2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 夕暮れ風景 | トップページ | 今日の運動と天気08/05/15 »

2015年8月 4日 (火曜日)

今日の運動と天気08/04/15

 起床は4時。昨日は10時前に就寝。目覚めれば,パジャマ代わりのTシャツの襟首は汗でじっとり。玄関先の老犬を見れば,ああ,やっぱり,粗相している(苦笑)。本当に暑さに弱いなぁ。早く涼しくなってくれないかね〜。朝から,大掃除開始。一段落して5時。空を見上げれば,月齢18ほどの月。

Moon20150804

 最近,あまり面白い被写体がないので,取り合えず撮っておく。

 仕事メールを一発送信して,朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後にローラー52分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 85rpm で。もう,暑くて,単に汗を流して,カロリー減らしの意味しかないローラー。強度上げたりしたら,間違いなく30分で熱中症。多分,暑さに慣れていない人が,オレと同じメニューをしたら暑くて気分が悪くなるかも。Tシャツやらタオルやらに染み込んでいる汗の量が終了時間を決める。今日は50分過ぎに限界を迎えた。

ーーー

 今日も最高気温 35℃の予報なり。いい加減にしろよ!

 午前中は実験の構想(妄想?)を練る。今年から始めたテーマなんだけど,どうするのが一番面白そうなのか。何でもないことが意外に深い話だったり,凄そうに見えたことが,どうでもいいカスjみたいな話だったりしたことが多々ある。正直,やってみなくてはわからない。で,芯を食う打率みたいなものを決めるものには天性の資質のようなものがあるのかも。じっくりと焦らず騒がず周囲に惑わされずに粘り強く取り組む資質も含めてね。

 昼前に博士論文の公聴会が一件。中国の方なのだが,英語が少しわかり辛い。しかも,プレゼンテーションのスライドの作り方などが今一つと来て何度か眠りそうになった。いくつか質問したけど,突っ込みどころが満載だった。でも,まずまず,及第点かな(笑)。

 昼に急いで帰宅して老犬介護。日向をママチャリで疾走したら暑さで頭がクラクラした。

 急いで職場に戻って会議。もう少し,さて,頑張るかぁ〜〜!と思えるような話も聴きたいものだが(苦笑)。

 その後は,大学院入試の世話役を仰せつかったので,その段取り関連の書類作成など。

 そして,夕方に,...。ああ,一日は短い,人生もまた然りか。

DSCF8734 1

 夕暮れ

DSCF8745 2

 昇ってきた月

« 夕暮れ風景 | トップページ | 今日の運動と天気08/05/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

老犬介護の日々、本当にご苦労さまです。我が家には飼ってから25年ぐらいになる介護を必要としているカメがいます。わたしの知識の無さから“くる病”にしてしまったらしいのです。今は両手が全く利かない状態で、エサは直接口元へもっていって食べさせています。水槽のかべばかり見ていては監獄とおなじでしょうから、時々は手に持って外を眺めさせたりしてやります。すると、首を長く伸ばして驚いたように辺りを眺め回すのです。亀は萬年といいますから、わたしのほうが先に参ってしまいそうです。
月、綺麗に撮れていますね。満月より少し欠けている月の方が、クレーターのボコボコがはっきり分かって、わたしは好きです。

koji さん

一般に飼育されるカメの寿命は15〜30年らしいので,かなり長生きですね。まだ,もう少し頑張るのでは?^^;

我が家の老犬は犬種はラブラドールレトリバーで今月末で14歳と10ヶ月で,人間だと既に80歳は超えているような話です。以前に行った獣医さんのところでも,そこで診ていた同じ犬種で最高齢は16歳だとかで,15年も生きるのは少ないようです。散歩にも行けなくなったけど,まあ,死ぬまで生きていてくれれば。(。。)☆\(vv;;)

私ものっぺりした満月はあまり好きではありません。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕暮れ風景 | トップページ | 今日の運動と天気08/05/15 »