2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気07/10/15 | トップページ | 久しぶりに晴れたので星撮りに・・ »

2015年7月11日 (土曜日)

お袋と一緒にブルーベリーを摘んで,お釜を眺めるの巻

 起床は4時。もちろん,軽い二日酔いである。軽く老犬の世話をして,..

DSCF8306

 夜明けの東の空を撮影して,再び寝る。次の目覚めは7時だった(笑)。

 さて,本日は長男業務。女房と一緒に実家へ。なんでも,クソ暑い一日になりそうなので,少し涼しい高い場所に行ってみようかという趣旨でお袋を連れ出す計画を。実家に着いてまずは髪を切ってもらった。さらに,昼飯を食ってから出発。白石から自転車で走ったことのある県道を登り(刈田病院脇から鎌先温泉を経由する道),県道51に接続。遠刈田方面へ。

 蔵王チーズ園みたいなところをちょっと冷やかしてから(ワインのつまみ用にチーズ購入),その先にあったブルーベリー園に立ち寄る。おじさん曰く,日本一広いブルーベリー農園だとか。一人 800 円で食べ放題,持ち帰りは 100g が 200 円だそうだ。

DSCF8308 1

 ブルーベリーをお腹一杯になるまで食べたのは初めての経験だった(笑)。

DSCF8309

 カミキリもいた。なんでも,無農薬らしい。400g ほどをお持ち帰り。女房,オレ,お袋ともに初めての経験でなかなか楽しゅうございました(笑)。

 次にエコーラインへ。自転車で来たのは何年前だったか,..。随分と久しぶりだ。滝見台までは相変わらずの急勾配だ。今月一杯,ハイラインが無料だとか。山頂の駐車場まで行くと,モーターバイクの駐車スペースに,なんと3台のママチャリが,..。@o@///

IMG 0341

 まさか,これでここまで登ってきたのか?ハイラインは自動車専用だったと思うのだが,...。我々が戻る時にはなくなっていたから,やっぱり,これで来てこれで帰ったのか?

DSCF8321

DSCF8332

 これだけクリアなお釜を見たのは何年振りだろう?

DSCF8334

DSCF8333

 なんていう花?

 気温は17℃で実に快適だった。実家に戻ったのは5時少し前。5時過ぎに実家を辞去。

DSCF8335 1

 お約束なので,七ヶ宿ダムで西日が当たった水面を撮る。

DSCF8338 1

 高畠辺りで日が暮れる。

 帰宅は7時過ぎ頃。

DSCF8349

 赤く染まった線路

« 重さと運動と天気07/10/15 | トップページ | 久しぶりに晴れたので星撮りに・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

時々は、こうして母君を連れ出さなくてはいけませんよね。天気は頗るいいし、お釜は綺麗だし、ブルーベリーは美味しそうだし、ホントにいいことをなされました。
カミキリムシは、この時期きっと卵を生み付けに来ているのです。卵からかえったテッポウムシが無農薬のブルーベリーの木を食い荒らすのでしょう。わがやのバラもこれにやられました。
何ていう花は“マルバシモツケ”だと思います。有料道路が好きな植物なのか、磐梯吾妻スカイラインでも見かけます。

koji さん

月刊長男業務という奴ですね。暑くて大変でした。でも,まあ,面白いと喜んでくれたので由とします。^^;

なるほど,カミキリムシは産卵ですか。物凄く広い農園だったので,管理も大変だろうなと思います。種類も 50 種以上とか。かなりの種類を食べました。^^;

koji さんに訊けば大概わかる感じですね。>花
マルバシモツケはマルバ-シモツケでしょうか?^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気07/10/15 | トップページ | 久しぶりに晴れたので星撮りに・・ »