2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今年初のホタル | トップページ | 今夜もホタル »

2015年6月20日 (土曜日)

重さと運動と天気06/20/15

 起床は4時過ぎ。やべ,寝過ごしたか。身支度整えて,カメラぶら下げ,三脚抱えて,おっとインターバルタイマーも,..。カメラ本体で,インターバル撮影も出来るのだが,慣れたやり方で。

IMG 0180

 ざっと一周り見回ったが,この一頭だけ。やっぱり,まだ,時季的に少し早いみたいだ。で,もう,この時間では遅いだろうなと思いつつ水路沿いを探していると,まだ羽化前と思われるヤゴを発見した。ちょっと突いてみると動くので死んではいなさそうだ。早速,機材を設置する。

IMG 0181

 こんな感じ。いろいろ考えて,20秒間隔で300枚ほど設定してみる。が,...一向にヤゴの背中(?)が割れない。このまま40分ほど待ったが,モゾモゾと動きはすれども羽化が始まらない。やっぱり,この時間まで羽化が始まっていないヤゴは,なにか問題がある個体ということか。時間もなくなったので今日は撤退(泣)。次のチャンスを待とう。

IMG 0182

 残念である。

 5時半前に一旦帰宅して老犬介護の業務。6時少し前に次女を起こして,さらに別の撮影に向かう。やもめのおっさんの朝は忙しい(笑)。

DSCF7398

 米坂線の下り始発列車坂町行き@南米沢駅手前,である。今度はどうだろうか?この場所,秋の黄金色の時季もいいかも知れない。

DSCF7405

 苦手な花の撮影(苦笑)。

 次女と一緒に朝飯。女房と電話で話したら「東京なんて二度と来たくない」と(笑)。人酔いして死にそうだとか(大笑)。今日は研修で,明日ははとバスツアーで長女と東京巡りとか。こちら米沢は朝のうちは天気は良いものの,なんだか不安定な天気だとかなんとか,..。

ーーー

 昼飯前にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 92rpm で。90rpm 前後で淡々と。腕に拭きだす汗をちょいと舐めてみれば,全く塩辛くなく,暑熱馴化は順調のようだ。

ーーー

 昼前に**模試とかを終えて帰宅した次女を乗せて,今日のお昼は喜右エ門さんへ。

IMG 0183

 上郷産「ほうれん草」のクリームソース全粒粉「リングイネ」海老,帆立,アスパラガスとともに。大変美味しゅうございました。喜右ェ門さんからの帰り道に雨がザーザー。

 で,帰り道,足湯に漬かりたいと抜かす次女。そんな気はサラサラなかったのだが,まあ,たまには小野川温泉を冷やかしにいくのもよかろうと,...。街中に入ると雨は上がった。予報通り不安定な天気のようだ。

IMG 0184

 ということで,足湯に漬かりつつ,..

IMG 0187

 目の前の土産物屋を物色。適当にのんびりした後で,煮玉子と月山地ビールと隣の豆腐店から豆腐を買って帰宅。帰宅したら,また外は雨。

 なんだか,不安定な天気で今夜はホタル撮影とかどうかなと思いつつ,地ビールと煮玉子を頂く。まあ,一本なら7時間ほども時間があるから無問題。その後テレビ眺めてたらウトウトと,...。なかなかいい休日じゃないか(笑)。

 夕方になって,外を見たら少し赤い。どんなものだろうかとちょいと出かけてみた。

DSCF7408 1

DSCF7416 1

 西吾妻方面には怪しげな雲が掛かっていて,一雨来るかも知れない。雷鳴も聞こえる。

DSCF7418 1

 列車がやって来て,そして過ぎて行った。

« 今年初のホタル | トップページ | 今夜もホタル »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昆虫にとって、羽化は外敵に対して全く無防備な状態ですよね。鳥が寝ている夜中とか、羽化するのに好都合な時間帯ってあるんでしょうね。
田んぼの中を走る米坂線。これでもう、一両で走っていることに説明はいりませんね。空の色が写り込んでいる田んぼも綺麗です。

koji さん

今朝も行ってみました。3頭の羽化を確認。で,まだ湿り気のあるヤゴの抜け殻が道の真ん中に落ちてたり,..。きっと鳥にやられたのではないかと。生きるって大変ですね。^^;

米坂線は,撮った後で「なんか,もう少し,イメージが,..」という感じで,自分でこれは良い!という感じではないんですよ。何が足りないのかは,自分でもわからないんですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年初のホタル | トップページ | 今夜もホタル »