2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気07/14/15【連日の猛暑日】 | トップページ | 米坂線最終列車と天の川のコラボという計画は,.. »

2015年7月15日 (水曜日)

重さと運動と天気07/15/15

 起床は3時半。昨日は10時前に就寝。睡眠の質を確保するために,昨夜はエアコン点けっ放し。温暖化?エコ?さあ,何のことかわからないあなぁ。:-D 快適な暮らしのためにエネルギーはあるんだから使えばいい。でなければ,電力会社も困るだろう。

 細い月でも見えるかもと期待して外に出てみたが,...

DSCF8389 1

 ダメだった。

 今日は望遠レンズを付けて上杉神社のハスを撮りに行ってみる。

DSC2158

DSC2162

DSC2165

DSC2164 1

 なんだか,奇麗な形の花が少ないような印象。佇まいが貧相とでも言うのか,葉っぱばかりが威張っているような(苦笑)。

DSC2168

 なので,たまたま枝の上で毛繕い中のカモを撮影(笑)

ーーーー

 朝飯後にローラー51分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 93rpm で。昨夜のツール第10ステージを観ながら。ピレネー初日。超級山岳の登りゴール。フルームが圧倒的な強さで独走勝利。コンタドール,ニーバリ,キンタナなど軒並み遅れる。こちらは次第に体内に熱がこもって頭がボーッとしてくる。扇風機なしで30分回して,その後は扇風機の風の中で。

ーーーー

 今日は一日,明日の朝一講義の準備。なにやら,化学系の学生さんのくせにカルノーサイクル」を知らないとか。なので,最後の講義の題材としてカルノーサイクルを採り上げる。が,カルノーの論文からケルビン,クラウジウスのエントロピーの発見までの流れが,上手く頭の中で整理できていない。一日,本を読みふけるが,どうも流れが今一つ。仕方がないので,適当にやることに(笑)。なにしろ,カルノーという若き天才の考え出した理想的な熱機関に関する論文(カルノーがコレラで亡くなったために,資料や論文が燃やされてしまって,危うく彼の論文がすべてなくなるところ,彼の弟がカルノーの自費出版の冊子を持っていたとかいう話)の内容から,クラウジウスという天才が宇宙を支配するとまでいわれる熱力学第二法則(エントロピー増大則)に到達するまでの数々のドラマなど,興味深い内容が盛り沢山,..でも,上手く頭の中で整理できてない。ダメだなぁ。

DSCF8390 1

 昼休みに老犬の世話で帰宅したら,リビングの一番涼しいと思われる場所でちびネコ爆睡(笑)

DSCF8396 1

 実験的に撮影してみた,放水用の口からのシャワー。1/20000秒でのショット。滴が扁平の円盤状であることがわかる。

 夕方からゴロゴロと雷鳴が轟き,やがて雨。豪雨予報なるものまで出てくる始末。少し,多めの雨が降ってくれれば多少は気温も下がりそうだけど。今日は32℃まで。

DSCF8398 1

DSCF8399 1

 夕暮れになんとか間に合う。雨は上がった。

« 重さと運動と天気07/14/15【連日の猛暑日】 | トップページ | 米坂線最終列車と天の川のコラボという計画は,.. »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きのうの午後は、一時突風と雷雨で大荒れでした。木にとまった鴨とは、なかなか珍しい画が撮れましたね。

koji さん

活動区域辺りでは大した雨ではなかったのですが,他ではかなり降ったらしく,米坂線も羽前椿〜小国間で運転を見合わせたようです。

木に留まったカモは私も滅多に見ません。なぜか水面から木に飛び上がって毛繕いをしていました。面白いので撮ってみました。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気07/14/15【連日の猛暑日】 | トップページ | 米坂線最終列車と天の川のコラボという計画は,.. »