2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気01/23/15 | トップページ | 重さと運動と天気01/24/15【チーム・ホシ「大」新年会】 »

2015年1月24日 (土曜日)

デジカメのセンサーの汚れ(?),その顛末

 先日,ラブジョイ彗星を撮影した際に,画像に写り込んだ不愉快な影。折角,ピントもきちんと合わせられて,追尾も良好だったのに,この影のお陰で画像台無し(泣)。

Dust

 センサー面も確認せずに,てっきりセンサー面に「汚れ」が付いたのだと判断。何故,センサー面を覗きもしなかったかといえば,...レンズ外してミラー跳ね上がるには,なんか手順が必要なんだろうと勝手に思い込んで,面倒がっていたせいである(笑)。

 で,センサー面の確認もせずに,Amazon で「デルキンセンサークリーニングセット」なるものを注文して,それが昨日届いた。

IMG 8908

 なにやら,物々しい箱に入った,マニュアルが英語だけと言う素晴らしい品だった。なにしろ,デジカメの心臓部とも言えるセンサーにアクセスするので,些か緊張しつつマニュアルを「適当に」読む。なにやら薬液を付けた幅広綿棒みたいなものでセンサーを一方向にサッと拭くらしい。その際のセンサー面に対する綿棒の角度みたいなものも指定してある(みたいだ)。往復させてはいけないらしい。などと,極めて大ざっぱな理解の下で,レンズを外して,さてミラーアップはどうするのかな?と思いつつ,スイッチを入れてシャッターを押してみれば,...あれ?跳ね上がった。なんだ,こんな単純なことだったのか〜〜・・とセンサー面を見てみれば,...。

 ゲゲゲ,...繊維屑が3ヶ所ほどにへばりついている。そして,その形状が,...画像に写り込んだ影と一緒。○| ̄|_

 そして,ブローしてみれば,簡単に取れた,...。なんてこったい,クリーニングキット,5千円もしたのに,...。○| ̄|_

DSCF3529

 奇麗になった様子。今度晴れたら,また撮影してみよう。教訓:思い込みはいくない!!(笑)

 

« 重さと運動と天気01/23/15 | トップページ | 重さと運動と天気01/24/15【チーム・ホシ「大」新年会】 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

原因が分かって良かったですね、ミラーレス機だといつもセンサー面が丸見えですが本物のデジイチはミラーアップして時々汚れを確認する必要があるということですね、メモメモ(^^;;

Mさん

ありがとうございます。少々,トホホな気分ではあります。で,今日は昼間は晴れていたものの,今は全天薄曇り。9時ぐらいまで待ってダメなら諦めます。w

せっかく綺麗に撮影できたラブジョイでしたのに・・・。でも、まずは解決出来てよかったですね。以前からレンズ交換タイプのデジカメは、センサーに付着するゴミが問題視されていたようですよね。セルフクリーニング機構とかいって超音波振動でゴミを落とすとか・・・。今はそのような機構は無いのですか?

koji さん

コメントを見て思い出しました。フィryターの改造を行った際に,セルフクリーニング機能が使えなくなるとのコメントを依頼先からもらっていたのでした,...。>o<

言われてみれば,...そうだったぁ〜〜〜〜・・・○| ̄|_

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気01/23/15 | トップページ | 重さと運動と天気01/24/15【チーム・ホシ「大」新年会】 »