2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気05/18/15 | トップページ | 【星景&星野写真】トトロの森と北天グルグル »

2015年5月19日 (火曜日)

重さと運動と天気05/19/15

 起床は4時半過ぎ。昨夜も軽く呑んだら,瞬殺で寝落ち。もう,酔いを感じる前に寝てしまうと言うレベルまで来ている。で,1時頃に覚醒して,ちょっと本など読んで2時過ぎに再び就寝。で,この時間。なんだか,寝たような寝てないような不思議な感覚だが,おっさんに残された時間は短いのでダラダラと寝ている場合ではない。外は昨夜からの雨が続いている様子。雨の中で老犬の世話。今日の朝一の講義準備は昨日ほぼ終えているので,今朝は特に何もしない。雨なので写真とかもなし。

 あ,そうだ。ももさんからの指摘で調べた結果,数日前のはくちょう座付近を飛んだ「流れ星」のようなものは国際宇宙ステーションらしいことが判明。画像を見たときにも,形は流星っぽいが,このクラスの明るさの流星になると,途中で色や光度が変化するものだけどなぁ〜とちょっと疑いを持っていたのである。でも,これまで写り込んだ ISS の軌跡は,流星状の鋭さはなくて,唐突にボツッと始まる,いわば「棒状」とでもいうべきもので,その点からも ISS は最初から否定的だった。でも,調べたら,..

ISS20150517

 どうやら ISS で間違いない様子。ももさん,流石です(笑)。

DSC 7093

 これがその画像である。撮影は,2015/5/17 am 2:26 -  2:38 の2分間露光。ベガとアルタイルを結んだ線の辺りから太陽光が当たり始めたらしい。ISS の写真はいつも明るく輝きだしてからしか撮ったことがないので,これはこれでレア物?もう少し北の方角に写野が向いていればさらによかったけど,ISS の通過なんて全く知らなかったしね。まさに,織姫と彦星の仲を裂く国際宇宙ステーションってところかな(笑)。ISS の軌跡を本気で写すなら,全天魚眼が欲しいところ。それ程高くないので欲しいね(笑)。

ーーーー

 朝飯前にローラー46分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 105rpm で。

ーーーー

 朝一で講義。昨日提出してもらったクイズの解答を配布して,その解説。この方が記憶も新しくていいだろう。液面降下法による拡散係数の測定法の原理を説明して,今日の宿題は,実際に測定データから拡散係数を算出してみること。暑くて,汗まみれになった。

DSCF6546

 昨日の朝撮影したスクラップの重機

 夕方少し早めに帰宅。夕食を摂り,その後ママチャリで田んぼの農道をぶらつく。

DSCF6564

DSCF6568

 少しいい景色が見られた。今夜は風もほとんどなさそうなのでちょっと撮影に出かけよう。詳細は別便で。

« 重さと運動と天気05/18/15 | トップページ | 【星景&星野写真】トトロの森と北天グルグル »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気05/18/15 | トップページ | 【星景&星野写真】トトロの森と北天グルグル »