2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の33件の記事

2015年2月28日 (土曜日)

【星景写真】ラブジョイとか月と大三角の作るクロスとか斜平山に沈む金星とか,..

 帰宅したら,何やら晴れていそうな感じで,星でも撮ろうかと。

DSC 0988

 斜平山に沈む金星

DSC 0987

 明るすぎてやけくそ気味に撮影した北の空。ラブジョイ彗星はまだ健在(笑)。

DSC 0995

 冬の大三角と月が十字架を形作った。なかなか面白い。

 と,ここまで三脚での固定撮影をしたのだが,ちょっとラブジョイを狙えないかと,ダメ元で自宅前の道路脇からスカイメモを使って望遠で狙ってみる。

DSC 1002

 薄雲が掛かっているし,月が明るすぎるし,場所も悪いし,極軸合わせは甘くて星が流れているし,...

DSC 1004

 でも,まあ,次の機会はありそうだと思えたのが収穫かな(笑)。

重さと運動と天気02/28/15

 起床は6時半。昨夜は3時頃に寝起き覚醒して布団に移動して二度寝。外はうっすらと積雪。久しぶりなのでちょいと雪掻きをした。

DSCF4097

 古志田第3踏切の警報器。横殴りの雪が着雪。

ーーーー

 朝飯後にローラー35分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 95rpm で。

ーーーー

 9時半過ぎに実家へ。髪切ってもらったり,4月の親父の一周忌の話をしたり,...。街中で食事したり,買い物したりして,3時過ぎに実家を辞去。次女が3月初めに台湾に行くとかで,キャーバックやら何やらの買い物に。何故,おなごどもの買い物は面倒くさいのか。

DSCF4098

 七ヶ宿ダムとか,..

DSCF4100

 高畠とか,...。

 夜になって,星の写真が撮れそうだったので,ちょいと出かけた。結果は別便で。星の撮影の途中で,米坂線の夜汽車も撮影。

DSC 0981

 暗夜行路(笑)

2015年2月27日 (金曜日)

重さと運動と天気02/27/15

 起床は3時過ぎ。流石に,9時前に寝てしまうと朝は早い。外は風と雨のようなので,寝所の中で読書など。

IMG 9230

 昨日の夕方,本屋に立ち寄って新刊をチェックして見つけた奴。それにしても,よく書く。マンネリの嫌いはないでもないが,この多作振りは凄まじい。上田英人氏と佐伯泰英氏の著作だけで約 140 冊が本棚にあった。一冊平均 650 円ほどとすると約9万円。う〜む,..(苦笑)。

IMG 9224

 名古屋で買った「吉原裏同心」シリーズの現時点での最終巻も読了した。

ーーーーーー

 朝飯後にローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 98rpm で。25−40min の 15min は表示出力 310 - 320W を維持。一杯になりそうでならないギリギリの強度での15分は永遠に感じる。

ーーーーーー

 重要業務を9時から6時まで。非常に疲れた。呑んだら,寝落ち。

2015年2月26日 (木曜日)

重さと運動と天気02/26/15

 起床は4時少し前。星景写真を楽しんだ後で,カメラ抱えてカンカン渡り(笑)。

DSCF4077

 西吾妻山

DSCF4078

 斜平山は,ここのところの暖かさで随分と崩れてきた。

DSCF4094

 なんとなく,春めいた景色になっているように思うのは気のせいか?

ーーーーーー

 朝飯後にローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 85rpm 程度でユルユルと。

ーーーーーー

 本日は取り立てて急ぎの用事とてなく,ゆるゆると学会雑事をこなすも,...内容がよくわからん論文ばかりで,...。夕方は定時に脱出。明日の重大業務に備えて早めに就寝というか寝落ちというか,..。

【星景写真】寝落ちから目覚めれば,...

 目覚めれば4時少し前。活動開始だ。老犬の世話をかるくやってから,三脚とカメラ抱えて田んぼ雪原に行く。昨日の暖かさで緩んだ雪原は,今朝のマイナス6℃の気温で固く絞まり,「カンカン渡り」可能に。どこにでも三脚立てることが出来るので,撮影場所の自由度無限大だ(笑)。

DSC 0967

 イメージは,西吾妻山の上方に横たわる天の川だったが,生憎の薄曇り状態。うっすらとさそり座だけを写してみる。

DSC 0972

 雪原と春の大曲線と春の大三角

DSC 0975

 雪原と春の大三角と夏の星座のさそり座と,季節を3つ取り込んでみた(笑)

2015年2月25日 (水曜日)

重さと運動と天気02/25/15

 起床は5時半。暑くて寝苦しい夜だった(苦笑)。コーヒーを一杯飲んで,シャワーを浴びて,7時少し前に朝食。バイキング形式はいつも目移りしてしまっておかしな組み合わせになる(苦笑)。最後に,カレーを見つけて地団駄踏むなど。運動できないので,2階から9階まで駆け上がってみる。

 8時少し前から業務。業務中は部屋中をグルグル回ったり,1階から10階までとか,4階から10階までとかの階段の昇り降りを繰り返す。汗まみれになる。午後4時半過ぎに業務終了。

IMG 9221

 お陰で一本早いのぞみに乗れた。切符の書き換えでみどりの窓口に並んだのだが,完全に列のミスチョイスをやらかした。前にいる連中がやたらにダラダラと面倒くさい。学割カップルが,「金沢から先はどうしたら〜〜?」とか駅員と相談しているのを見てかなり苛ついた。隣の窓口のおっさんも「3人並んで座れる席はないのか?」とかいろいろと面倒なリクエストを,..。この2つが10分ほども窓口を占拠。我々の後ろの方々もかなりうんざりしていた様子。

 最終の一本前のつばさで帰米。のぞみとつばさで,缶ビール2本,缶ハイボール1本,ワイン1本をやっつけた(笑)。帰宅後はハイボールを2杯ほどやっつけてから寝落ちした(笑)。

2015年2月24日 (火曜日)

重さと運動と天気02/24/15

 起床は4時半。氷点下まで下がらなかったようで雪解け水が屋根からぼたぼたと落ちている。本を読んだり,老犬介護で朝の一時を過ごし,..

ーーーーー

 お出かけ前のローラー26分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 100rpm で。時間がなくて中途半端な負荷になってしまった。

ーーーーー

 子供を高校まで送るついでに(?),米沢駅でリリース。35分も早くリリースされてもやることないし,...。

IMG 9199

 さて出かけますか〜・・と8時40分発のつばさに乗り込む。

IMG 9202

 福島は薄曇りといったところか。宇都宮辺りからはどんよりした空になった。

IMG 9205

 東京も曇り空。予報と違う。のぞみに乗車。

IMG 9209

 某国からの爆買いだかなんだかの方々の荷物。ここ出入り口なんですけど。もう少し公衆道徳って奴を勉強してからおいで。あ,道徳とかいう概念はないのかな?

 1時頃に名古屋着。業務は4時から。ホテルのチェックインは3時にならんとできないとか,...。なにしてろっちゅ〜〜ねん。(´д`;)

IMG 9210

 仕方がないので以前にも入ったことのある地下の「稲生」という店で「ひつまぶし」を食す。美味しゅうございました。「ひまつぶし」にはなった(笑)。3時前にチェックイン。時間が中途半端でどこにも出かけられない。仕方ないので,持ってきた本を読んで過ごす。

IMG 9213

 ホテルの近くでは,「代ゼミプロジェクト」なる建設作業が進行中。なんでも,代ゼミの場所にビジネスホテルを建てるとか。立地条件としてはいいんだろうね。

 4時から6時までお仕事。

IMG 9214

 軽く食事してホテルに戻り,早めに就寝。部屋が暑くて汗まみれで夜中に目覚めるなど。窓を開け放って,今一度眠る。

2015年2月23日 (月曜日)

重さと運動と天気02/23/15

 起床は5時少し前。昨夜は氷点下まで下がらなかったようだ。外に出てみれば,雪解けが進んでいる。老犬介護業務の後で,ちょっとカメラ抱えてぶらついてみる。どんよりと曇っていて,今一つ写欲湧かず(苦笑)。

DSCF4062

 下り始発列車@古志田第1踏切

ーーーーーー

 朝飯後のローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 90rpm で。

ーーーーーー

 今週は入試ウィーク。ちょっとどころか,かなり憂鬱である。

IMG 9193

 そして,排雪作業が始まる。

 修論の副査の仕事をこなし,学会仕事をこなし,後期成績入力を済ませたら午後。午後からは,別の学会仕事に取り組んだが,..論文内容が全くのチンプンカンプン。困った。そして,明日からの仕事に憂鬱さマックスで帰宅。

 三日月が見えていた。

DSC 0940

 雲が,...

DSC 0944

 木星の衛星は3つしか見えん。

 ラブジョイさんでも撮れないだろうかと思ったが,雲が多すぎて無理。しょうがないので,もう一回月を撮りに行く。

DSC 0953

DSC 0961

 斜平山に沈む月齢 4.1 の月。左は羽山神社。月が沈むから,ここに神社を造ったのかね?

DSC 0965

 ついでに,ISO200 で2分露出してみた。

2015年2月22日 (日曜日)

重さと運動と天気02/22/15

 起床は5時前。老犬介護の仕事をこなすために外に出てみれば,曇り空。写真を撮る気にもならんので,ダラダラと過ごす。午前中は次女の矯正歯科への付添。Canon 6D のボディが買えるほどの額をカードで支払う。ちょっと泣ける。

 帰宅して,読書と昼寝。いっそのこと,昼から呑んでしまおうかと思ったけど,自重した。外は予報に反して,薄い雲が掛かっているもののいい天気。こんないい天気なのにまたしてもグダグダで過ごす MacBook Pro の HDD の空きを増やすために,昔の写真ファイルを見直して,ピンと来ないものを片端から削除。たまに,星の写真を再現像とかしているとあっという間に夕方に。

DSC 6584

 昨年の 11 月辺りに撮影した「冬のダイヤモンド」。なんか,今一つなんだよなぁ。画像処理技術をなんとかしたい。

 夜も酒呑んでグダグダしていたが,10時頃に,このままではいかん!と思い直し,..

ーーーー

 就寝前のローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 93rpm で。

ーーーー

 毒が抜けてすっきりしたので,再び軽く毒を注入してから寝た。

2015年2月21日 (土曜日)

重さと運動と天気02/21/15

 起床は7時。結局,朝まで炬燵寝(苦笑)。アルデヒドの残留感に浸ることしばし。良い天気なのになにもせずにグダグダで過ごす。

DSC 0884

 ネコになれれば,楽なんだが,...(笑)。

 今夜は星が見えそうだ,..と午後3時頃までは思っていた(苦笑)。夕方頃から,青空が薄雲に覆われはじめて,...。

ーーーーーー

 夕食前にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 93tpm で。

ーーーーーー

 午後6時過ぎに外に出てみれば,三日月と金星と火星が,...。薄雲が悩ましいけど,まあ,星景とかなら薄雲も味のうちかも知れないと,..。

DSCF4056

 やはり,天然の拡散フィルタ付き(苦笑)。

DSCF4059

 この撮り方だと,三日月も満月みたいになってしまう。

DSCF4061

 ついでに米坂線の上り列車なども。

 7時頃になってもう一度外に出て撮影。

DSC 0888

 金星が拡散フィルタ付きのようになった。

DSC 0902

 冬の大三角を薄雲のヴェールを通して。

DSC 0905

 斜平山とオリオン座。

DSC 0907

 無理やり,カシオペア座付近を盲打ち。ラブジョイさんがうっすらと,..多分。

2015年2月20日 (金曜日)

重さと運動と天気02/20/15【卒研発表会二日目】

 起床は4時半。場所は炬燵。腰が痛い。昨夜は,発表を済ませた学生たちと軽く打ち上げて,帰宅後さらにアルコホルを追加した結果。さそり座でも,..とまたまた思って,外に出たが霧の朝。仕方がないので老犬介護を済ませる。

IMG 9174

 昨夜届いた,X-T1用のインターバルタイマー。先日の雪灯篭まつりでレリーズ落としてしまって,急遽発注したもの。これでこのメーカーのものは2個に。安くて良いのだが,オンオフのスイッチがないのが玉に瑕(笑)。

 コーヒなど啜ってから,雪掻きもないので米坂線の始発列車を撮りに出かける。

DSCF4034

 霧の中を走る米坂線下り始発列車。もう,何も撮るものがないので帰宅(笑)。

 朝飯を食おうとしてたら,東の空がオレンジ色に染まった。カメラ抱えて飛び出して,雪山に駆け上がる。

DSCF4047

 日の出,きたぁ〜〜〜〜〜!(笑)

ーーーーーーー

 朝飯後にローラー39分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 93rpm で。

ーーーーーーー

 卒研発表会二日目。みんな,なかなか立派じゃないか。昼までで終了。今夜は学科の謝恩会とやらがあるようだ。200人以上の規模の呑み会は正直あまり嬉しくない。

 早めに帰宅して,6時半からの宴会に参加。9時頃に弁慶で二次会。移動中に夜空を見上げれば,オリオン座が奇麗に見えていた。あちゃ〜〜・・(苦笑)。弁慶は今年初めてなので,親方に「明けましておめでとうございます!」と挨拶したら「遅い!」と叱られた。呑んでいたら,無事に沈没&寝落ち。酒が弱くなったなぁ。日付が変わる頃に帰宅。

DSCF4053

 夕暮れの古志田第3踏切(笑)

2015年2月19日 (木曜日)

重さと運動と天気02/19/15【卒研発表会初日】

 起床は4時半。外を伺えば,ほんの少し降った程度。朝の体重は 74.3kg と重い,おもい,オモイ。まあ,生活パターンを考えれば仕方あるまい。今は辛抱か(笑)。5時頃になって,戸外が賑やかになる。暴れるくん(除雪車)の登場だ。5時半頃に外に出てみれば,折角我が家の前を奇麗にしておいたのに,嫌がらせのような,やたらに重い雪の塊が5つほど置いてある。でも,まあ,他の家に比べれば楽勝だ。

DSCF4020

 ご近所の方々もワラワラと表に出て,早朝の町内は大賑わいだ!!(笑)

DSCF4021

 クラシッククロームで撮影すると,こんな具合。

DSCF4023

 昨日の雪の壁と比べてみよう!

ーーーーー

 朝飯後にローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 92rpm で。

ーーーーー

 本日は朝から午後まで卒論の発表会。もう一歩というレベルから,まあまあよかろうというレベルまで様々。うちの4名も無事に(?)終了。

2015年2月18日 (水曜日)

重さと運動と天気02/18/15

 起床は6時。やべぇ〜・・寝過ごしたよ。外を見ると,ぼた雪がぼたぼたと降っている。老犬介護は女房がやってくれたので,特に何もすることもなく,..。

DSCF4016

 仕方がないので米坂線下り二番列車でも撮りに行く。

DSCF4019

 雪がモソモソ降ってきた。

DSCF4018

 早いところ消えてくれないかね,この雪の山。

ーーーーーーーー

 朝飯後にローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 93rpm で。

ーーーーーーーー

 今日は修論の審査報告書を2通仕上げ,さらに3月の学会要旨を仕上げる。そして,明日からの卒研発表会の発表練習で夕方に。

IMG 9170

 気温が高くなって,圧雪が崩れて,轍やら何やらで道路がひどい状態になってきた。歩き辛くて仕方がない。砂浜を歩いているみたいで,力が吸い取られる感覚に苛々する(苦笑)。

2015年2月17日 (火曜日)

重さと運動と天気02/17/15【修士論文公聴会】

 起床は5時。さそり座でも撮れないかと外に出てみたが,空は一面の雲。あらまぁ,...。この書き出しに déjà vu(デジャビュ)感があったので,昨日の日記を見れば,..同じこと書いているし(苦笑)。今日は修士論文の公聴会で少し早めに出なければいけないので,...

DSCF3939

 老犬介護の後は,取りあえず,始発列車を撮りに行く(笑)。東の空が赤くなってきたので,そのまま雪の上をモソモソと歩き出す。カンカン渡りはまだ無理だが,おおよそ 10~20cm の沈み込み。負荷は結構あるもののなんとか歩ける。そういや,散歩中のご老人に話しかけられた。なんだか,このバカブログをご存知のようで,ちょいと恥ずかしい(苦笑)。

DSCF3965

DSCF3966

 あっという間に,こんな色になる。これは赤斜平山かな〜〜と期待したが,..

DSCF4011

 今一つだった。○| ̄|_

DSCF3969

 西吾妻山の色付き具合も今一つだった。

DSCF3995

 そろそろ足の先の感覚がなくなり始めた頃,..また列車がやって来た。上り始発列車。

DSCF4008

 後ろ姿。

DSCF4013

 そして,常日頃(笑)。

ーーーーーー

 出勤前にローラー20分,8kmほど。勾配負荷3%,ケイデンス 60 -88rpm で。軽く汗をかいた程度。

ーーーーーー

 朝から夕方まで修士論文の公聴会。がんばった人,それなりの人といろいろ。まあ,なにはともあれ,お疲れさん!夕方,軽く打ち上げして帰宅。

IMG 9169

 帰宅したら X-T1 の互換バッテリー到着。純正品は1個5千円ほどするが,この互換品は2個で2千円ほど。どうせ予備なので,これで十分。Nikon の互換品も含めて,ここのバッテリーは全部で4個(笑)。

2015年2月16日 (月曜日)

重さと運動と天気02/16/15

 起床は4時半。久しぶりに布団の上(笑)。外を眺めたら晴れ間が出ていそうだったので,さそり座でも撮れないかなと外に出てみた。あ,降雪はゼロ。が,生憎空はほとんど雲に覆われていた。

DSC 0863

 こんな感じ。でも,雲の切れ間から月の光が漏れていたので,急いで望遠レンズに換えて,じっと待つ,...。

DSC 0873

 久しぶりの月齢25.6 の三日月と地球照。この後,また雲の中に,...。

DSCF3919

 今朝の西吾妻山方面。

DSCF3922

 今朝の大朝日岳方面(クロカン仙人様も小さく,..)。

DSCF3927

 今朝の米坂線。

DSCF3931

 ご近所の様子。最早,限界だな。二回目の排雪あるか?

ーーーーーー

 朝飯後にローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 90rpm で。

ーーーーーー

 試験の採点,発表練習,その他で一日終了。お疲れさま!

 帰宅して晴れ間が見えたので機材積んで,いつもの田沢までちょいと出かけてみたら,...薄雲がびっしりと。しばらく空を見上げていたが,雲が流れる方向とその逆方向にある雲の量を見れば,多分望みなし。しょうがないので,自棄のやんぱちで,適当にカシオペア座付近を盲打ち。

DSC 0880

 流石に CCD である。ぼんやりとしか見えなかったカシオペアがはっきり写って,さらに天然の拡散フィルターで見事に強調。さらに,その脇にあるラブジョイ彗星も写った(カシオペアの左の緑色の星)。雲さえなければ,素晴らしい写真が撮れたはずなのに。:-D

2015年2月15日 (日曜日)

重さと運動と天気02/15/15

 起床は4時少し前。もちろん場所は炬燵(笑)。頚と腰が調子が悪い(当たり前か)。6時頃までウダウダしてから雪掻き作業に取り掛かる。今日も,除雪車が走ってお土産を置いていってくれている。そして,相も変わらず,雪を捨てる場所ということには全く気が回らないようである。

DSCF3902

 今朝の「顔」(笑)

DSCF3903

 今朝のご近所の様子。ま,連日同じ景色ではあるけど。

DSCF3918

 これもご近所の様子。こうなると,手を付けたくない気分かも。後ろは屋根から下ろした雪。前には除雪車の置き土産の雪。両者に挟まれた形の乗用車。

DSCF3913

 定刻通りに古志田第3踏切通過の米坂線(笑)

ーーーーーー

 夕食前にローラー42分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 85rpm で。

ーーーーーー

2015年2月14日 (土曜日)

第38回上杉雪灯篭まつり

 米沢では「上杉雪灯篭まつり」なるものが毎年開催される。人混みとか祭りとかがあまり好きではなくて,偏屈であるなでら男はいまだかつて一度も会場に足を運んだことはない。一度だけ,呑んでヘロヘロになった帰り道,深夜に会場を通過したことがある程度。でも,なんの心境の変化か今年は覗いてみることにした。大人になったのか?(笑)

 が,歩き始めて5分で後悔していた。なにしろ人が多い。そして,なんだか完全に周囲から浮いている気合いの入ったカメラ趣味の方々が大勢おられる。写真は好きだが,あのテンションを傍から見ればドン引きである。三脚なんかも持っていったが,そんな気分も手伝って,極く控えめな撮影になった。当初の予定では,三脚を立てて,超秒露光して,雪灯篭の中,人を流したかったんだけど,...。

DSCF3884

DSCF3885

DSCF3886

DSCF3888

DSCF3889

 会津の絵蝋燭だそうだ。

DSCF3892

DSCF3894

 キャンドルゾーンとか。

DSCF3897

DSCF3898

 ここいらで既に嫌気が差しており,鳥居手前でUターンした。周囲には三脚おっ立てた,気合い入りまくりのカメラマン多数。

DSCF3900

DSCF3896

DSCF3901

 個人的には,この出店風景が一番よかったかな(笑)。6時半過ぎには帰宅。

重さと運動と天気02/14/15

 起床は4時半。5時過ぎには雪掻き作業に入る。なんでも,次女が始発の列車で仙台に行くとか。6時過ぎには雪掻き業務を終わらせなければならない。外に出てみると,..

DSCF3861

 シニカルな笑いを浮かべた「顔」に出迎えられる。

DSCF3862

DSCF3863

 無敵戦艦が活躍中だった。もう少し気働きというか,頭使ってやってくれと言いたい。

DSCF3864

 車のライトのアシストを受けて撮ってみた。後で見ると,さすがに少々うんざりする(苦笑)。

DSCF3865

 どこからどこまでが道なのやら,...。

DSCF3867

 吹雪きが止んで,ちょっとの間雲が切れた。明け方の月と月の右上方に土星。晴れていれば,その下にはさそり座のアンタレスとかが見えるはずなのだが,..。この5分後にはまた吹雪きになった。1時間で雪掻き修了。最初にやった辺りは既に 1cm ほど積もっている。

 雪が降りしきる中,カメラ抱えて近所を巡ってみる。

DSC 0826

 ビッシリと着雪。これが吹雪の朝の普通の景色。

DSC 0829

DSC 0831

 吹雪きでも走る米坂線は流石だ(笑)。

DSC 0834

 吹雪きでもがんばる近所のおじいさんも流石だ(笑)。

DSC 0835

 ご近所の方々もがんばる。

 午前9時頃に外に出てみると6センチほど積もっていたので,二回目の雪掻き。

DSCF3871

 終わった頃にはちょっと晴れた,...しかし,5分後には,..

DSCF3875

 猛烈な地吹雪&吹雪で視界ゼロ。

 昼飯食って外に出てみるとまた7センチほど積もっていたので,本日3回目の雪掻き。

DSCF3881

 終わった頃にはまた晴れた。なので,ちょっと米坂線でも,..と出かける頃にはまた吹雪き。

DSC 0851

 少し雪が絞まってしまって,雪煙が上がらない。

ーーーーーー

 夕方にローラー62分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rom 前後で。

ーーーーーー

 シャワーを浴びて,女房に付きあって動物病院へ。帰り道に上杉神社付近で放流してもらう。米沢に住んで初めて雪灯籠祭りなるものを眺めてみようと思ったのである。この話題は別便に続く。

2015年2月13日 (金曜日)

重さと運動と天気02/13/15

 起床は3時。場所は,炬燵。もう,恒例行事みたいになったな。飲み残しのハイボールを飲み干して行動開始。外は雨が降っているみたいだ。5時頃までウダウダと読書。朝の体重は 73.5kg と変わらず。老犬介護業務で外に出ると,雨は雪になったようで,路面がうっすらと白くなっていた。が,この程度では雪掻きは不要。

DSCF3855

 ほんの少し雲が切れたのだが,...ここまでだった。

DSCF3857

 ご近所の様子。圧雪状態だったが,昨日の暖かさで雪が「ざけて」しまい,ひどい状態に。轍が出来て車高が低い車だとスタックしそうだ。除雪車は相変わらず来ない。本当に役に立たない業者だ。

DSCF3859

 1/13000 秒の電子シャッターで撮影。

ーーーーー

 朝飯後にローラー26分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 87rpm で。朝一業務があるので,時間がなくて,...。

ーーーーー

 朝一は,今期最後の試験。その後,卒論やら修論の発表練習。そして,学会雑務をこなす。そりゃ,ボランティアだし,好きでやっている人は誰もいないと思うけど,だからって,この手のメールを頂くと正直うんざりする。誰かがやらなくちゃいけないことだと思うから,能力不足を自認しつつやっているのにねぇ。まあ,いろいろな人が世の中にはいるってことだ。

 昼に帰宅してみたら,既に積雪10センチオーバー。雪掻き20分。昼飯食って,再度職場に出向く頃になれば,既に2センチほど積もっている。職場に着いて秘密業務を一つこなして,残りの発表練習。その後,学会雑務をこなして,1時間半ほどの今月末の重大行事の打ち合わせ。戻って,学会の雑務。もう,気力なし,...。

2015年2月12日 (木曜日)

重さと運動と天気02/12/15

 起床は6時。鳴った目覚まし,瞬殺で二度寝の結果(苦笑)。ま,今朝も積雪ゼロなので,全くの無問題。朝の体重は 73.0kg となんだかわからんが減っておる。ま,小さいことは気にしないようにしよう(笑)。老犬介護の業務をこなした後で,昨日センサークリーニングをした D600 抱えて線路向こうまで出かけるも,雪煙は上がらないし,曇りで景色的にも詰まらんし,..。

DSC 0825

 米坂線下り二番列車。今まで沢山出ていたオイルミストみたいなシミが消えて,現像時の修正作業がないのは良いんだけど,センサー表面に付いた傷みたいなものがどう影響するのか,..今のところ判然としないけど。

 少し空が赤くなったので,撮っておくかと雪山によじ登ってみれば,...

DSCF3843

 なかなか見事な赤いお日さまが雲の切れ間から顔を出していた。

DSCF3844

 ほんの2分ほどの出来事だった。

ーーーーーー

 朝飯後にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 90rpm で。

ーーーーーー

 朝から一日中発表練習。なんだか,疲れた。昼に帰宅したら気温が上がって圧雪が腐ってグズグズの路面になってしまっていた。歩き辛くてかなわん。出力の6割くらいが腐った雪に食われている感じ。進まないことに苛々する。腰周りが凝ったような感じになって,痛いが出てくることにも苛々する。夕方になって,明日の試験問題作成。

【星座写真】久しぶりの星空

 午前0時頃に何気なく外に出てみた。星が見えた。街灯の影響のちょっと少ない場所まで行ってみると,西の空には「冬のダイヤモンド」が。既にオリオン座は沈みかけている。天頂付近には明るい木星を従えたしし座が,...。深夜の星空は既に季節が春になっている。家に戻り,FUJIFILM X-T1にアダプターを付けて,Nikon F マウントの Sigma diagonal fisheye 15mm, F2.8 を装着。三脚に付けて外に出てみる。

DSCF3836

 沈み行く冬のダイヤモンド。ISO3200, 15sec,固定撮影。このカメラは背景色が自然で,余計な処理をしなくて良いのが素晴らしい。ほぼ,JPEG 撮って出しである。

DSCF3827

 しし座やらかみのけ座やら,..。明るいのは木星。データは上と同じ。

DSCF3839

 北斗七星なども,...。

2015年2月11日 (水曜日)

重さと運動と天気02/11/15

 目覚めたのは3時半。場所は炬燵(笑)。折角の休日がもったいないので,そのまま活動開始。読みかけの小説を読了。5時過ぎに老犬介護の業務を済ませて,軽く雪掻き。

DSCF3804

 下弦の月かな?昨夜もほとんど積もらなかったようだ。なによりである。折角なので,米坂線でも眺めに行ってみるか,...。

DSCF3808

 斜平山と月

DSC 0787

 米坂線上り一番列車。西米沢駅と古志田第3踏切の途中。

DSCF3813

 サンピラーか?と思い外に飛び出したが,今一つだった。

 今日はひたすらウダウダと過ごす。Nikon D600 のセンサークリーニングをやってみた。そこそこ奇麗になったようだが,赤外線フィルター表面に傷が付いたかも知れん。どうしよう,...。今度の土曜日に仙台のニコンサービスに持ち込むかな〜〜・・。

ーーーー

 夕食前にローラー66分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後で。

ーーーー

DSC 0798

 センサークリーニングという重大な作業をしているというのに,人の足にじゃれついて噛みつくネコ(苦笑)

2015年2月10日 (火曜日)

重さと運動と天気02/10/15

 起床は5時。外を除雪車が走った様子はない。そっと窓から外を伺えば,昨日の夕方からそれほど降っていないようだ。やれやれ。それにしても,10cm も降れば,大喜びで町内を駆け回る除雪車が来ないというのはどういうことだ?本当に金がないので,もう除雪するなとか言われてるのかな?朝の体重は 73.9kg と少し減る。まあ,±1kg ほどは水分だけで変わるので,この程度の増減に意味はないのだが。

DSCF3796

 昨日,排雪作業をしたようで雪山が崩されて,「顔」がはっきりと見えるようになった。今日の顔は「あまり降らなくてよかったね!(ニッコリ)」(笑)。

DSCF3798

 雪はちらついているものの,薄雲を通して月が見えている。

DSCF3799

 ちょうど車が来たので,ヘッドライトの明かりを借りて撮影。以上3点,X-T1 の JPEG撮って出し(ISO3200)である。

 こんな写真を5分ほどで撮影して,さらに老犬介護業務をこなし,引き続き雪掻き業務をこなした。昨日,夕方に雪掻きしてからの積雪量は 10cm 未満で30分ほどで作業終了。時間を持て余したので,今日は米坂線の列車にでも会いに行くかと,ご近所の皆様がセッセと雪運びをしている中,カメラ抱えてノコノコと出かける。

DSC 0762

 6時36分頃に古志田第3踏切を通過する,米坂線上り1番列車をいつもと違う場所から。今朝の雪煙は今一つ。4分ほど遅れて通過。

DSC 0768

 6時50分頃に古志田第1踏切(冬季間は通行止めの遮断機なしの踏切)を通過中の下り2番列車。

DSC 0776

 そのアップ。

DSC 0780

 後ろ姿。

ーーーーー

 朝飯後にローラー43分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 95rpm で。

ーーーーー

 今日は修士論文の提出締め切り日。うちの2名も無事(?)提出完了。あとは,公聴会だ。

2015年2月 9日 (月曜日)

重さと運動と天気02/09/15

 起床は5時過ぎ。外はと見れば,10cm ほどは降ったかな。除雪車は走っていないようだ。いつもなら大騒ぎで走るくせになぜ今日は走らないのか?除雪費用が底を突いたかな?朝の体重は 74.6kg と最早春まで量るのは止めようかな(苦笑)。一昨年の手術前くらいの値になってきている(あ,あの時は 76kg 程あったかも?)。5時半頃から軽くワン公の世話をしてから,久しぶりに雪掻き作業。

DSCF3793

 積雪 14cm くらいかな?風はあるものの,雲を通して月が時折顔を覗かせるくらいの天気。30分ほどで雪掻きを終えて,老犬介護の業務をこなす。ふと見れば,6時40分頃になっていて,急いでカメラ担いで線路向こうまで出かける。今日の雪質なら,ソコソコいい感じの雪煙が上がるはず(笑)。

DSC 0741

DSC 0746

 期待ほどではなかったもののマズマズかな(笑)。

DSC 0750

 いつも会う,柴犬・まめちゃん。

DSCF3795

 今日明日と大荒れらしいが,...はてさて。

ーーーーーーーー

 朝飯後にローラー33分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 -93rpm で。2012 のツール総集編なんて観ながら。

ーーーーーーーー

 今日は午後からは置賜総合病院へ。1時半頃に職場抜け出して帰宅。昼飯食って,雪掻きして,車を出して川西まで。川西方面は米沢よりも一段パワーアップしているような雪の状態で,道の端がどこか正直わからないところが多々。

IMG 9101

 で,爺さん運転の軽自動車が道の橋を間違えて,車道と歩道の境界のブロックに乗り上げたようで,亀の子状態で立ち往生。爺さん,怪我もなさそうなので達者で生きてくれとスルー。

IMG 9102

 なんか,この病院には随分とお世話になっているなぁ(苦笑)。

 3時過ぎに診察。診察までの待ち時間にメールで受け取った学生の要旨チャック。コメント付けて返信。診察とは言っても,前回の血液検査の結果を聞いて,次回はいつにするか決めるだけ。最近,夕方になると低血糖が起こるので,インスリン量とか調整するのと,飲んでいる薬を変えるなど。しかし,じわじわと増えている体重を指摘されてしまうなど(苦笑)。4時頃にすべて終了。会計を待つ間,売店に来る入院患者を見て,一昨年や昨年の自分のことを思い出して,ちょいと懐かしい感じがしたり,...。

 帰りは来るときよりも雪がひどい。所々視界が極端に悪くなるところも,...。

IMG 9104

 さて,道の端はどこだろう?最早,覚悟を決めて,「キープ・センター!」で(笑)。

 5時少し前に帰宅。学生からのメールで受け取った訂正要旨をチェックして,返信して業務終了。これで全員完成。お疲れさまでした。

IMG 9109

 安定の寝落ち(爆笑)。「だるまさんが転んだ!」と「おっさんが寝ころんだ!」は似ている。

2015年2月 8日 (日曜日)

重さと運動と天気02/08/15

 起床は7時。肩も腕も腰もバキバキだ。ジワ〜ッとストレッチして行動開始。老犬介護の後で少しだけ出かける。米坂線は,少し飽きた(笑)。

DSCF3783

 昨日の好天を引きずっているような天気。でも,明日からまた大荒れとか言う噂が(苦笑)。明日は午後から病院なのに。

ーーーーーー

 夕食前にローラー1時間,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。

ーーーーーー

 昨日は稜線を歩いていたので,今日は下から眺めてみた。

Skytree

 今年の「なでこけ」振りは凄い。雪が多すぎて思いからだろうが,..

DSC 0739

 例年,ほとんど崩れたことのない七曲付近もかなり盛大に崩れている。この状態になると例年だと春も近い,..となるのだが,今年はマダマダかも。

2015年2月 7日 (土曜日)

重さと運動と天気02/07/15【今年初の尾根歩き】

 起床は5時半。最近は,寝ているときの方が「腰」が痛い。いや,「腰」というのはちょっと誤解を生むな。いわゆる坐骨神経痛の類いのような気がする。以前とは質の違う痛み,そして,10年ほど前に感じていた痛みに似ているような気がする。若返りか?(違)積雪はほんの 1cm 弱。このまま経過してくれると嬉しい。なんでも,今日は天気が良いそうだ。随分と久しぶりに,健全な「雪遊び」に興じよう。その前に,..

DSCF3708

DSCF3714

 米坂線下り始発列車坂町行き。道端の3mほどの雪山の上から。乗客は4名ほどいたようだ。

DSCF3719

 こんなのを見つけた(笑)

DSCF3726

 上り1番列車。斜平山と月を添えて。

DSCF3728

 こんなのはどうだろうか?

DSCF3733

 朝焼けの光の中に〜〜〜・・♪

DSCF3734

 そして,下り2番列車(笑)

 9時過ぎに女房に船坂の下まで送ってもらう。荷物はザック,スノーシュー,ポール。ザックの中身は着替えやら水やら食料やらカメラやら。今日のコースは,西向林道を西向沼まで歩き,そこから尾根伝いに笹野山に向かい,テレビ塔から斜平スカイツリーから愛宕神社へ。そして尾根の道を経て羽山神社へ。下って地蔵園。そこから徒歩で自宅。締めて8キロくらいかな。

 西向林道は随分と久しぶりで,入り口をちょっと間違えたり,..

DSCF3738

 林道入口にはこんなものがある。

DSCF3741

 こんな道を登っていく。それにしても,野ウサギの足跡が物凄い。ついさっきの跡もある。

DSCF3747

 カーブミラーの雪の上にでている部分が次第に短くなる。約1時間20分ほどで西向沼到着。先行者(テレビ塔方面からの)が一人いて,途端に不機嫌になる(笑)。

DSCF3753

 厳冬期の西向沼は雪に覆われている。上を歩いてみたい誘惑に駆られるが,ここは自重。たぶん,大丈夫だとは思うけど。

DSCF3754

 雪の上に出来た木々の影が美しい(笑)

DSCF3760

 向こうのテレビ塔が月の目的地。

DSCF3761

 こういう景色は今一つつまらなくなってきた。

IMG 9079

 他人の後の付くのは,遊びでも仕事でも嫌いなので,こんな感じになる(左がなでら男)。

 笹野観音からの登りに合流すると,途端に踏み跡が多くなる。スキーのそれも混じる。こうなると途端に楽しさ半減である。途中まで登ると話し声が聞こえてきた8人ほどのパーティが一休みしていた。挨拶だけして先行。

IMG 9080

 それにしても,崩れたなぁ。雪が多すぎてくっついていられないという感じだ。ショートカットと直登を繰り返してぜーぜーいいながらテレビ塔着。スキーで歩き回った跡がある。一気に斜平スカイツリーに向かう。

DSCF3763

 狭い尾根の雪が崩落し始めている。雪が多すぎて雪庇重量を支え切れなくなったという感じだ。

IMG 9087

IMG 9088

 こんな感じ。先行のスキーの方は,スキーを外して壺脚で歩いていた。こっちも,軽く雪庇を踏み抜いて膝まで嵌まる。

IMG 9089

 吹きさらしのせいで埋まってはいない。ここで,愛宕神社方面からのおじいちゃんスキーヤーの団体と出会う。

IMG 9090

 元気なおじいちゃんたちだった。

DSCF3765

 軽くガスっていて,眺望は今一つだった。

DSCF3764

 米沢市街。

IMG 9092

 愛宕神社塔着。おばあちゃんが二人でお茶してた(笑)。挨拶して軽く会話したら,リンゴ二切れ頂いた。美味しゅうございました。

DSCF3770

 それにしても,..こんもりと,...そろそろヤバいかも(笑)。

IMG 9093

 愛宕神社にお参り。屋根の雪がつながってしまっている。屋根の上にウサギの足跡がある。

 ここから峰の道を通り,羽山神社へ。峰の道が細くてひどい雪の付き方をしていて,そこそこ神経を使った。

IMG 9094

 羽山神社。どちらかといえばこちらの方が好きだ。ここにもお参りして,例年恒例の積雪期の二つの神社のお参りが済んだ(笑)。

 ここからはただ下るだけ。愛宕神社の参道に降りてくると,..

IMG 9096

 なんだか,ジャンプ台のような,見晴らし台のような,おかしなものが出来ていた。スノーシュー履いて先端まで行った跡もあるし,...

IMG 9097

 屋根だった,...(笑)。

 地蔵園に塔着。女房に電話したが出ないので,仕方なく歩く(苦笑)。午後2時半頃に自宅着。約5時間掛かった。食料一杯持って,ガスストーブ持って,ビールまで持っていたのに,休みもせずに補給食を食べつつ歩き通してしまった。良い感じのトレーニングだった(笑)。

 夜は星の写真が撮れるかもと期待していたのだが,晴れてはいるものの薄い雲が掛かってちょっと条件が今一つ。なので,広角で固定撮影で,..

DSC 0730

 冬のダイヤモンドを木星を添えて!(笑)

2015年2月 6日 (金曜日)

重さと運動と天気02/06/15

 起床は4時半。今朝も積雪はゼロ。朝の体重は 74.3kg と最早末期症状だ。朝一発目に,要旨のチェックをこなす。老犬介護の業務を終えて,コーヒー飲んでマッタリして,6時少し前の薄暗い中やおらカメラ抱えて外に出る。

DSCF3662

 米坂線下り始発を月と一緒に撮ってみる。なかなか難しい。

DSCF3681

 上りの一番列車が来る前に月は雲に隠れてしまった。

DSCF3693

 下り2番列車はちょっとした朝焼けとともに。

DSCF3702

 目で見た不思議な感じの山の色にするのはなかなか難しい。

DSCF3703

 常日頃という言葉をシミジミと思い出してしまう,...。

DSCF3704

 朝焼けの光の中に立つ影は〜〜〜・・♪

ーーーーーーー

 朝飯後にローラー35分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 93rpm で。

ーーーーーーー

 午前中は,とある秘密の仕事を片付ける。さらに,要旨のチェック。午後からは3年生の発表。それからもう一つ秘密業務をこなして,要旨チェックをして5時。今日は女房が遅くなるというので,5時半に職場離脱。家の雑用をこなす。8時前に女房が帰ってきて軽く一杯やったら,..安定の寝落ち。

2015年2月 5日 (木曜日)

重さと運動と天気02/05/15

 起床は5時半過ぎ。また,寝過ごしたよ。外は降雪ゼロ。朝の体重は 74.5kg もあるぞ。それにしても,昨年の退院から +7kg 近い。易きものに流されるのが人間であり,おっさんであると再認識してため息一つ吐いた TANITA の上。老犬介護の業務をこなして,そのまま朝のお仕事へ。要旨3通をやっつける。雪煙は大したことないだろうし,どんよりしてるので景色もぱっとしないので,そのまま朝飯食って,..

ーーーーーー

 朝飯後のローラー53分,24km。勾配負荷%,ケイデンス 60 - 93rpm で。どうも,先日の大雪以来,腰の調子がよろしくない。ったく,..。

ーーーーーー

IMG 9070

 タレタレの雪庇を眺める。いとおかし(笑)

 演習の採点,試験の採点,要旨の添削,結果の解釈などなど,...。それなりに脳みそを活動させた次第。で,7時頃にエネルギーが切れた。

2015年2月 4日 (水曜日)

重さと運動と天気02/04/15【立春】

 起床は6時少し前。寝過ごした。4時半に一遍目を覚まして,さあ,起きるかと大きく伸びをして,...二度寝。外を伺えば,うっすらと積雪。まあ,雪掻きは要らないかなと思いつつ,やはり片付けようと20分ほど作業。老犬介護も終えて,カメラ抱えて外に出る。

DSC 0692

 今日は二両編成に戻っていた。今朝の雪煙は今一つ。

DSCF3639

 少しだけ赤くなりかけたので急いで行ってみたら,...肩透しだった(苦笑)。

ーーーーーー

 朝飯後にローラー34分,15km。勾配付加%,ケイデンス 60 - 93rpm で。

ーーーーーー

 なんだかんだといろいろと忙しかった一日,要旨がメールで送り付けられ,学会仕事はメールで送り付けられ,問題作成とか,採点とか,...何をやったという意識もないのだが,なにか気忙しく時間が過ぎて気が付けば5時過ぎ,...。8時少し前に帰宅。珍しく,星やら月が見えていた。

DSC 0698

 満月と冬のダイヤモンド。かろうじて写った。

DSC 0701

 月と木星,今夜は満月である。

DSC 0707

 木星の衛星も写る。

DSC 0715

 満月と,..

DSC 0724

 木星(とその衛星)

 それにしても,今日は立春だとか。どうも,世間の暦は米沢の暦とは違うらしい。我が家の周囲の春はまだ立ち上がってはおらず,寝たまま。冬眠中らしい(笑)。

2015年2月 3日 (火曜日)

重さと運動と天気02/03/15

 起床は5時半。積雪は 6cm ほど。老犬介護の後で,30分ほど雪掻き。

DSC 0680

 久しぶりの老犬。最近,ますます足腰が弱くなってきて,さらに痴呆みたいな症状も出てきた。春になって雪が消えたら,大好きだった山に連れて行きたいと思っているのだが,それまで大丈夫だろうか?年老いて行く様はイヌも人間も同様で,亡くなった父親とか,やがて我が身などと思うとちょっと切ない気分になったり,...。なので,いつ死んでも悔いのないように,「呑みたいものは呑んでおけ,食いたいものは食っておけ,欲しいものは買っておけ,読みたい本は読んでおけ,会いたい人には会っておけ,...」ということなんだろうなぁ(笑)。

DSC 0685

 今朝も米坂線は元気に走行していた。ただ,いつもは二両なのに一両。どこかの駅との間でピストン?

ーーーーーーー

 朝飯後にローラー52分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 87rpm で。今日は腰の調子が悪い。

ーーーーーーー

 10時少し前に家を出て米沢駅へ。10時半頃のつばさで東京へ。福島はまだ雪が残っているものの天気は良い。宇都宮辺りでも日陰にはまだ雪が残っていた。

IMG 9062

 久しぶりに「えきねっと」を使って切符を買ってみた。そしたら,前の列後ろの列,隣の座席ともに客はなく,実に快適に仕事が出来た。

 1時過ぎに会議の場所に到着。

IMG 9061

 相変わらず,腹立たしさを覚えるくらいの東京の青空@茗荷谷

 1時半から3時半まで会議。会議資料の中の,とある委員会名簿に同僚の名前発見。ちょいと教えてやったら・・・「きいてねぇ〜」と。なんともやくざで理不尽な世界のようだ(笑)。その後別件の委員会の打ち合わせを1時間ほどして4時半に会議場所を離脱。キハチのロールケーキとともにつばさに乗り込んだのは5時少し前。帰りの新幹線では隣に客なし。前の席の方は紳士で,きちんと「リクライニングさせてもよろしいでしょうか?」と。そして,リクライニング量は極めて控えめ。人間こうでなくてはならない(笑)。先だってなどは,フルリクライニング,着席時には「どす〜〜ん」というどうしようもない人間が往きも帰りも前の席にいて嫌気が差したが,今日は気持ちよく仕事できた。お陰で要旨関連書類5件を片付けられた。が,福島辺りでメールシステムが不調になり,送信不能に,...。仕方なく,ビール飲んでワイン飲んで,...。7時過ぎに帰米。

 恵方巻きをつまみに日本酒を軽く呑んで,その後は安定の寝落ち。

2015年2月 2日 (月曜日)

雪国珍景

 大雪の翌日にポコポコ歩けば,おっさんも面白い景色にぶち当たる。

IMG 9050

 除雪車が気付かずに進めば,悲劇が,...起こるかも。

IMG 9049

 液体窒素のタンクの上に積もった雪。何故,このような形になるものか,..?

IMG 9051

 さすがに,70cm も降って,誰も面倒見なければ,春になるまで機能停止である(笑)。

重さと運動と天気02/02/15

 起床は5時過ぎ。やはり,頚にダメージが来た。右手の指先の痺れがなかなか治らない。いつもは起きて肩を2,3度回すと治るのだが,今日は結構時間が掛かった。雪掻きした翌日はいつもこうなる。将来的にずっと痺れたままになるんじゃないのかとちょっと心配。朝の体重は見事に疲労で浮腫んだようだ。近年最高の 75kg を示す。手をグーパーすると違和感満載だし,腰の周囲には張り感満載だし,肩も腕も筋肉痛だし,...。何より全身気怠いし。

 朝はまたしても除雪車の作業音。老犬介護業務で外に出てみると,...なんだ道の真ん中走っただけ。しかも,V字のラッセル車みたいなブレードの付いた除雪車で道の真ん中を走っただけで,なんのために来たものか,..。そして,このブレードで削られた路面はスケートリンクのように滑る滑る。十年振りくらいで片手を突いて雪道で転んでしまった。30分ほど掛けて置き土産を奇麗にする。ついでに,元の木阿弥状態だった「自転車小屋」前も奇麗にした。

DSCF3605

 シャッター前の雪は今シーズン一度もいじってないので,この雪の深さが,自宅付近での積雪深ということになる。おおよそ,160cm ほど。業務が終わったし,少し晴れ間も見えたので久しぶりにカメラ抱えてぶらつく。

DSCF3608

 先だって,排雪が入って奇麗になった道も元の木阿弥(笑)。

DSCF3627

 昨日降った分の雪がはっきりとわかる層構造(笑)。

DSCF3613

 昨日は運転を見合わせた米坂線も元気に走っていた。長めの望遠を持ってくればよかったと,雪煙を見てちょっと後悔(笑)。

DSCF3622

 深い新雪にも係わらず,この方も元気に定常運転。凄いな。

DSCF3624

 青い空を見るとホッとするよ。

DSCF3629

 近所のおじいさんも除雪作業中。捨てる場所がないので,こうして除雪機で積み上げていく。今年は最高で 5m ほどになっているのではないかな?

DSCF3630

 こんな山が町内の至る所に出来る。

ーーーーー

 朝飯後に循環促進ローラー 34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 87rpm で。ジワッとでる汗が気持ち良い。で,汗が出ても咽が渇かない。浮腫んでいるときの一つの特徴である。

ーーーーー

 明日の出張の切符の手配やら,原稿読みやら,...。

2015年2月 1日 (日曜日)

重さと運動と天気02/01/15【大雪】

 起床は5時半。やたらと除雪車が走っていたなぁと思いつつ,ちょいと窓から外を眺めると,なにやら景色が変わっている。車庫の上に 1m オーバーの雪が積もっている。なんで?昨日の夕方は 40cm 程だったはず。老犬介護のために外に出てみれば,...

DSCF3591

 なんじゃぁ〜〜〜こりゃぁ〜〜〜〜!!@o@/// カーポートと道路の間に腰くらいの高さの雪の壁(バカ除雪車の置き土産)が出来ている。そのままでは道路に出られそうもない状況。目測で,一晩に 70cm 近い積雪があったようだ。しばし,茫然自失。いくら米沢が雪国とは言っても,一晩でこの積雪量は,ここに住み始めてから初めてのこと。米沢に住んでトータルで30年近いが,一晩の積雪量では自分の記憶では過去2番目の記録。

DSCF3590

 向こうでは,「どうよ?こんなもので?」と「ニヤリ」と笑う顔(笑)。いや,参ったな。

DSCF3597

 さすがに,これは,ちょっと,...(苦笑)。

DSCF3595

 ご近所では雪片付けに大忙しだ。こっちは,この量ではカーポートから車庫の雪下ろしも必至だろうし,かなりの長丁場になることが予想できたので,まずは,...朝飯をしっかりと食う(大笑)。まだ吹雪いている戸外を眺めつつ,ゆったりとコーヒーなどを飲んで,8時過ぎから作業開始。まずは,車が出られるようにする。

IMG 9003

 車の側面にはまたしても沢山の「エビの尻尾」ができた。

IMG 9007

 このワイパーに付いた雪がなかなか面白い。

IMG 9001

 さすがに,うんざりする。でも,まあ,焦らず休まずに作業を続けていれば,やがて雪はなくなるものだ。「稼ぎに追いつく貧乏なし」とはよく言ったものだ(違:笑)。カーポートから下ろした雪がカーポートと同じ高さになった。今シーズン,もう一回あれば雪下ろしではなく「雪上げ」になってしまうそうだ。車の前の雪を片付け,さらにカーポートと車庫の雪を下ろし終えたのは午後1時半。ここまでで,5時間強の作業。さすがにへばってきたので昼飯を食って,また作業へ。

IMG 9021

 屋根の上で時々手を休めて,町の様子を眺めたり,....。

IMG 9015

 道端の雪山は 3m 越えたかなぁ?なんだかんだで,下ろした雪の片付けなども終わってみれば午後4時半。〆て8時間以上の「雪いじりエクササイズ」だった。握力がなくなるし,腰もそれなりに痛いし,肩と二の腕の張りというか凝りも相当なレベル。風呂入って,一杯やったら既に寝落ちしそうだった。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »