2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気02/14/15 | トップページ | 重さと運動と天気02/15/15 »

2015年2月14日 (土曜日)

第38回上杉雪灯篭まつり

 米沢では「上杉雪灯篭まつり」なるものが毎年開催される。人混みとか祭りとかがあまり好きではなくて,偏屈であるなでら男はいまだかつて一度も会場に足を運んだことはない。一度だけ,呑んでヘロヘロになった帰り道,深夜に会場を通過したことがある程度。でも,なんの心境の変化か今年は覗いてみることにした。大人になったのか?(笑)

 が,歩き始めて5分で後悔していた。なにしろ人が多い。そして,なんだか完全に周囲から浮いている気合いの入ったカメラ趣味の方々が大勢おられる。写真は好きだが,あのテンションを傍から見ればドン引きである。三脚なんかも持っていったが,そんな気分も手伝って,極く控えめな撮影になった。当初の予定では,三脚を立てて,超秒露光して,雪灯篭の中,人を流したかったんだけど,...。

DSCF3884

DSCF3885

DSCF3886

DSCF3888

DSCF3889

 会津の絵蝋燭だそうだ。

DSCF3892

DSCF3894

 キャンドルゾーンとか。

DSCF3897

DSCF3898

 ここいらで既に嫌気が差しており,鳥居手前でUターンした。周囲には三脚おっ立てた,気合い入りまくりのカメラマン多数。

DSCF3900

DSCF3896

DSCF3901

 個人的には,この出店風景が一番よかったかな(笑)。6時半過ぎには帰宅。

« 重さと運動と天気02/14/15 | トップページ | 重さと運動と天気02/15/15 »

写真」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
ハタから見ればなでらさんも熱心おじさんカメラマンに見えているのかもよ~?
でも、きれいで素敵な光景です!!
見に行きたかったなあ~

何年か前に、上杉神社で沢山の方々が雪灯籠をこしらえているところに、“ワイフ君”とおじゃましたことがあります。
本番はこんなに綺麗なんですね。“なでら男さん”のステキな写真を見て、すっかり現地に行った気になっちゃっています。暖かいお部屋で見ていますが、“なでら男さん”の根性に感謝しながら見ていますよ。

見事じゃないですか。
湯西川のミニかまくらを見に行きましたが、肝心のライトアップまで居られず。

やっぱり、雪に灯が入ってこその出店かなですよ。^^

ももさん

いや〜,さすがに周囲をきょろきょろしてササッと撮ってました。^^;

来年は是非。天候が悪いとなんの修業かという感じではありますが。^^;

koji さん

なんだか,iPhone で見たら,暗めの感じの写真ばかりだったので,現像し直して入れ替えてみました。
今年は気温もそれほど低くなかったですし,ちょうど雪も止んでいた(帰宅後は吹雪きに)ので快適でした。
もっと人が少ないと風情があるんでしょうけど。市役所とかに車を停めてシャトルバスで移動するようですね。
来年は koji さんも奥様とご一緒に是非!^^;

ふつうのパパさん

ブルベシーズンインの皆様の活躍を横目で見ながら,雪と戯れております。^^;

初めて歩いてみましたが,とにかく人が多くて,まともに歩けません。もう少し遅い時間に行けばよかったかなと思いました。

出店も眺めていると後ろから押されるのでゆっくりも出来ず。酒の肴をいくつか仕入れようかと思っていたのですが,..。^^;

こんにちわ、ももで~す。
う~ん、前バージョンの暗いほうが好き!

ももさん

ありゃま。^^;
ちょいと暗すぎる感じがしたので少し明るくしたんでしたが,..。
モニターによっても変わるのでこの辺りちょいと難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気02/14/15 | トップページ | 重さと運動と天気02/15/15 »