2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【星景写真】暖かい強風の中,天の川を写してみた | トップページ | 重さと運動と天気05/15/15 »

2015年5月14日 (木曜日)

重さと運動と天気05/14/15

 別便の如く,午前2時には活動開始して,4時前には帰宅。4時半頃には老犬介護業務に掛かる。

DSCF6462 1

 日の出前の東の空と月齢25の月

ーーーーー

 朝飯前にローラー56分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 93rpm で。なんだか,昨日のワラビ採りで山のジープロードの登り降りのダメージが残っているような感じ,...。普段あまり使っていない筋肉故か。下りでバタバタ歩いたことがダメージの原因かも知れん。

ーーーーー

 シャワー浴びて,朝飯食って,出かけるまでに朝一講義の予習。

IMG 9933

 昨日収穫したワラビ。美味し!!

 朝一で講義。P-V-T データからのエンタルピー,内部エネルギー,エントロピーの計算式の説明。さらに,フガシティ係数の計算式。相図,臨界点の意味,van der Waals の状態方程式まで説明。来週は,対応状態原理とvdW 型状態方程式,そこからの状態関数の計算などなど。いよいよ佳境か(笑)。

 午後からは学会仕事。正直に言えば,この仕事,お役御免にしてもらいたい。些かしんどい。新しく始める実験について考えている。なにか,一回の実験で出来るだけいろいろなデータが取れるような面白い方法はないかと考えているが,なかなか思い付かず。取り合えず,一番簡単なところからやってみるか。そのうち何か思い付くだろう。先日やってみた実験が巧くいかず,またやってみたがやっぱり巧くいかない。レシピが違っているのかなぁ?

 腹が減って頭が回らなくなったので帰宅。それにしても,本当に一日で大したことをやってない。

DSCF6466

 今日の夕暮れ

« 【星景写真】暖かい強風の中,天の川を写してみた | トップページ | 重さと運動と天気05/15/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【星景写真】暖かい強風の中,天の川を写してみた | トップページ | 重さと運動と天気05/15/15 »