2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 実家へ,そして仙台へ | トップページ | 重さと運動と天気03/16/15 »

2015年3月15日 (日曜日)

重さと運動と天気03/15/15

 起床は4時。文字通り,起「床」。やれやれ,...。外を見たら月も出てるし,晴れていそうなので,これは仕方ないと活動開始。おっと,その前に老犬介護業務をこなす。

DSC 6898

 月齢22くらいかな?

DSCF4275

 薄命の空にカシオペア座が浮かんでいたので,撮ってみたが,ラブジョイ彗星は確認できず。

DSCF4277

 雪山越しにさそり座なども,...。月のある辺りには天の川が昇ってきているはずだが,..。もうじき観られるなぁ。カメラぶら下げて,散歩に出てみる。

DSCF4278

 右下の農道を歩く人はザックにスノーシューを括り付けていた。まだ5時半なのだが,どこに向かったものか,...。

DSCF4280

 かろうじて,「カンカン渡り」可能な雪面。時折,わずかに沈み込む(体重が重いせいである)。

DSCF4282

 朝焼けの中を回送列車が走っていく。これが登りの一番列車になるのかな?

DSCF4294

 始発の下り列車をいつもとは違う場所から(笑)。

DSCF4302

 朝日が昇ってきた。日の出予報から20分ほど遅れて。

 朝飯後に,力尽きて寝た(笑)。昼は久しぶりに,喜右ェ門さんへ。今日も大変美味しゅうございました。帰宅後,準備して昨年の手術前以来,半年以上振りのロードワークへ。いつもの田沢から玉庭,小松,逆沢の 50km コースを2時間ほどで。出だしはなんだか身体がぎくしゃくしていて,脚もなんだか巧く廻らないような感じ。どこからか借りてきた身体のような,...。R121 を喜多方方面に走ったが,なんだか辛くて,左脚の出力は明らかに低下しているし,...。なんだか,次第に憂鬱になって玉庭の登りに突入。案の定,10% くらいの勾配のところでは,左足首の角度が維持するのが精一杯。平地のスピードの乗りも今一つ。ま,ボチボチやっていきますか。

 IMG 9373

IMG 9374

 帰宅後,雪解け水でドロドロになった自転車を洗ったり,風呂入ったり,晩飯食ったり,...。その後は車に機材を積んでゴー。いつもの口田沢付近の道端に陣取る。7時半頃から撮影に入ったが,あっという間に薄いベールのような雲が,...。そんな訳で,かろうじて撮影できたラブジョイ彗星などを,..

DSC 6908

 カシオペア座のδ(Ruchbah)のすぐ脇にある。近くには,BGC663, M103, NGC457 に囲まれていてなかなか賑やかである。D3200(新改造),Sgma 135mm, F4.8, ISO1600, SS180s,スカイメモRS でノータッチガイド,2枚コンポジット,ダーク,フラット補正なし。

IMG 9384

 この図を90度右方向に回した感じ。

DSC 6921

 薄雲のせいでソフトフィルター状態になってしまった。お陰で露出が十分掛けられずに,燃える樹星雲や馬頭星雲が奇麗に出なかった。D3200(新改造),Sgma 200mm, F5.3, ISo1600, SS180s, スカイメモRS でノータッチガイド,2枚コンポジット,ダーク,フラット補正なし。

DSCF4318

 撮影中にちょいとお遊び。FUJIFILM X-T1, 18mm, F2.8, ISO1250, SS50s。新星景のロケハンとして。薄雲が張り出してきて,どうにもならんので9時には撤収。

« 実家へ,そして仙台へ | トップページ | 重さと運動と天気03/16/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少しずつ、春の気配ですね。
ロードワークもボチボチ行きましょう。雪解けが待ちどうしいですね。

ふつうのパパさん

遅くなりました。3/17 の夕方に MacBook Pro が起動しなくなり,学会出張も重なり全く更新できませんでした。いや〜,最悪のタイミングでトラブルのは御免被りたいですね。

ロードワーク,今週末辺りから頻度を上げて行こうかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実家へ,そして仙台へ | トップページ | 重さと運動と天気03/16/15 »