2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 夕暮れ風景 | トップページ | 重さと運動と天気07/05/15 »

2015年7月 4日 (土曜日)

重さと運動と天気07/04/15

 起床は4時。座布団の上で目覚める朝。座布団から数メートルのところにまともな布団が敷いてあるのだが,なぜか,その数メートルが途轍もなく遠い距離になってしまうことがままあるのが「おっさん」である(苦笑)。老犬介護をした後で,もう一度寝るか,あるいはオニヤンマを観察に行くか,..。

 ということで,三脚やら何やらをママチャリに積んで夜明けの戸外に飛び出した。

DSCF8037 1

 朝仕事の風景

IMG 0305

IMG 0313

IMG 0307

 今朝は11頭ほどの羽化を確認。そして,羽化前のヤゴを発見。

IMG 0303

 機材を設置するも,いつまで経っても羽化始まらず。そのうち雨が落ちてきてタイムアップ(笑)。

IMG 0310

 遠くから眺める米坂線の始発前の回送列車

 結局,午前中は小雨が降ったり止んだり,..。そんな訳でウダウダと過ごす。

 午後になって,少しポタリングでもしてみようかと,カメラ持ってママチャリに跨がり(着替えなくてもいい,準備がほとんどいらないのがグッド),取りあえず,笹野観音に向かう。紫陽花が咲いているようなので。

DSCF8062

 じゃがいもの花などを撮っていると,知り合いの車が停車して,しばし道端で立ち話。その後,笹野観音へ。

DSCF8066

DSCF8070

DSCF8071

DSCF8074

DSCF8076

 紫陽花の種類が以前に比べて少なくなっているように思うのは気のせいか?

DSCF8067

DSCF8073

 本堂は屋根の葺き替え中だった。

 次に向かったのは「トトロの森」。

DSCF8077

DSCF8078

 途中にある朽ちつつある重機

DSCF8082

DSCF8083

 トトロの森もすっかり緑色に。近くで農作業中のおじさんに「自転車で来たの?いや〜,凄いな〜!」と褒められた(笑)。

 帰り道に「龍師火帝の碑」とやらに立ち寄る。これまでも散々看板を見ていたが,なんだか今一つ興が乗らずにスルーしていた。

DSCF8084

 直江兼続の時代に大平川から取水して水路を作った,その堰のところに治水事業を祈念して造られた碑らしい。

DSCF8085

DSCF8086

 できれば,コンクリートとかを使わずに設置し直して欲しかったね。

DSCF8087

 堰の部分。右が大平川で左が取水された水が流れる水路。

DSCF8089

 奇麗過ぎてちょっと,..なんだかなぁ,..という気分になったり(苦笑)

DSCF8090

 よく見れば桜の樹だ。来年は桜の時季に来ることにしよう。

IMG 0321

 近くにはこんな看板が,..。一度来てみずばなるまい(笑)。

 さて,そこそこの負荷を掛けて走ったので,あとは適当に帰ろう。

DSCF8092

DSCF8094

DSCF8095

 途中でポロリポロリと写真を撮りつつ,ママチャリで走るのはなかなかに楽しい。4時頃に帰宅。25km ほどを走ったかな?

ーーー

 帰宅後にローラー40分,15km。勾配負荷5〜3%,ケイデンス 55 - 90rpm で。録画した,先月サポートライダーとして参加した「ツールドさくらんぼ」の番組を観る。残念ながら,カケラも写っておらず(笑)。

IMG 0322

ーーー

 午後8時から仕事に関する打ち合せを一杯やりながら。群馬大からエライ先生がやってきた。それにしても,還暦を過ぎているのだが,この一向に落ちない仕事へのテンションは凄いの一言。そして,相変わらず酒は強いし,カラオケ好きだし,...(笑)。

IMG 0323

 エライ先生,熱唱中(笑)。店が12時までなのが幸いだった。そうでなければ,...テンテンテン(笑)。帰宅は1時過ぎ。

 本日より始まったツール・ド・フランスを眺めつつ,お約束で一杯追加したら,そのまま寝落ち。

« 夕暮れ風景 | トップページ | 重さと運動と天気07/05/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

早朝のヤゴの撮影、綺麗なアジサイの写真、トトロの森、夜のお仕事からカラオケまで・・・いつものことながら、てんこ盛りの一日をお過ごしのようで頭が下がります。こちらまで楽しませていただきました。

koji さん

いくら時間があっても足りません。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕暮れ風景 | トップページ | 重さと運動と天気07/05/15 »