2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気04/15/15 | トップページ | 重さと運動と天気04/17/15【明日の振り替えで休日】 »

2015年4月16日 (木曜日)

重さと運動と天気04/16/15

 起床は4時半。う〜,眠い。今日は朝一で講義なので,その予習をせねばならん。まじめな性格なので難儀だ(笑)。久しぶりに体重計の乗ってみた。「75」という数字が見えたので飛び降りた。朝は老犬介護業務の後は天気も良くないので引き篭もりで講義の予習。

ーーー

 朝飯後にローラー31分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 100rpm で。

ーーー

 朝一で大学院の講義。熱力学の第一と第二法則を駆け足で説明。午前中は曇り空だったが午後から少しだけ青空が顔を覗かせた。

DSC09691

 これは旧米沢工業高等学校本館。ようやく,震災後の補修が終わって足場などがなくなった姿。なんだか,昔の学生たちの本気が伝わってくるような建物で,結構好きである。

DSC09694

 この樹だけがほぼ満開である。

« 重さと運動と天気04/15/15 | トップページ | 重さと運動と天気04/17/15【明日の振り替えで休日】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

旧米沢工業高等学校本館は素晴らしい建物ですね。近ごろになって、明治に建てられた洋風建築をいくつか見る機会がありましたが、これほど見事なものはまだ見ていません。これって今は山形大学の工学部の建物でしたね。
次の写真の建物は窓の造りから、同じ建物ではありませんよね。それとも、色調は同じなので、人目につかない裏側ということで、飾りを排した同じ建物の裏側なのでしょうか。

koji さん

なんでも当時は非常に珍しかったルネッサンス様式とかいうことでした。工学部の前身で,私が入学した頃にはまだ事務棟として使っていました。昔々の写真に,この玄関の屋根の雪下ろしの風景がありました。

2枚目は裏側(南側)です。同じ建物です。中の事務室でお願いすると見学できます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気04/15/15 | トップページ | 重さと運動と天気04/17/15【明日の振り替えで休日】 »