2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気08/04/15 | トップページ | 今日の運動と天気08/06/15 »

2015年8月 5日 (水曜日)

今日の運動と天気08/05/15

 起床は2時半。最早,「起床」という時間ではない。枕元でネコが2匹,追っかけっこしやがりまして,...。そして,室内がドヨ〜ンと暑くて,..。そんな訳で覚醒した次第。Tシャツの襟首が汗でジットリとして不快極まりなし。すかさず,エアコンのスイッチをオン。省エネルギーなんて恰好良いこと言ってる場合じゃない。トイレに行って,水一杯飲んで,フゥ〜〜〜〜と一息吐いて,...。折角起きたのだから,...

DSCF8750 3

 午前3時の東の空を眺めてみた。月もあり,光害による色かぶりがひどいのであえて白黒にしてみた。とうとう,午前3時の東の空にオリオン座の三つ星が見えてきた。ぎょしゃ座のカペラも煌々と輝いている。連日猛暑の続く地上であるが,空の方は既に冬支度だ。

DSCF8753 1

 これも白黒で。ペルセウス座である。上の縁の真ん中にアンドロメダ銀河も写っている。来週くらいから,この領域に流星が沢山見えるはず,..なのだが,どうなるか?

Moon20150805

 月齢19の月もついでに,...。

DSCF8755 1

 そして,明るくなった,...。今日も予報は35℃とか。もうね,うんざりだよ。

 明るくなったので老犬介護業務。なんだか,少し元気になってきているような。文字通り「三歩」くらいは歩けるようになった感じ。奇跡の復活とかあるのかなぁ?

ーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 90rpm で。暑い,..暑い,..暑いと,30分過ぎからは,その言葉ばかりで頭の中が一杯に(苦笑)。

ーーー

DSCF8758 1

DSCF8760 1

 興味はあるようだ(笑)。

 本日は文献検索などを,..。いくつか関連する興味深い論文発見。昼に帰宅したら,日向はヤバいほどの気温。熱風が吹きつけてくる。気温は36℃まで上がったようだ。うんざりだぜ。室内と廊下との温度差が大き過ぎて,なにやら体調が悪い。

 女房が遅くなるというので,いくつかの家事を片付けるために早帰り。

DSCF8763 1

 GPV 予報では星撮りに行けるかもと思っていたが,なんだか,雲が多くなってきた。ダメかな?

DSCF8771 2

 夕暮れ列車

« 今日の運動と天気08/04/15 | トップページ | 今日の運動と天気08/06/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今の時期は、家に居るよりも山に走りに行った方が涼しいです(^^)v
我が家は経済的な理由で、お客が来た時にしかエアコンは焚かないので外の方が涼しいのです。
「心頭滅却、火もまた涼し」の快川和尚の境地を目指しております

一番身近な天体、月のクレーターを見ただけでも、もう十分に宇宙の神秘を感じることが出来ます。こんなに沢山の衝突痕がそのまま残って居るのが不思議に思えますが、風化のない環境なのですから当然なんですね。
見れば見るほどいい仕事をしてますね、猫ちぐら。猫クン、うれしくてたまらず飛び込むんじゃないかと思ったんですが、結構慎重なんですね。

へばなさん

まあ,山も 1000m 以上なら,...。^^;

ボクは,電力会社の回し者なので,セッセと電気使っています。というか,一日中エアコン点けていないと,犬猫がやられてしまうので。難儀ですわ〜・・。

koji さん

不思議ですねぇ。>月のクレーター
でも,今になって,全然増えないってのもまた不思議です。

猫ちぐら,早いところ入ってくれないと,誰かに譲っちゃうよ〜〜・・!とか。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気08/04/15 | トップページ | 今日の運動と天気08/06/15 »