2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【星景写真】新星景写真習作 | トップページ | 重さと運動と天気05/17/15 »

2015年5月17日 (日曜日)

【星野写真】折角,無理やり起きたのに,..

 昨夜は10時頃に一旦寝て1時頃に無理やり起きた。いや〜,眠い。外に出てみると,..あらら,..結構な雲が,...。どうしようかと禿げるほどに悩んで,取りあえず行ってみるかと機材を積んでゴー。近場の農道を考えたんだけど,少しでも良い環境をと,船坂を超えた関地区に向かう。もたもたしたお陰で着いたのは2時頃。日の出が4時半過ぎなので,薄明は3時頃から始まってしまう。残された時間は1時間ほど。天頂付近の大三角を含む領域の天の川はクッキリと見えているのに,南の山から立ち昇る天の川には雲が掛かっている。アンタレス付近も頻繁に雲に隠れる。今日は新星景写真の練習用の素材撮りをしたかったのに,...。仕方ないので大三角からの天の川を広角レンズで狙ってみる。

Milkyway shooting star

 Nikon D3200(新改造),Sigma 15mm, F2.8, Diagonalfisheye, F3.2, ISO1600, 2 min x 5,SkymemoRS でノータッチガイド。最初の2枚に一個ずつ流星が入り込んだので,比較明合成にした。

Milkyway

 2 min x 15 の単純加算平均だとこうなる。大して変わらんな(笑)。

DSC 1958 3

 無残な南の空(苦笑)。晴れるかと思いつつ待ったが,雲が消えたのは明るくなってからだった。

DSC 1960

 ああ,悲しい(苦笑)。

Milkyway north

 何だか明るくなってきているように思ったけど,折角だから北側の天の川も。明るくなってきてしまって,色合いの調整が出来ない。 2 min を2枚重ねてみたけど,たった2分でバックグラウンドの色が全く違っている。こと座からはくちょう座,ケフェウス座,昇り始めたカシオペア座。ケフェウス座のガーネットスターの色合いが不満(苦笑)。

 これらは機械任せなので,こちらは適当に,昔のフィルムカメラの時代を懐かしんで,「懐かしの固定撮影の白黒写真」(笑)。

DSC 1961

 うしかい座

DSC 1962

 かんむり座とヘルクレス座(切れてるけど)

DSC 1964

 夏の大三角

 3時半頃に帰宅。眠くて死にそうだ。今日はグランフォンド飯豊の試走というか調査走に行く積もりだったけど,昨日の長男業務でなんだか疲れてしまって,テンションダダ下がり,..。調査はチーム員にお任せしてしまおう。

« 【星景写真】新星景写真習作 | トップページ | 重さと運動と天気05/17/15 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
撮影中に見られたのかどうかはわかりませんが~
一枚目の画像に写っている流星のようなもの。
下方のは国際宇宙ステーションの光跡ではないのでしょうかしら?
午前2時26分くらいに通過しています。
間違っていたらごめんなさい。

ももさん

実は私も疑ってました。この明るさの流星だと,途中で光度変化や色の変化があってもいいんじゃないのかな?と。ISS の場合,いつも光跡の始まりは突然ボチッと始まり,こんな感じに輝跡の太さが流れ星状にならないので ISS とも違うかなとも思ってました。それとも,ここから太陽に光が当たって光り始めたということなんでしょうか?だとすると,結構レア画像かも。^^; 画像データを見ると,2時26分から2分間露光です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【星景写真】新星景写真習作 | トップページ | 重さと運動と天気05/17/15 »