2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 東北花火大会 | トップページ | 気温33℃の中で笹川流で遊覧船に乗るの巻 »

2015年7月31日 (金曜日)

今日の運動と天気07/31/15

 起床は4時過ぎ。今日も暑くなりそうな予感。最近,昼の気温が高く,明け方に気温が下がるので朝靄が出て,あまり面白い景色が見られないので早起きしても今一つ楽しくない(笑)。5時頃まで昨夜の花火の画像処理をしてから,老犬介護の業務。

DSCF8541 1

 庭先の花芙蓉

ーーーー

 朝飯後にローラー1時間,27km。勾配負荷%,ケイデンス 65 - 86rpm で。なんだか,体調が今一つなので,循環メインでじっくりと。汗の量が凄い。40分頃から熱気で頭がボーッとしてくる。

ーーーー

 午前中は試験の採点結果の集計。単位をやろう,いや,この程度のこともわからないのでは,..というこのジレンマ(あるいはトリレンマ)を誰が理解してくれるのか。誰が教えようと,出来るようになる奴は出来るようになるし,ダメな奴はダメなままだ。例えれば,畑に水を撒いたら,草が生えてきた。中には麦も混じっていた。これは別に水を撒いた人間の手柄ではあるまい。似たようなことを「教育効果」とかなんとかいう建前だけの言葉で表現して,役にも立たない評価をされたり,誰が読むのかわからない書類を書かされる。なんとも,報いのない仕事ではある。ま,やれることだけはやろうという諦めに似た気分ではあるけど。

 昼前に,ちょいと秘密の仕事。午後からは後期の教科書の発注をしたり,成績の web 入力をしたり,ちょっと思い付いた文献検索をしたり,...。取りあえず,7月中にやるべき仕事(雑務?)はすべて片付けたと思う。

 今月は,満月が二回あるとか。二度目の満月はブルームーンというらしい。なので,..

DSC2354

 撮ってみた。

DSC2358

 ブルームーンというよりもレッドムーンである。なので,..

DSC2360

 色温度を変えてみた。

DSC2363

 こんな写真を撮っていたが,何やら当たり前過ぎて詰まらん。そこで,..

DSCF8547 1

DSCF8548 1

 ブルームーン下の米坂線上り最終列車。もっと速い SS で列車を止めるべきだった,..。そこで,..

DSCF8565 1

 下り最終列車で再チャレンジ。ISO6400 での撮影でノイズがひどいので,白黒にしてみた。なにやら,いい雰囲気である。

DSCF8566

 これが撮って出しの画像。

« 東北花火大会 | トップページ | 気温33℃の中で笹川流で遊覧船に乗るの巻 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東北花火大会 | トップページ | 気温33℃の中で笹川流で遊覧船に乗るの巻 »