2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気05/17/15 | トップページ | 重さと運動と天気05/19/15 »

2015年5月18日 (月曜日)

重さと運動と天気05/18/15

 起床は4時。昨夜は,ちょっと撮りたいものがあったので,お酒を我慢していたのだが,10時近くになっても結局すっきりと晴れないので,出かけるのは止めて呑んでしまった。でも,11時には寝たので,最近では比較的長目の睡眠時間。4時半頃になって外が大分明るくなったので老犬介護業務をこなす。明るくなるのも道理で今日の日の出は,4時25分である。

 5時少し前にカメラをたすき掛けにしてマウンテンバイクで出発。昨夜,行きたかったところにちょいとロケハンである。所々で写真など撮りつつ,..。

DSCF6538

 この時期限定の景色である。今日のお題は「The symmetry」である(笑)。

DSCF6539

 田植え前の水を張った田んぼの水鏡がいろいろと面白い景色を見せてくれる。無風でないといけないので,やはりチャンスは限られる。

DSCF6542

 西吾妻山の「白馬の騎士」も消えてしまいそうである。

DSCF6545

DSCF6547

 どんどん南下する。南下しているのに標高はドンドン高くなる(笑)。ずっと登りなので,そこそこの負荷が掛かり,汗が出始めた。なめて掛かって適当な格好をしてたら手が猛烈に冷たい。

 昨夜来たかった場所というのは,李山の「トトロの森」である。展望台からトトロの森を眺めると,右上空に北極星が見えるので,トトロの森のシルエットを前景にした「北天グルグル」が撮影可能なのである。その前に,..

DSCF6548

 ちょっと眺める方角を変えてみた。イメージとしては「ダイヤモンドトトロ」が見られるんじゃないのか?というものだったが,やはり方向が今一つだ。トトロの右後方からの絵になってしまった。もう少し季節が進み,太陽の昇る位置が北の方にずれるて来れば,少し正面側に回り込めるかも。

DSCF6551

 こんな具合である。冬の間,すっかり貧相になっていた胴体部分も新緑で覆われ,堂々たるトトロである。思わず歌った,..逆さのトットロ,トットロ〜〜〜トットロ,トットロ〜〜〜♪

DSCF6552

 畦道をウロウロしつつ,三脚を立てる場所をいろいろと吟味した次第。

IMG 9983

 帰り道で見つけた有限会社いたがきの郵便受け。可搬の小型 LPG ボンベを流用したもので,なかなかいい!オイラも欲しいぞ!

ーーーー

 ということで,朝から20km弱のサイクリングだった。そして,朝飯後にローラー34分,16km。勾配不可%,ケイデンス 65 - 97rpm で。大汗を流す。

ーーーー

 午前中は輪講。来週から熱移動の部分。銀行で軽自動車の税金を払う。午後からは明日の講義の準備。大したことも出来ぬままに時間だけが流れて行く。でも,そんなものかも知れんと思う今日この頃。

« 重さと運動と天気05/17/15 | トップページ | 重さと運動と天気05/19/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~、水に写る景色はきれいですね~(^^)v
べた凪なんですね。
まさに「朝起きは3文の得」ですな~。私はこんな時間には起きられないので、この写真で満足します(^_^;)

こんばんわ、ももで~す。
16日夜に樽口峠に行ってきました。
遠かった!
しかも、到着時点では快曇~
でもでも夜明け前には星空になりました。
さすがに光害を感じない素晴らしい環境です!!
また行かねば!

へばなさん

今朝は晴れの無風状態でして,こんなことはあまりないのでママチャリではなくて MTB で少し朝ポタしてきました。

私は,むしろへばなさんのお歳で(失礼!),よくあれだけ眠られるなぁと感心してます。^^;

ももさん

え〜,樽口峠に行きましたか?!確かに,丸森からだと遠いですね。113号線をひたすら走っていくわけですね。

良い写真撮れましたか?実は飯豊山の裏側には喜多方市があって,わずかにその影響はある見たいです。まあ,味のうちですが。

いいですね、さかさトトロ。水鏡の写真、どれも綺麗です。
ガスボンベの郵便ポストは秀逸です。いうことなしですね。以前、ガスボンベを半分に切った“半鐘”を見たことがあります。娘達とそこを通るたび、大笑いしながらそのアイディアに拍手を送ったものです。

koji さん

ありがとうございます。夜のためのロケハンでしたが,楽しめました。

あの郵便受け,いいですよね。欲しくなりました。そして,半鐘はなかなか秀逸なアイディアですね。まともに作るとえらく掛かるでしょうから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気05/17/15 | トップページ | 重さと運動と天気05/19/15 »