2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気03/02/15 | トップページ | 重さと運動と天気03/03/15 »

2015年3月 3日 (火曜日)

【星景写真】東の空の天の川はまだまだ淡かった,...

 起床は3時半。窓から,さそり座のアンタレスとその上に光る土星を確認。身支度して機材抱えて,まだ斜平山の向こうに月明かりの残る戸外に飛び出す。気温は氷点下5℃程度でそれほど冷え込んではいない。予定では,冷え込んで固くなった雪原にポータブル赤道儀を設置して,天の川を撮る積もりだったが,東の空は光害で明るすぎて,1分も露光しようものなら画像は真っ白になってしまうかも知れない。さらに,薄いガスが掛かっているようでコンディションも良好とは言えない様子。なので,ここは一発三脚で固定撮影。田んぼ雪原に踏み込み,適当なところに三脚を立てて,...

DSC 1015

 西吾妻山と田んぼ雪原と天の川。Nikon D600, Sigma 15mm diagonal fisheye, F2.8, ISO1600, 20sec, Lee No. 1 フィルター使用,固定撮影

 今年初めての天の川である。ついでに,東から昇った「夏の大三角」まで入った。もう少し画像処理が巧いともっと浮き上がらせることが出来るんだろうけど,...。空の色を合わせようとすると,雪の色がおかしなことになる。どうにもこうにも,...。ステライメージが欲しいな(笑)。このくらいなら赤道儀で1分露光でも大丈夫だったかも。

DSCF4131

 FUJIFILM X-T1, 18mm, F2.8, ISO1600, 18sec, Prosofton A 使用,固定撮影

DSCF4130

 夏の大三角。データは上と同じ。この2枚はピントが今一つだったかも。

 こんな写真を撮って帰ってきたのは5時前。

« 重さと運動と天気03/02/15 | トップページ | 重さと運動と天気03/03/15 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気03/02/15 | トップページ | 重さと運動と天気03/03/15 »