2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気06/19/15 | トップページ | 重さと運動と天気06/20/15 »

2015年6月20日 (土曜日)

今年初のホタル

 そろそろ,ホタルの季節だなぁ〜〜・・。先だっての知り合いとの会話である。で,昨夜,ふと思い出して,呑む前にと次女を誘って小野川に見に行った。昨年見つけたスポットに行って観れば,農道の入り口で一頭のホタルが飛んでいた。あれ〜,一頭だけかよ〜!と思いつつ,小雨も降っているし,こりゃ帰った方がいいかなぁと思いつつ,少し奥に進めば,...おお,結構飛んでいる!!小雨降る中,ちょいと撮影に取りかかる。

 三脚にカメラをセットして,さらにインターバルタイマーを取り付ける。条件は,ちょっと考えてから,広角端で絞り開放,ISO1600, ss15s を30枚セット。合計7分強の時間。雨が強くならないことを祈りつつ,...。

 帰宅後,RAW データを軽く処理して JPEG ファイルを書き出して,Photoshop で比較明合成する。

Firefly20150619 3

 これが,今年初のゲンジボタル(で,いいのかな?)の7分間の輝跡(笑)。

 これを撮影した後で,いつものヒメボタルの撮影場所もチェックしたが,こちらは全く飛んでおらず,少し時期的に早いようだった。

« 重さと運動と天気06/19/15 | トップページ | 重さと運動と天気06/20/15 »

写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

いいですね。親子で連れ立ってホタル見物。写真がまた神秘的な雰囲気でいいですね。現在の場所に住んでから、しばらくはチラホラ飛び交うホタルがみれたのですが、それからもう十数年ホタルは全く見ていないです。そのころと周りの景色は少しも変わらないのですが、ホタルの生息する環境でなくなった原因が何処かにあるんでしょうね。それがヒトに影響しなければいいのですが・・・。

koji さん

いつもは付き合いの悪い娘がたまたま付きあってくれました。でも,本人は虫が嫌いだとかで車の中から眺めただけ。^^;

私の実家の周囲も昔は乱舞してましたけど,段々と少なくなって,今はほんの数えるほど,..。月並みですが,便利さとか快適さと引き換えに大事なものをなくしているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気06/19/15 | トップページ | 重さと運動と天気06/20/15 »