2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気07/16/15 | トップページ | 重さと運動と天気07/18/15【休日出勤】 »

2015年7月17日 (金曜日)

重さと運動と天気07/17/15

 起床は6時。あらら,寝過ごしたよ。どうも最近蒸し暑いせいか,熟睡感が今一つ。しかも,今朝はネコに起こされたし(苦笑)。起き抜けにしたことは老犬介護業務。毛すきやら,マットの洗濯やら居場所の掃除やら,...。終わったのは7時に近かった。頭上に張り出した雲からパラパラと雨粒が落ちてきた。気温は23℃程度だが,湿度は80%オーバーと相当なもの。

DSCF8418 1

 午前6時過ぎの東の空

ーーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 93rpm で。ツール第12ステージを観ながら。ピレネー山岳の三日目。1級二つを超えて,超級のプラトー・デュ・ベイユの山頂ゴール。最後まで観ずに終了。大体,スタートからゴールまで放送って長過ぎるだろ。しかし,汗の量が半端なく,1時間弱が限度。最初の30分は扇風機なしで暑熱馴化。サラサラの汗が皮膚を流れる感覚が心地よい。

ーーーー

 今日は金曜日だが,月曜日のスケジュールになっている。なので,創成化学演習なるものを行う。今日で最後だ。大して面白くないことでも,どう考えれば自分なりに面白くなるのかと思考を転換できないのはダメだね。若い(未熟な?)頃は,マスゴミがもてはやすような研究成果にばかり目が行く傾向があるが,どんなに最先端でもてはやされるような成果でも,地味で面白くもない作業の繰り返しの結果だということを理解してもらいたい。

 しかし,流行とか,すぐに金になりそうなことにばかり予算を付ける霞が関の省庁の最近のバカっぷりには呆れるばかり。某省庁の構成員のほとんどが東大辺りを出ているのだろうが,こうしてみると東大の存在意義すら怪しくなってくる。極端にいえば,東大が日本を悪くしていると言えそうだ。

 午後からは輪講。これも今日が最後。移動現象 I, II, III, 反応工学,物理化学(熱力学)の各科目を2回ずつの演習。少しは復習になったかな。

 その後は試験問題作成。夕方になって雨が降ってきた。小降りになったところを狙って早めの帰宅。明日も推薦入試業務で休日出勤だ。

« 重さと運動と天気07/16/15 | トップページ | 重さと運動と天気07/18/15【休日出勤】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気07/16/15 | トップページ | 重さと運動と天気07/18/15【休日出勤】 »