2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気05/12/15 | トップページ | 【星景写真】暖かい強風の中,天の川を写してみた »

2015年5月13日 (水曜日)

重さと運動と天気05/13/15

 起床は3時。昨夜は,夕食後軽く寝落ちして,その後ジロも観ずに早々と就寝。お陰で,こんな時間。晴れて星でも見えていればいそいそと活動を始めるところだが,雨は上がっているようだが生憎星が見えるほどではない。そこで,..

IMG 9925

 こんなものを読了。随分前に読み始めたんだが,なぜか今一つ気が入らずに,他の本を優先したり,どうにも活字を追いたくない時期もあって,今頃になってしまった。この作家,外れはないけど,ホノボノし過ぎて馴染めないときもある。

 5時少し前になって老犬介護業務。

DSCF6458 1

 雲の切れ間の青空に月が浮んでいた。

ーーー

 朝飯前にローラー61分,29km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 94rpm で。ぼつぼつ,身体を絞りつつ負荷を上げて行きたいなぁと。でも,飲んだくれた生活パターンを変えるのが先かね?(苦笑)

ーーー

 ローラーを踏んでゼーゼー言っていると,女房が部屋に来た。何事かとイヤフォンを外せば,「地震だよ!」と。うん?と天井を見ると,なるほどライトが揺れている。ローラーなんて踏んでいると震度3程度では気付かないものだな。宮城の実家に連絡すれば,4だったらしく,かなり強い揺れが長い時間続いたとか。流石のお袋も心配になって,玄関を開けておいたらしい。4年前の大地震の余震だったらしいけど,まだまだ尾を引いているようだ。

 午前中に学会仕事をこなす。午後からは明日の講義の準備。で,夕方,定時で退出して女房と一緒に斜平山へ。時間もないのでゼーゼーいいながらジープロードを登る。中腹の急斜面との境界まで10分と少し。ワラビは,そこそこ出ている。

IMG 9932

 七曲がりの辺りから米沢市街を眺める。まだ,水の入った田んぼは少ない。

IMG 9931

 とりあえず,50分間斜面を駆けずり回った成果。2キロくらいかな?これくらいで勘弁してやろう(笑)。七曲がり斜面はまだ少しだけ時期が早いような感じ。

« 重さと運動と天気05/12/15 | トップページ | 【星景写真】暖かい強風の中,天の川を写してみた »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山形のワラビは本当においしいです。
一昨年だったか、“ワイフ君”を朴木峠へ連れて行ったとき、道の駅しろい森小国で買ったワラビは最高でした。50分でそんなに採れるとはすごいですね。

koji さん

小国のワラビと斜平山のワラビも少し特性が違っていて,小国のはぬめりが少ないように感じます。盛りになると,朝の1時間ほどで3キロほども採れます。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気05/12/15 | トップページ | 【星景写真】暖かい強風の中,天の川を写してみた »