2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 実家巡りとブチの死 | トップページ | 今日の運動と天気08/15/15【終戦の日】 »

2015年8月14日 (金曜日)

ブチの埋葬と一日ウダウダ

 起床は5時半。脇のブチの遺骸はすっかり冷たく,固くなっていた。

DSCF8960

 どうにもドヨ〜〜ンとした人の気も知らぬように,こいつらは今日もすこぶる元気だ。ただ,2番目ネコのミミだけはいつも絡んでいたブーが居なくなって寂しそうだ(ネコじゃないからわからんけど)。

 さて,ブーの遺骸をどうにかしないといけない。女房によれば,千代田クリーンセンターに持ち込めば焼却してくれると。で,その骨は共同墓地に入れられるとのこと。う〜ん,なにか釈然としない。いろいろ考え,自宅の庭の畑(というほどでもなくて,ブルーベリーなど植えてあるところ)に穴を掘って埋葬することにした。簡単に穴を掘るというが,なかなか楽ではない。30cmほどの深さの畑土の下は,砂利混じりの固い粘土層になり,しかも,深くなるに従ってスコップが使い辛くなる。それでも,黙々と掘り進め,60cm x 30cm x 60cm ほどの穴を掘った。汗びっしょりになり,顎からは汗が滴り落ちる。握力がなくなった。そして,ブチの遺骸を底に入れる。庭先の花をいくつか切って入れて,口元に好きだったエサを置く。固くなったけど,まだ眠っているようであり,土をかぶせるのがちょいと辛い。自分の親父の時にも流さなかった涙が少しだけ流れた。覚悟を決めて一気に土を被せて埋葬を終えた。

 その後,シャワーを浴びてから,老犬の世話をしているときに空を見上げると,...

DSCF8982 1

DSCF8981 1

 環水平アークが見えた。

 その後,女房と長男と長女は天童まで免許の更新に。こっちはウダウダと本を読んだり,昼寝したり,...。一時晴れ間が広がったが,午後からはパッとしない天気で,そのうち雨が,...。

DSCF8988 1

 こいつらはこっちの気も知らないで,...(苦笑)。

« 実家巡りとブチの死 | トップページ | 今日の運動と天気08/15/15【終戦の日】 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうでしたか・・・。一緒に暮らしていればペットといえども家族同様、残念なことでしたね。

koji さん

本当に大人しいネコで,星撮りから帰宅して,深夜に画像処理などしていると,どこからか現れて,私の脇でハコ座りしているようなネコでした。孤独を好むタイプのネコだったようです。だとしたら,もっと違う飼い方があったかも知れないと思うとちょっと残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実家巡りとブチの死 | トップページ | 今日の運動と天気08/15/15【終戦の日】 »