2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【星景写真】天の川と月とさそり座 | トップページ | 重さと運動と天気03/18/15【学会前日】 »

2015年3月17日 (火曜日)

重さと運動と天気03/17/15

 起床は1時半。無理やり起きて,朝まで遊んだ。詳細は別便参照。流石に,怠くて眠くて朝飯後にウトウトしかけたが,..

ーーーー

 血液循環のためのローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 95rpm で。

ーーーー

 さて,これを書いているのは,3/20 の夜9時過ぎ。しかも「つばさ」の車中である。無事に学会発表も済んだ(グダグダだったけど)。そして,使っているマシンは,なんと,MacBook Pro 13-inch Ritena 512GB SSD である。今まで愛用していた MacBook Pro 15-inch 512GB HDD はどうなったのか?

 世にも恐ろしい顛末をお聞かせしよう。

 朝から学会用の PowerPoint ファイルを作成。昼頃に出来たので,なでら男にしては珍しくセッセと発表練習などをしていた。

IMG 9389

 何度か練習してみて,スライドの順番を変えたり,不要なスライドを削除したり,...。で,夕方になってすべて終了。持って行く必要書類などもすべて用意して明日の準備は万端。で,ちょいと Mac を操作したら,何やら画面におかしな縦じまが出て,ウンともスンとも言わなくなった。ここのところ似たような症状が出ていて,おかしいなぁ?と思いつつ再起動したら,..あれ?プログレスバーが途中で止まってしばらくして画面がホワイトアウト。しばらくすると再び起動音がして再起動モードに,...。え?と思いつつ再起動。またしても,途中でストップ。おいおい,ちょっと待てよ。悪い冗談は止めろよ〜〜・・。動かない,何やっても動かない。え?明日出発なのに,発表用の PowerPoint ファイルはどうなる?

 ネットで検索してみれば,Mac が立ち上がらないときに試す7つの方法とかいうのがあった。PRAM クリアから始まってすべて試したけどダメ。セーフモードとかすらも立ち上がらない。万策尽きた。最悪,ファイルだけは取り出しておこうとしたが,Mac 同士を繋ぐケーブルもない。多分,彼なら持っているだろうと友人に問い合わせるも,大学にはあるけど,今自宅で,呑んでしまったので取りに行けないと。仕方がないので翌朝借りることにしたら,たまたま娘さんが帰ってきたとかで娘さんの運転でケーブル持って駆けつけてくれた。深夜,それをお借りして,友人の Mac も使わせてもらって,なんとか必要なファイルだけは USB に吸い出せた。で,その後,調べてみるとなでら男が使っていた 15インチの MacBook Pro はリコール対応機種で,どうやらハード(ビデオ関連の部分とか)の故障らしいことがわかった。そんなこんなで一応の落ち着きをみたのは深夜の2時。心底疲れた。

 さすがに,こういう最悪のタイミングで最悪の状況になると,バックアップ機の必要性を痛感。東京に行くついでに MacBook Pro を新たに調達することにした。4年使ったので,まあいいだろう。

« 【星景写真】天の川と月とさそり座 | トップページ | 重さと運動と天気03/18/15【学会前日】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【星景写真】天の川と月とさそり座 | トップページ | 重さと運動と天気03/18/15【学会前日】 »