2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気05/19/15 | トップページ | 重さと運動と天気05/20/15 »

2015年5月20日 (水曜日)

【星景&星野写真】トトロの森と北天グルグル

 酒も呑まずに待機していたが,なかなか雲が切れない。9時少し前になって,「えい,ままよ!」と出かけることにした。向かったのは,李山の「トトロの森」である。現場に着いてみると,空にかなりの量の雲が浮んでいる。問題の北天の方は,北斗七星と北極星が雲の隙間から見える程度で,雲がかなりある。どうしようかとしばし考えて,まあ,そのうち雲も切れるだろうし,雲があってもそれなりに写るのが北天グルグルのいいところだ!と取り合えず,機材のセットに掛かる。出来れば北斗七星なども入れたいが,かなりの高度なので,APS-C に取り付けた対角魚眼でもトトロの森が映った水田の水面と一緒に入らない。フルサイズで魚眼レンズを付けると,画像の歪曲のせいで雰囲気ぶち壊しになるかも知れない(APS-C だといくぶん緩和される)。いろいろと悩んで,まあ,日周運動メインだから,星座の形はよかろうという結論に,..(笑)。簡単にテスト撮影してから,雲があるにも係わらず本番スタート。しばらく,ボケーッと星空を眺めていたら,次第に雲が消えてほぼ快晴状態になった。そこまで20分ほど既に撮影をしていたが,ここは潔く撮り直しだろうと,撮影をやめて一旦データをすべて消去。で,そこから 1枚当たり40秒で 119 枚を撮影(半端な枚数は,実はバッテリー切れで終了したため)。それを比較明合成したのが,..

Totoro grgr20150519

 これだ!水面に何本かの星の軌跡が映り込んでくれた。この地域,えらく田舎なのだが,意外に LED 外灯が多く明るいのである。

 これを撮影中に,退屈凌ぎに天の川関連をいろいろと撮影。

DSC 2008

 夜中なのに車が走って行った。まあ,景色の一つということで(笑)。

Ite za

 さそり座からいて座付近。

Scorpion20150520 1

 同様。へびつかい座の赤いのもうっすらと写り込んでいるかな?

DSCF6583

 さそり座

DSC 2017

 帰り際に撮影した,トトロと春の大曲線,大三角,ダイヤモンド。

 今年も逆トトロと北天グルグルが撮影できた。目出度い!

« 重さと運動と天気05/19/15 | トップページ | 重さと運動と天気05/20/15 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

いいものを見せて戴きました。
こちらはいとも簡単に見せて戴いていますが、“なでら男さん”の(お酒も飲まなかった・・・ハハハ)ご努力に拍手をお送りいたします。

koji さん

撮影が終わって帰宅したのが1時過ぎ。で,そこから缶ビールを一本頂きました。^^;
グルグルの写真は時間が掛かるので待っているのが大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気05/19/15 | トップページ | 重さと運動と天気05/20/15 »