2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 霞城公園の桜を見に行った | トップページ | 重さと運動と天気04/21/15 »

2015年4月20日 (月曜日)

重さと運動と天気04/20/15

 起床は5時半。昨夜はアムステルゴールドレースを観戦。寝たのは12時頃で,寝落ち寸前までがんばった。なので,今朝はいつもよりも少し遅い目覚め。昨日,結構歩いたし,腰にもそれなりの負荷をかけたせいか,ちょいと張りを感じる。外は曇り空。老犬介護の後は外に出る気にもなれずにダラダラしていたが,そうだ!と思い立って,6時半過ぎに上杉神社までママチャリを飛ばす。

DSCF5393

DSCF5395

DSCF5396

DSCF5397

DSCF5399

DSCF5402

DSCF5404

 四分咲き+くらいかな?七分咲きくらいの樹もあるようだけど。今日は,すべて X-T1 のJPEG 撮って出し。露出とダイナミックレンジに気をつければ,よほど1枚の中での明暗差の大きな被写体でなければ,RAW 現像は不要な気がしてきた。約20分ほどのママチャリポタリングだった。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 95rpm で。

ーーー

 午前中は,諸々の書類作成と提出。午後からは明日の講義準備。とにかく,わかり辛い科目らしいので(自分の学生時代のことを考えてもそれはわかる),いろいろと説明を工夫するのだが,どうも,例年行っている導入部分の内容と入り方が,取っつきにくさとわかり辛さの元凶のような気がしてきたので,そこを避けるような入り方をいろいろと模索してみた。なんと表現すればいいのかわからないのだが,要するに,「腑に落ちる」感として理解できるかどうかは,その項目に関して,自分の経験との間にアナロジー的リンクを張れるかどうかに掛かっていると思うのである。ちょっと表現が硬いので適当な例を挙げてみれば,例えば,水抜き栓を塞がずに,水道の水を出しっぱなしにして浴槽の水位がどう変わるのか?という問題に対して,入ってくる水と出て行く水との差が浴槽に残る分だから,その水の量が浴槽に溜まって行き,その結果水位が変わるのであると考えられるかどうかは,自分の財布の中身が仕送りやらバイト代やら奨学金やらで入る金額と使う金額の差額で決まるという,日頃常に経験している事柄と質的に同等なんだと思えるのかどうかである。そうした,日常的に経験している事柄に一旦リンクが張られてしまえば,質的に同様の問題に対して常にそのリンクが働く(はずである)。

 そんなことを考えつつ,彼らあるいは彼女らの平均的な経験値とはなにかいな?と考えつつ,その世界へのリンクを形成できるような落とし所はどこかいな?と悶々としたのが今日の午後の「なでら男」模様であった。外は,雨模様だったけど。

 写真撮って,自転車乗って,酒呑んで,ちょっとだけもの考えて,お前は気楽な商売やのぉと思われる読者諸兄がいらっしゃるかも知れないが,やり方が決まっていない分,時間制限とてない分,なかなかどうしてしんどい部分も多いのである。

« 霞城公園の桜を見に行った | トップページ | 重さと運動と天気04/21/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~む、やはり私の写真とは質が違いますね~。 曇り空でもここまできれいに撮れるとは・・・!

ママチャリは便利でしょう。 思い立ったら普段着ですぐに出かけられるし、物は積めるし、重いのでトレーニングになるし、どこにでも平気で置けるし、値段安いし、丈夫だし、流行もないし、等々、欠点見当たりません(^^)v

へばなさん

カメラのお陰です。^^;

ママチャリ,ちょっと本格的に取り組んでみたいです。p(^^)q

上杉神社にはお祭りのときに行ったことがあります。たしか桜は終わりかけでしたが、“なでら男さん”の写真を見て記憶のすり替えを済ませました。
ちっとも寝ないで、写真撮って、自転車乗って、酒呑んで・・・って思っていました。うーん、だから寝る時間がなかったんですね。ダイエット目的の“自転車乗り”だったら摂取カロリーと消費カロリーの差とか・・・身につまされるなあ。そんなときママチャリは本当にいいですよ。ダイエットが目的だなんて悟られないし、ジャージやレーパンに着替えることなく普段着でスタートしても違和感ないですからね。助かってます。

koji さん

上杉神社は多分今週末頃が見頃でしょうか。明日か明後日辺りが満開かと思われます。

いやいや,寝る時間がないのは遊び好きの貧乏性だから。^^;

たしかに,へばなさんを見習ってママチャリ道に邁進しようかな。p(^^)q

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 霞城公園の桜を見に行った | トップページ | 重さと運動と天気04/21/15 »