2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 滝桜は今年も健在だった,... | トップページ | 重さと運動と天気04/19/15 »

2015年4月18日 (土曜日)

重さと運動と天気04/18/15【フレッシュマンキャンプ】

 起床は3時少し前。外(空?)を伺うと晴れているようだ。星が見えている。カメラをぶら下げて,三脚をカゴに入れたママチャリをキコキコ漕いで田んぼの中の農道へ。

DSC 1315

 適当に撮影。透明度も悪いし,空も明るいし,固定撮影だし,..で,全然ダメだが,久しぶりなので天の川を撮りたかったのである。3時過ぎでこれだけ立ち上がっている。季節の進みは速いことをシミジミと感じる一時である。この時間には春の大三角は半分が沈んでいる。

 一旦帰宅して5時半頃に再びママチャリでポタポタと出かける。

DSCF5264

 本日のダブルの日の出(笑)

DSCF5283

 様々なところをグルグルと走り回り,在家踏切で始発の下り電車を撮ってみた。右手の桜が咲いたらちょっと良い写真になるかも(笑)。完全に逆光なので露出の設定がなかなか難しい。RAW で撮って微調整しないとどうにもならないレベル。こういう写真を自在に JPEG で撮って出しが出来るようになればプロになれるかも(笑)。 

DSCF5289

 お尻も撮ってみた。

DSCF5291

 帰り道の逆斜平山。

 50分ほどストップ&ゴーを繰り返し,汗かいて帰宅。今日も 10km 以上は走っている。

 さて,今日は午後から「フレッシュマンキャンプ」なるものに参加。入学したての1年生を大型バスで全員山形から米沢に連れてきて,学生としての,エンジニアの卵としての心得を説き,各学科で研究室を見学させるという企画。一見,世間的に受けのいい,役に立ちそうなイベントだが,3年生とか4年生になった学生の誰に訊いても,内容を全く覚えていないという,実効性には些か欠けるイベントである。考えた方々は,自分が学生だったときの記憶をすっかり書き換えてしまった人たちだろう。折角の天気の良い休日を潰される学生諸君にも気の毒なことだ。

ーーー

 出勤前のローラー54分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 93rpm で。1時間半くらいジワ〜ッと回す積もりだったのだが,35分頃から脱力感を感じ始めて40分過ぎからはケイデンス大幅にダウン。血糖値を測定しみると案の定低血糖。やれやれ,...。

ーーー

 午後から職場へ。1時半から1年生が3グループ。一昨年までは自分で話していたのだが,なんだか,気負って話すほどに引かれているような気がするし,結局何も覚えていないことを確認してからは,「説明」の実地訓練として学生にやってもらうようにした。年代が近いので,まだ話しやすいようである。

 夕方に終了して6時から「一心太助」で打ち上げ。ビールやら日本酒を呑んだが,最後はコックリコックリと船を漕ぐ始末。それにしても,酒が弱くなった。スイーツと酒を買って帰宅。そのまま寝落ち。

« 滝桜は今年も健在だった,... | トップページ | 重さと運動と天気04/19/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 滝桜は今年も健在だった,... | トップページ | 重さと運動と天気04/19/15 »