2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【星景写真?】夜撮り | トップページ | グランフォンド飯豊のコースチェックを,..車で,.. »

2015年5月30日 (土曜日)

重さと運動と天気05/30/15

 起床は4時。場所は「板の間」である。腰が痛いのである。その上,二日酔い気味である。そんなに呑んだかなぁ。テーブルの上のワイングラスには一口分のワインが残っていた。それを一息で飲んで活動開始。まずは,老犬介護。いよいよ,歩けなくなってきたみたい。夏までは無理かなぁ。でも,まあ,この犬種(純血腫のラブラドール・レトリバー)にしては長生きしたよな(5月末で14歳7ヶ月)。

DSCF6735

 お茶など飲みつつ,体調わりぃな〜とか思っていたら,バタバタと起きだしてきた女房が「ワラビ採りにいくぞ!」と。身体が重くて正直嫌だったけど,付き合うことにした。で,ジーブロードの突き当たりから右と左に別れての収穫作業へ。そういや愛宕小学校跡から七曲がりの下まで,電動アシスト自転車が楽々登って行くのには魂消た(苦笑)。

IMG 0079

IMG 0080

 七曲がりからの水田の様子。人が入っていたが,ワラビは結構採れた。それにしても,今日も首筋をマイマイガの毛虫に這い回られた。「チクッ!」としたので,手で擦ったら,また素手で潰してしまった。今日は女房に三匹たかっていた(笑)。

IMG 0083

 奇麗なマイマイカブリ(なのかな?)

IMG 0086

 これはドウダンなのかな?

 二人で3キロほど採ったかな?結構汗もかいたし,毒は抜けたような感じ。

 今日は9時頃に駅まで女房の両親を迎えに出て,そのまま高畠の亀岡文殊へ。下の子の合格祈願だとか。

DSCF6748

DSCF6745

DSCF6747

DSCF6751

 10時から祈祷してもらった。我々だけだったので,きちんとお札とお守りを手渡ししてもらった。帰宅して,一休みして昼頃に女房が両親を駅まで送って,本日の業務終了。こちらは眠くて仕方ないので軽く昼寝。

 夕方6時半からとある場所で,来週に迫ったグランフォンド飯豊のスタッフ打ち合わせのミーティング。毎年のことだが,イベント直前までコースがオープンするものかどうかわからない。今年も無事にオープンしそうだが,先だって部分的に試走した以外,誰一人まともに通して走った人はいないという有り様。まあ,参加者のスキルの高さと臨機応変さに期待するイベントだからいいかな(笑)。

« 【星景写真?】夜撮り | トップページ | グランフォンド飯豊のコースチェックを,..車で,.. »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マイマイガの幼虫はうちにも沢山います。モッコウバラやベニカナメの生け垣が見事に食い荒らされます。
マイマイカブリは『・・・その魅力は、地域によって色や形が見事に変化することに尽きる。北日本・東日本では頭と胸が光沢のある赤や青、紫あるいは緑に変化する・・・』のだそうです。“なでら男さん”の写されたものはまさにその通りですね。
写真のツリガネ型の花のある樹木は“ガクウラジロヨウラク”だと思います。ウラジロヨウラクは雄国沼に沢山あって見たことがあります。
それにしても、ワラビの収穫が3キロもあったというのはすごいですね。おひたしで食べる以外に塩漬けとかで保存なさったりもするのでしょうか。

koji さん

マイマイガはそちらでも多いのですか?それは大変ですね。これまで15年ほども春先の山歩きをしていますが,ここまで毛虫の多い年は初めてです。なんでも,マイマイガが大発生すると,それに付くウィルスも大流行とか。で,宿主がいなくなるとウィルスもどこかに姿を隠すとか。面白いものですね。

マイマイカブリとガクウラジロヨウラクの解説,ありがとうございます。koji さんの自然に対する知識の豊富さは凄いですよね。ブログでも,よくこんなに花の名前を知っているものだと感心することしきりです。^^;

わらびはほとんどお浸しです。一部は一本漬けにしますけど。先日は,ちょうど女房の両親が遊びに来たので,一掴みほどお土産に上げました。昨日採った分もあるので,当分わらび三昧です。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【星景写真?】夜撮り | トップページ | グランフォンド飯豊のコースチェックを,..車で,.. »