2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気04/27/15 | トップページ | 【昭和の日】朝から晩まで,... »

2015年4月28日 (火曜日)

重さと運動と天気04/28/15

 起床というか覚醒が1時少し前。外を眺めれば,夜空には天の川。ちょっと撮ってみるか。その前に,..とメールをチェックすれば,なにやら学会関連の某仕事に関するメールが何通も,...。仕方なく,Web 上でいろいろと確認しつつ小仕事をこなす。メールを書いて送信したのは2時過ぎだった。やれやれ,...。カメラと三脚抱えて外に出ると,車庫の前のコンクリートにネコが横たわっている。なんだろう?と思ったらただ単に横になっていたようだ。どこの飼い猫なのか?ちょっとお腹の周りが太めなので飼い猫ではないかと思うのだが。で,手を出してみると逃げもしないで撫でさせてくれた。揚げ句に,ゴロゴロ,...。しばらく遊んでいたら,どこかに行ってしまった。

 ママチャリで農道を走る。早朝の冷気を深呼吸してみれば,周囲に漂う独特の臭気。田んぼに堆肥が入ったようだ。昔は,肥やし臭いと一言で片付けていたのだが,今は,今年も米作りが始まるなぁと,農家の方々のご苦労だったり,季節の移り変わりなどに思いを巡らすようになった。歳を取ったんだろうな・・・。

 砂利道の農道をある程度暗い場所まで進み,三脚を立ててカメラをセット。固定撮影で10枚ほど撮影。

Milkyway fixed5

 1ショット星景写真のコンポジットなるものをやってみる。いわゆる,新星景写真モドキである(笑)。まだまだ未熟ではあるが,そこそこの感じには仕上がっているように思うのだが如何だろうか?(自画自賛か?)FUJIFILM X-T1, Sigma 15mm, F2.8, diagonal fisheye, F3.2, ISO3200, 25sec x 5枚をコンポジット。

DSCF5791 3

 沈み行く春の大曲線。これは一枚撮り。

 30分ほど星空の下に佇んでから帰宅。多少眠いが,老い先短いので活動を続ける。まずは,朝一の講義準備。今日の内容は実に厄介だ。今まで何回も説明しているが,いまだに誰もが納得できるだろうという説明の仕方に辿りつていない。まあ,大事なことではあるが,一旦聴いて忘れてしまっても構わないので,多少端折りぎみに「こうなるんだ!」的説明をするしかないのが辛いところ。

DSCF5795

 明けてきた,...。

 その後は老犬の世話をしたり,朝飯食ったりして,..

ーーー

 朝飯後にローラー37分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 100rpm で。

ーーー

 朝一で講義。案の定だ。目の前に広がる「学生の頭の群れ」の上に「?」がゆらゆらと立ち上っているかのようだ。もう仕方ないので,開き直って講義。予定通りの内容を消化(笑)。

 午後から,うちの学科の第一期生の方の講演スライドのチェックという珍しい仕事。それにしても,昔の方がなんというか何事につけても自由度が大きくフレキシビリティが高かったと思うのは,それだけ歳を取った老人性の懐古趣味なのか,...。会食の件は,はっきりとは聞いていなかったので,申し訳ないがパスさせてもらった。なにしろ,明日の早朝も撮影があるかも知れないので。

« 重さと運動と天気04/27/15 | トップページ | 【昭和の日】朝から晩まで,... »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気04/27/15 | トップページ | 【昭和の日】朝から晩まで,... »