2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気04/09/15 | トップページ | 重さと運動と天気04/10/15 »

2015年4月 9日 (木曜日)

【星景写真】そこそこ晴れたので気晴らしに撮影に,..

 冬も終わりである。夕暮れになると冬の星空の代表格のオリオン座は西に傾いている。帰宅時に結構奇麗に晴れていたので,冬の名残を記録しておこうと少しだけ遊びに出かけた。遠くの場所(といっても,車で20分くらいだけど)に出かけるほど入れ込んでいる訳でもないので,雪の解けた農道に陣取った(車で3分くらい)。でも,雪が解けたせいで,他の車が結構通ったり(苦笑)。

DSC 7016

 残雪の斜平山に沈むオリオン座。もっと枚数稼げないとバーナードループはクッキリでない。新星景写真のようなものを撮ろうかと思ったんだけど,固定撮り忘れたし(苦笑)。重ねると山の部分が何が何だかわからなくなるので一枚撮りで。D3200(新改造),Sigma 35mm, F3.5, ISO1600, 90sec, スカイメモRSでノータッチガイド。

DSC 7030

 木星とプレセペ星団。ハレーションとかゴーストが出るほどに木星が明るい(苦笑)。D3200(新改造),Sigma 100mm, F4.5, ISO1600, 5 min, 4枚コンポジット,スカイメモRSでノータッチガイド。

DSC 1252

 固定撮影で撮ってみる。タイトルは「冬の終わり」とでも。D600, 24mm, F3.5, ISO1250, 15sec, 固定撮影

« 重さと運動と天気04/09/15 | トップページ | 重さと運動と天気04/10/15 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気04/09/15 | トップページ | 重さと運動と天気04/10/15 »