2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気02/15/15 | トップページ | 重さと運動と天気02/17/15【修士論文公聴会】 »

2015年2月16日 (月曜日)

重さと運動と天気02/16/15

 起床は4時半。久しぶりに布団の上(笑)。外を眺めたら晴れ間が出ていそうだったので,さそり座でも撮れないかなと外に出てみた。あ,降雪はゼロ。が,生憎空はほとんど雲に覆われていた。

DSC 0863

 こんな感じ。でも,雲の切れ間から月の光が漏れていたので,急いで望遠レンズに換えて,じっと待つ,...。

DSC 0873

 久しぶりの月齢25.6 の三日月と地球照。この後,また雲の中に,...。

DSCF3919

 今朝の西吾妻山方面。

DSCF3922

 今朝の大朝日岳方面(クロカン仙人様も小さく,..)。

DSCF3927

 今朝の米坂線。

DSCF3931

 ご近所の様子。最早,限界だな。二回目の排雪あるか?

ーーーーーー

 朝飯後にローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 90rpm で。

ーーーーーー

 試験の採点,発表練習,その他で一日終了。お疲れさま!

 帰宅して晴れ間が見えたので機材積んで,いつもの田沢までちょいと出かけてみたら,...薄雲がびっしりと。しばらく空を見上げていたが,雲が流れる方向とその逆方向にある雲の量を見れば,多分望みなし。しょうがないので,自棄のやんぱちで,適当にカシオペア座付近を盲打ち。

DSC 0880

 流石に CCD である。ぼんやりとしか見えなかったカシオペアがはっきり写って,さらに天然の拡散フィルターで見事に強調。さらに,その脇にあるラブジョイ彗星も写った(カシオペアの左の緑色の星)。雲さえなければ,素晴らしい写真が撮れたはずなのに。:-D

« 重さと運動と天気02/15/15 | トップページ | 重さと運動と天気02/17/15【修士論文公聴会】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
雲の向こうの星空もそれはそれでいとおかし。

ももさん

CCD の凄さに今さらながら驚かれぬる!^^;

4時半からカメラを構えている“なでら男さん”に拍手です。
地球照やラブジョイ彗星も、熱心なその成果だと思います。
それにしても、その雪はたまらないですね。雪かきをしたくないわたしは、米沢に生まれなくてホントによかったと思ってしまいます。

koji さん

熱心というか,なんというのか,...。お恥ずかしい限りです。

雪は,どうやらここ10年で最悪の量のようです。でも,晴れた日には,それなりの景色も見せてくれますので,悪いことばかりではないのですが,...。まあ,悪いことの方が多いかも知れませんが。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気02/15/15 | トップページ | 重さと運動と天気02/17/15【修士論文公聴会】 »