2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 親父一周忌法要 | トップページ | 重さと運動と天気04/07/15 »

2015年4月 6日 (月曜日)

重さと運動と天気04/06/15【桜巡り】

 起床は6時。今日もまた軽いアルデヒド症候群だ。今日は晴れるものの夕方からは雨とか。毒抜きのために桜を眺めつつの散歩に出た。

DSCF4774

 高蔵寺まで来た。

DSCF4778

 山裾に満開の桜があった。

DSCF4783

 阿弥陀堂。なんでも,出来てから800年ほど経つとか。

DSCF4787

 お墓の参道脇の桜。参道脇にはイノシシによって掘り返された痕が多数。昨日墓前に上げたお菓子やら果物は姿を消していた。

 高蔵寺を後にして,R113 をブラブラと角田の街方向に歩く。

DSCF4792

 道路から実家方面を眺めれば,こんなに小さな集落だったんだと改めて思ったり,...。

DSCF4800

 軽くジョギングしたり,歩いたり,...。桜並木の様子を眺めてブラブラと戻るときに,以前に紹介した祈りを捧げる人を沢山彫り続けている方のご自宅前へ。と,その本人らしき方が道端の雑草取りをしていた。で,声を掛けたら,是非中を見て行ってくれとご自宅を案内していただいた。なんでも,大震災の鎮魂の意味で三千体を目標に祈りを捧げる人の木彫を造り続けているとか。現在1700体ほどで,三千体を彫るまで酒断ちまでしているとか。

DSCF4804

 大きなサイズのものは外にあり,自宅内には夥しい数の小さなサイズの「祈りを捧げる人」が並んでいた。

DSCF4806

 ご自宅は築百年以上の養蚕農家の建物で,実にいい味わいのお宅だった。自宅裏には見事な竹林があり,そこにも夥しい数の「祈りを捧げる人」が,..。いくつかの「かぐや姫バージョン」もあった。いや〜,いいものを見せていただいた。目標に向けてがんばってください。

 実家に戻って朝飯食って,今度は伯父を伯母の実家まで送り届ける。往復で1時間を超えるコース。

DSCF4816

 途中,大河原を通過するが,一目千本桜はまだ1〜2分咲きというところ。今週末が見頃の様子。

DSCF4815

 これは村田町の小学校の入り口にあった桜。なかなかいい色合いだった。

 実家に戻ると,今度はお袋が館矢間の親戚の家まで車を出せと。いろいろと用事満載な様なので,急遽今日は休みを取ることにして職場にメール連絡。妹と甥っ子を大河原まで送って,ようやく運転手業務終了。もう,昼だ。昼飯を軽く食って,1時過ぎにようやく実家を辞去。

DSCF4831

 気温がかなり上がったせいで,一気に七分咲きくらいになった。

DSCF4837

 帰り道の途中で,昨年発見して大好きになった一本桜に立ち寄る。エドヒガンとかなのかな?赤が強くて好きな色合いだ。

DSCF4834

 まだ満開ではないので,今週末も訪れてみたい。

DSCF4838

DSCF4839

DSC 1249

 所々で桜を撮りつつ,...。

 白石を過ぎるともう桜はないので,淡々と車を走らせる。雪解け水で増水した七ヶ宿ダムを眺めつつ,小雨の降り出した米沢に到着したのは3時半頃。タイヤを夏タイヤに交換したかったが,なんでも夏タイヤがすり減っていてこのままでは車検通らないから,スタッドレスを履き続けて(5年目なのでそろそろ買い替え時)車検をパスして,冬になってスタッドレスを新調して,来年の春に夏タイヤを新調すれば,..という話に。なんだか,いろいろと物入りじゃのぉ。

 ということで,親父の一周忌も無事に終了。明日からは新学期本番である。

« 親父一周忌法要 | トップページ | 重さと運動と天気04/07/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

現代版“円空”のような方がおいでになるのですね。断酒をしているというところが、ただごとでない気概を感じますね。
ビックリしたのは桜の咲き具合です。福島より北だっていうのに、白石あたりでもうそんなに咲いているんですね。観桜ツアー4月19日では葉桜ツアーでしょうか。
お父様の一周忌、ご苦労様でした。

koji さん

警察官を定年退職された方なんですが,なかなか面白い方でした。断酒については,余計なこと言わなきゃよかったと,ぽろりと本音らしきものも。^^;

桜は私も驚きました。白石の益岡の白石城の桜も満開で見頃のようです。白石城に行けば,赤い月と夜桜のコラボが撮影できたかも知れません。残念。^^;

親父のことも,これで一段落です。db(_ _

ずいぶん、季節が進みましたね。
今日は、関東では雪でしたが。(笑)

一本桜も、なんか良いですね。^^

ふつうのパパさん

昨日は桜と雪のコラボ写真を沢山見ました。^^;
こちらも5℃位までしか上がらず,寒い一日でしたねぇ。

一本桜の下でシミジミと酒呑みたいです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親父一周忌法要 | トップページ | 重さと運動と天気04/07/15 »