2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気03/13/15 | トップページ | 重さと運動と天気03/15/15 »

2015年3月15日 (日曜日)

実家へ,そして仙台へ

 起床は4時半。外を伺うとうっすらと積雪数センチ。タイトルは,いつもと違うのは,量らなかったし,久しぶりにローラーをサボったから(笑)。なんだか,先週から続く諸々のことで気持ちがくさくさしていたせいでもある。酒は呑んでいたものの,なにか,心底のんびりとしている感じではなかった。この週末くらいはのんびりしたいのだが,今日は実家行きである。外に出てみれば,薄い雪雲を通した(ほぼ)下弦の月が見ていた。

DSC 1038

 薄雲の向こうに赤い月が浮かんでいた。

 朝の老犬介護の業務の後は,久しぶりに始発列車でも眺めるかと,ブラブラと出かけた。

DSC 1043

 雪が降っても元気に定常運行だ。

 8時に実家に向かってゴー。なんだか,何もする気にならんので,運転は女房任せ。次女が SSH とかで東北大に行くというので,此奴を大河原で電車の乗せるためにこの時間に出発。ったく,一人でバスで行けよ。

IMG 9344

 七ヶ宿辺りは真冬並の圧雪道路。10時前には実家到着。お袋は来客と話をしていて,小一時間ほど放っておかれたので,いっそのこと仙台に用足しに行くことにする。実家に顔を出す長男と入れ替えに仙台へ。目的は,ニコンサービスに行って,D600 のセンサークリーニングを依頼すること。

IMG 9349

 こんなビルの29階に,それはある。ペデストリアンデッキ伝いに行けるので,なかなか便利だ。

IMG 9346

 29階からの景色はなかなかのもの。双眼鏡とかあると楽しめるかも。

 ニコンサービスで D600 のセンサークリーニングに関して訪ねれば,機体のシリアルをチェックして無償修理対象であることを告げられる。部品交換してくれるとか(恐らくは,オイルミストがローパス表面に付く問題で,シャッターユニットとかの交換か?)。ただし,10日ほど預けることになるらしい。まあ,代替機もあることだし,この先いつここに来られるかわからないのでお願いすることにした。データ入力処理を待っている間も,修理を依頼して,カメラを受け取りに来た人とか,フィルムカメラの調整とか無理難題を持ち込む人とか,...。10日ほど預かる旨の書類を頂き,用事が済んだので,AER の文具売り場とか丸善とかで時間を潰す。地図情報がないと目指す本の場所がわからない書店には来たのは本当に久しぶりだった(笑)。

 それにしても,仙台の,突き刺さるような風の冷たさは相変わらずだった。米沢よりも,風の冷たさは格段に上である(と思う)。湿度の関係なのだろうか?折角仙台まで来たので,駅の中の売店でちょっとしたつまみ(牛タンの煮込み:仙台煮)を買い込んで1時過ぎの電車で大河原へ。線路の安全確認とかいう訳のわからない話で20分ほども遅れた。仙台で防災云々のシンポジウムとかあって天皇陛下がいらしていたことと関係あるのだろうか?

 実家に戻って飯を食って,その後,長男を大河原へ降ろして,角田の街中に移動し,ちょっと買い物してから実家に戻る。開け辛くなっていた引き戸の戸車を交換するなどして業務終了。4時過ぎに食材を頂いて実家を辞去。

DSCF4255

 七ヶ宿ダムに立ち寄ったり,..

DSCF4260

 二井宿峠から夕日を眺めたり,..

DSCF4264

 高畠の阿久津八幡辺りの橋の上から夕日を眺めたりして6時過ぎに帰宅。

 夜は少し晴れ間が出たので,久しぶりに固定撮影をしてみた。

DSC 6886

 斜平山に沈むオリオン座

DSC 6889

 沈む冬のダイヤモンド

Orion nadera

 比較明合成したもの

« 重さと運動と天気03/13/15 | トップページ | 重さと運動と天気03/15/15 »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
なかなかの連日早朝より夜間までハードスケジュールな業務遂行お疲れ様です!!

ももさん

遅くなりまして。基本,遊び好きですので。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気03/13/15 | トップページ | 重さと運動と天気03/15/15 »