2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気08/09/15 | トップページ | 積乱雲 »

2015年8月10日 (月曜日)

今日の運動と天気08/10/15【久しぶりのサイクリング】

 起床は4時半過ぎ。条件反射で外を見れば,東の空がオレンジ色?何か面白い景色が見られるかもと,すかさず,カメラ片手に飛び出す(笑)。

DSCF8826 3

 そこそこ面白いものが見られた(笑)。

 そのまま老犬介護業務。今日は居場所の掃除から入念な毛すきからフルコースで。

 今日から休暇である。そんな訳で,朝食後に「お支度峠(?}」も無事に越えて,サドルに跨がりロードワークに出発。でも,まあ,ウダウダしたので出たのは9時少し前だったけど。GARMIN の Edge800J が電池がなくて起動しなかったので,メータ類は一切なし。で,充電しておいたのだが,帰宅したら充電もされておらず,起動も出来ない。壊れたようだ。面倒臭い代物だよなぁ。この類いの小物は,壊れないようなものを作れよ!

 コースは,いつもの 50 - 60km コース。白川ダム方面も考えたけど,もう,今の時季,山方面はアブが出ていて嫌になることが多いので,今月一杯は敬して遠ざけようかと。メータ類がなくて,現時点でのスピードやら走行距離がわからないってのは,ある意味いいものだ(笑)。代わりといってはなんだが,背中のポケットの iPhone の Strava を動かしているので,簡単な走行データは取れる。

 停まると暑いのだが,走行している限り,暑さはほとんど気にならない。風の流れやら雲の動きやら緑の質感に「秋」を感じる。

IMG 0544

 なんだか,空の感じも真夏というよりも「秋」という感じ。これが立秋過ぎということかね?

IMG 0547

 いつも走っているコースなんだけど,こんな看板に気付いた。面白そうなので「軽井沢」に向かう(笑)。

IMG 0546

 これが軽井沢集落だった。家が4軒ほど。どん詰まりの家の先は細いダートの林道になっていた。どこかに抜けるのだろうか?道端ではヤマカガシがのんびりと昼寝中。写真撮ろうとしたら逃げて行った。こんな感じで,秋を感じさせる空の下,のんびりとツーリングにでも出たいものだ。

 そういえば,この辺りは,「酒町」というようだけど,昔,酒蔵とかあったのだろうか?田んぼのところに看板があって,どうも酒米を栽培しているようだ。この辺り,今の時季はいつもお盆の提灯とかが各家々の軒先にぶら下がっていたと思ったけど,今日は見当たらず。時季が違ったかなぁ?

IMG 0549

 もう,ススキの穂が出て来ている。出来るだけ早くにすべて放り出して隠棲して,風に揺れる野の花とか,流れる雲を眺めながら,日がな一日本を読んだり,考え事をしたり,少し酒を呑んだり,..。そして,晴れていれば午前中だけは自転車で2〜3時間走る。夜は,満天の星空の下,星の写真でも撮る。そんな人に私はなりたい(爆:笑)。

IMG 0550

 御伊勢町まで来ると,いつも眺めている茅葺き屋根の曲がり屋の庭先に見事なサルスベリの花を見つけた。脇の朝顔といい,この家の住人のゆとりというか豊かさのようなものを感じる。

IMG 0551

 もう一軒の茅葺き屋根の曲がり屋(こちらは春先のイベントのときに古いひな人形を展示したりしていたような)も,奇麗に葺き替えが済んだようだ。窓とかはサッシになってしまっているけど,こういう家を維持して行くのは大変だろうな。

 サンマリーナのところの丘越えもゼーゼーいいながらこなして,R121 に出ると,後ろから桑原くんがズバーンと抜いて行った。同じようなコースを走っていたらしい。向こうの方が30分ほども速いだろうけど。彼をお見送りして,パンの残っている「森のパン屋さん」に立ち寄る。

IMG 0552

 街中の店で売れ残ったパンを3〜4個袋詰めにして,250円ほどで売っている無人販売所である。今日はご主人と思われる方がちょうどパンを並べているところで二袋も買ってしまった。一袋 250 円だったのだが,気温も上がって暖まってしまっているので 200 円に負けてくれた。恐縮です。自転車で通る時にいつもチェックして,パンがあると買って,一個齧りながら残りはポケットに入れて帰るんですよというと,ありがとうございますと。なんでも,不心得ものが多く,金も払わずに持って行ってしまうので,以前のように常時並べることは止めたのだとか。ここでも,僅かに居る人間のクズのお陰で,なでら男のような善人が迷惑を被ることになる。金も払わずにパンを持って行くような奴は,どこぞで事故ってしまえ!(呪)。

IMG 0553

 これで 400 円。お買い得なり。帰宅後,中身をチェックすると,チョコクリームの奴とか,クロワッサンとか,唐揚げが入った奴,カレーパン,コロッケパン,芋の入った奴とかいろいろあった。昼飯代わりに2個ほど頂く。美味なり!今日はなかなか良い一日だった。

 あ,走行距離は 57km ほどで 2時間20分ほど。写真撮ってたりすると,どうしても時間掛かるね。午後からは冷房点けてまったりと,...(笑)。

« 今日の運動と天気08/09/15 | トップページ | 積乱雲 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

サイクリング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、県道4号線ですね!
今日の写真はどれもいいですね~。楽しく走られてる雰囲気も伝わってきます(^^)v

「賢治」的生活も、あこがれてるうちが「華」です。3か月もすると飽きてきます・・・(^_^;)

へばなさん

県道4号+8号というところですね。しかし,これで県道4号が出るとは,..地元民ですか?!^^;

賢治的生活,いいですねぇ。3ヶ月で飽きたら,また別の生活に。4つくらいパターンを持ってたら,回して行けばいいかも。^^;

口惜しいですねガーミン。わたしは心拍チェックが主な役目です。こないだ、走行中にいきなり140ぐらいから80まで心拍が落ちてきて、路肩に急停車したらクラッときたことがありました。「ああ、こんな感じで逝くときはいくんだな・・・」なんて思いましたっけ。
“なでら男さん”の写真、もう本当に秋の雰囲気ですね。懐かしい茅葺きの集落。これからどんどん田んぼの色が変わって・・・夏から秋へは結構一直線。東北の夏は本当に短いですが、これからが自転車の季節ですね。

koji さん

次に導入する時は,普通に登山用の奴にしようかと。バッテリーの面からも,その方がいいですし。10時間なんて走るのはざらなので,今のバッテリーでは効率悪過ぎます。心拍はチェックしなくなって随分経ちます。

今日も走りましたが,稲穂が例年の同じ時期よりも大きいような気がします。これからがいい季節ですが,こちらは直ぐに雪が,..。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気08/09/15 | トップページ | 積乱雲 »