2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気03/25/15【弘前行き初日】 | トップページ | 【星景写真】雪の中で赤道儀設置したら,目の前をタヌキが通ったぜ! »

2015年3月26日 (木曜日)

重さと運動と天気03/26/15【弘前行き二日目】

 起床は5時半。まずい。寝過ごした。昨夜帰宅時に既に雲は切れてかなりの星空が顔を覗かせていたので,まだ暗いうちに移動してお岩木山を前景にして日周運動の写真でも,..などと考えていたのだったが(だったら,呑まずにもっと早く寝ろというのは当たり前すぎて全然面白くないので却下。人生,無理無駄ムラは付き物だ)。娘の自転車を借りて早朝の街に走り出すと大快晴の空には神々しいまでのピンク色に染められたお岩木山が,...。経験上,この色合いはすぐに終わることを知っているので,ちらちら観ながら全力でママチャリを漕ぐも,...。弘前城趾に着いた頃には終了(泣)。

DSCF4478

 10分も早ければ,お岩木山のまとった雪がピンクだったと想像して観ていただければ有り難い(笑)。

DSCF4477

 これが奇麗なピンク色だったんだよ。痛恨の極み(泣)。

DSCF4470

 仕方がないので,誰でも撮るような写真でお茶を濁す。

IMG 9504

 石垣の改修のために内堀はこんな具合に埋め立てられた。

DSCF4500

 今年のヒルクライムには参加できるのだろうか?

DSCF4501

 古い銀行らしい。

DSCF4502

 最勝寺の五重の塔などを眺めてから帰る。

 帰ってみれば女房と娘が布団の圧縮袋と格闘していた(笑)。積めるものを積んで,捨てるものを捨てて,掃除するところはして,おおよその作業は終了。アパートの管理をしている生協の係の方が来るまで約1時間の空き時間ができた。折角なので,娘が6年間お世話になった弘前大学をぶらついてみる。弘前市の人口はおおよそ20万弱で米沢市の2倍ほど。同じ雪国ではあるけれども,なにかお楽しみが多いように思うのは,隣の(青い)芝生状態なのか?

DSCF4513

 なにしろ雪のグラウンドから,こんな景色が見られる。こりゃ,練習にも気合いが入るというものだ(笑)。

DSCF4516

 理工学部の2号館の11階に登ってみたら,こんな景色が見られた。こりゃ,研究にも身が入るというものだ(笑)。

IMG 9514

 6年間,お世話になりました。6年前の三月末に荷物を積んで,この街を初めて訪れたことが思い出される。あっという間だったね。なにやら,ちょいと感慨深い。

 ぶらついていたら,たまたま娘の所属した研究室の先生とお会いして挨拶できた。実は2年ほど前にも花見の時に弘前城でお会いしているはずだが,なにしろこちらは酩酊状態だったので,どんなお顔か思い出せなかった(笑)。ともあれ,3年間,お世話になりました。<(_ _)>

 10時頃に生協の係の方が訪ねてきて,アパートの部屋の状況をいろいろと尋ねて諸々の手続きをして終了。なんだか,6年間過ごした街を後にするにはあっけない幕切れで,何か大事なことを忘れているようなそんな感じ。11時前には帰途に就く。当初,日本海側をのんびり下るか〜なんて考えていたが,いろいろと考えるとそんな余裕もなさそうで,素直に東北自動車道,大鰐弘前インターに向かう。

DSCF4519

 途中,八甲田連山も奇麗に見えた。八甲田の星空も体験したかったけど,また次の機会だな。また来るぜ!津軽地方,ラブだぜ!(笑)

DSCF4522

 今日は岩手山も奇麗に見えていた。岩手山 SA で食事して土産やらを買って,後は真っすぐに,...。

 白石インターで降りて,正月にも帰らなかった娘を連れて実家へ。今度の一周忌も無理そうなので,今日立ち寄ることにした。線香を点けて,お袋に会って,40分ほどで実家を辞去。七ヶ宿を通って帰米。途中で夕日の写真を撮ったり,融雪剤やらでドロドロになった車を洗ってから自宅に到着したのは午後6時半頃。二日で約 1000km のロングドライブだった。自転車だと,それほどロングとも思わないのだが,..(笑)。

DSCF4525

DSCF4528

DSCF4530

 随分と久しぶりに家族5人が揃ったのでカッペリーニで食事。軽くワインを飲んだらえらく眠くなった。それでも,星空が奇麗だったので,帰宅してちょいと撮影。

DSC 1086

 ほぼ半月の月を備えた冬のダイヤモンドが斜平山に沈んで行く。なんだか,疲れてしまって,追加の酒を呑む気にもなれずにバッタリと,..。

« 重さと運動と天気03/25/15【弘前行き初日】 | トップページ | 【星景写真】雪の中で赤道儀設置したら,目の前をタヌキが通ったぜ! »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

岩木山堪能しました。そして岩手山、これがまたいいですね。
弘前ご苦労様でした。そしておめでとうございました。

koji さん

津軽平野にど〜〜んと屹立するお岩木山はやはり一味違います。今年のヒルクライム,どうしようか思案中です。^^;

ありがとうございました。思えば,二十数年前に出張先の九州から深夜に帰宅して,そのまま病院に呼び出されて翌朝生まれた娘がもう大学院修了ですからねぇ。こちらも歳を取る訳です。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気03/25/15【弘前行き初日】 | トップページ | 【星景写真】雪の中で赤道儀設置したら,目の前をタヌキが通ったぜ! »