2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気03/22/15 | トップページ | 重さと運動と天気03/24/15 »

2015年3月23日 (月曜日)

重さと運動と天気03/23/15

 起床は5時少し前。無理やり起きて,外を見たらさそり座が見えていたので,天の川でも撮れるかなと思って,朝の業務の軽量化の後,外に出てみたら,...既に全天曇っていた。なんだよ〜〜・・。で,老犬介護業務をこなして,しばらくウダウダしてると外は土砂降りの雨に,..。でも,なんだか西吾妻の方向は明るい。カメラ抱えて外に出てみた。

DSCF4395

 山の辺りだけがぽっかりと光に包まれていた。

ーーーー

 朝飯後にローラー36分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 93rpm で。

ーーーー

 午前中は新学期に向けた学生の生成集計作業などをこなす。書類をいくつか作成。午後1時に求人で来た企業との面談。午後2時頃に遅めの昼食。午後3時からは学生対応。その後は学会仕事をセッセとこなして午後6時過ぎ。はい,一日終了。クリエイティブなことなど何一つしていない。が,多分,一年のうち半分以上はこんな日だと思う。大学教員が「研究者」だと思うのは世間に蔓延する「都市伝説」の一種だ。

 夕方に,Apple サポートから,昨日送った MacBook Pro に関して詳細情報を求む,電話くれ!とのメールが来たので電話してみた。なかなか長めの待ち時間があったが,要するに,リコールプログラムに則ってビデオボードを交換したが,その後検査ツールに掛けてみたら液晶そのものにも問題があることが発覚した。現場からは,いっそのこと液晶も交換して完璧な状態にしたいとの申し出があったらしい。で,液晶交換に関しては有償になるが,どうするか?液晶の値段はほぼわかっているので,どうしようかとさらに現場の情報を求めてみたが,今一つはっきりしない。ビデオボードを交換した状態で,起動可能になったのか?液晶の問題はどの程度深刻なのか?そういった情報がなければ判断できないだろうということを伝えると,まさかクレーマーとでも思われたのか,いろいろと七面倒臭いやり取りの後で,「液晶も無償で交換しましょう」ということに。こちらは,向こうの係の方が液晶まで無償交換にしてもらえるように上の人に掛け合ってくるということなので,「そうですか。では,無理なようだったら有償で良いですよ」と伝えておいたので,クレーマー的なことをした訳じゃないし,...。なんだか,いろいろと不思議なやり取りの後ですべて無償になった次第。なんだか複雑な気分だぜ。

 午後からは時折吹雪く,春とも思えぬ天候に。帰宅する頃にはうっすらと積もっているところもあった。

DSC 1058

 月と金星と火星が接近するとのことで,撮りに出かける。が,時間が遅かったのか,低空の雲に隠れたのか,火星は見えなかった。

DSC 1071

DSC 1078

 薄雲があるのか,天然の拡散フィルター状態。

DSCF4407

 降っている。白くなりはじめてきた。明日も一日雪の予報だ。

« 重さと運動と天気03/22/15 | トップページ | 重さと運動と天気03/24/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こうしてみると、まだまだ雪はあるのですね・・・。
冒頭の写真、絵のようでいいです。
メーカーには“タダでは返さない”みたいなところがあったりしますよね。“車のオイル交換サービスいたします”なんていうのにいってみると、オイル交換している間にあれこれ点検して、あっちが悪いこっちが悪いと。オイル交換だけでいいっていうのに、よけいなことを・・・。まあ、あちらにすれば、それが仕事なんですからね。“MacBook Pro”結果オーライのようで何よりでした。

koji さん

遅くなりました。今年の3月は異様なほどにイベント満載でした。^^;

吹雪きの中でしたが,雲の切れ間から山にだけスポットライトのように光が当たってました。目で見た不思議な感じがどれだけ出せたか些か疑問ではありますが,..。

MacBook Pro と名のつくものが,子供たちのものも含めて5台という事態に驚いている今日この頃です。:-D

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気03/22/15 | トップページ | 重さと運動と天気03/24/15 »