2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気05/08/15 | トップページ | 喜多方の山都で蕎麦を食す »

2015年5月 9日 (土曜日)

重さと運動と天気05/09/15【ツールドさくらんぼコース試走】

 起床は4時過ぎ。今日は寒河江の最上川ふるさと総合公園をスタート&ゴールにした「ツール・ド・さくらんぼ」のメディオフォンド(60km)のコース試走に行くのである。当日のサポートライダーなるものを依頼されたからだが,方々から聞こえてくる話を総合するとなんとも大変な仕事のようだ。5時半頃に朝飯を食って,6時10分頃に自転車積んで寒河江に向かう。同様に依頼された同僚は寒河江まで自走だとか。

DSC09791

 トイレ休憩で立ち寄った鮎茶屋の最上川に掛かる鯉のぼり。今は最上川沿いはフジの花が真っ盛り。

 R287 を通り,7時半過ぎに目的地周辺に到着。当日のサポートライダー約20人が参加。簡単なミーティングの後で先導車に付いてスタート。街中を抜けるまでは追い越し禁止とか。それにしても,この人数でも信号やら右折などでは神経を使うのに,当日は40名のグループを2名のサポートライダーが面倒見るとかいう話でどういう状態になるかちょっと見当がつかない。

DSC09792

 ようやく街中を抜けた。

DSC09793

 第1エイドになる紅花資料館。あれ?懐かしい奴が写っている(笑)。ここまで13キロとか。13キロ走って肉蕎麦が出るらしい。消費よりも摂取カロリーの方が確実に多そうだ(笑)。

 次の第2エイドは慈恩寺。手前の坂で失速した。みなさん,速い(笑)。それにしても,登れないなぁ。大丈夫か?岩木山と鳥海山。第1エイドからここまで10キロもないような感じ。

 第3エイドまでのダラダラ登りでほぼ最後尾となる。まあ,サイクリングだしね。とは言っても,そこそこ辛いレベルで走っているんだけど。

DSC09794

 第3エイドは朝日町のワイン城。

 ここから先は最上川沿いのちょっとしたアップダウンを走る。何気にきつい。第4エイドは R287 沿いの産直和合。その後はゴールまで。たった60kmに約4時間ほども掛けた試走が終了。なんでも当日は寒河江のお祭りなどもあり,しかも,サイクリング参加者は1000名とかで駐車場の問題もあるらしく,主催者は頭を抱えているとか。どうなるんだか蓋を開けてみないとわからない。初心者が半分はいるという話もあり,なにやら戦々恐々としてきた(苦笑)。

 その後,自走でやって来た同僚を車に乗せて「ゆ〜チェリー」で汗を流して,食事して,「限定秘蔵ワイン」なんていう呑ん兵衛のおっさんの心をくすぐる商品を購入して帰途に。途中から雨が降ってきた。エイド間はなんだか慌ただしく走っただけで景色もろくに見なかったので,気になったところに立ち寄りながらのドライブ。

DSC09795

 前から気になっていた「椚平の棚田」(ちょっと漢字が違うが出て来ない)を眺めてみる。これは田植えとかが終わったときに来たいな。稲刈り前も見事だろうね。田んぼに水が入った頃に,この場所からの星景写真を撮りに来てもいいな。

DSC09796

 走りながら看板見つけて,振り返って「おぉ〜,いいな!」と思った「最上川のビューポイント」からの景色。中洲の緑と遠くの明鏡橋がなかなか味のある景色を作っている。

DSC09799

 カヌー遊びに興じる方々もいた。

 そんなこんなで途中から襲ってきた猛烈な眠気と闘いながら4時半頃に自宅着。60キロコースの試走なので午後2時頃には帰ってこられるだろうと思っていたが甘かった(苦笑)。

 帰宅後,書店に行って数冊仕込んで,夕食時にはビールを飲んで買ってきたワインを飲んで沈没。

« 重さと運動と天気05/08/15 | トップページ | 喜多方の山都で蕎麦を食す »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気05/08/15 | トップページ | 喜多方の山都で蕎麦を食す »