2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 生ける屍的な一日を過ごすの巻 | トップページ | 重さと運動と天気05/25/15 »

2015年5月25日 (月曜日)

【星景写真】もう午前3時には空が明るくなるようだ,..。

 目を覚ましたら0時半を過ぎていた。11時ぐらいに白布峠まで出かけようかと思っていたのに。機材を積んで出発したのは1時過ぎ。もう,天文薄明まで2時間弱しかないので近場で済まそうと船坂を超えた関の辺りの田んぼの脇の農道に陣取る。こんな時間帯に車なんて来ないだろうと思っていたけど,3時まで都合3台が通過していった。

 ところで,今日は,以前に組み立てておいた天の川のモザイク撮影システムのテストの積もり。

IMG 0002

 これなのだが,...。パノラマ台座の回転軸がを銀河の極に合わせてあるので,銀河のパノラマ写真が簡単に撮れる,..はず。で,適当にテストを始めたら,やはり懸念したようにL型アームの剛性不足。シャッターを開ける際のミラー跳ね上げの振動で星が流れている,...。やっぱり,ダメか。もっとガッチリしたL型アームを作らないと,...。

 一気にやる気が失せたので,後は適当に撮影。揚げ句に,南の低空と東には薄い雲が,...。

20150524Antares

 Nikon D3200(新改造),Sigma 35mm, F1.4 -> F3.5, ISO1600, 110sec x 10 枚,SkymemoRS でノータッチガイド。このカメラボディ,やっぱり,何か狂っていそう。四隅の星像が中心から半径方向に流れている。D600 だとこういうことはなかったような,...。この星像を確認して,また萎えた次第。しかも,雲が掛かって天然の拡散フィルタ状態。

20150524Cygnus

 はくちょう座付近。Nikon D3200(新改造),Sigma 35mm, F1.4 -> F3.5, ISO1600, 110sec x 10 枚,SkymemoRS でノータッチガイド。網状星雲もうっすらと写っているが,..。ピントの追い込みがダメなのかなぁ。

DSC 2064

 撮影中は暇なので固定撮影で対角魚眼で天の川など,...。結構,雲がある。D600 (normal), Sigma 15mm, F2.8 diagonal fisheye, F3.2, ISO1600, 50sec 固定撮影

DSC 2073

 追尾撮影もしてみた。上記条件で3分ほどの露光。上部の左右の角は写り込んでしまった結露防止用のヒータ(苦笑)。

DSC 2067BW

 最近はこんな雰囲気の写真が好きだ。

DSCF6659

DSCF6663

 北の銀河を撮影してみた。ケフェウス座からカシオペア座,右下隅にアンドロメダ銀河が写っている。明け方の空はもう秋の風が吹き出したようだ。

 3時頃になると撮影した画像のバックが明らかに青くなってきた。辺りも来たときに比べれば明るくなっている。撤収の頃合いだ。

« 生ける屍的な一日を過ごすの巻 | トップページ | 重さと運動と天気05/25/15 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

“なでら男さん”が指摘されていることがらを、とても注意深く確認すれば、そういうものなのかなあと思えないこともないですが、シロウトのわたしには、素晴らしく綺麗に撮れた銀河です。
いまは午前4時前には薄明るくなっていますね。夏至まではもう少し、あとは秋から冬に向かって、どんどん日が短くなっていく・・・なんだか一年がひどく早すぎるように感じてしまいます。

koji さん

根が凝り性なものですので,ついつい,..。^^;
今の時期は,カメラの CCD 的には3時には明るくなってますね。以前,ブルベで 400km オーバーの距離を走っているときなど,次第に明るくなる周囲にナイトラン終了を感じて嬉しくなったものでした。そうですね,もう一月経たないで夏至ですね。もう,一年の半分が過ぎようとしてます。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生ける屍的な一日を過ごすの巻 | トップページ | 重さと運動と天気05/25/15 »