2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気01/30/15 | トップページ | 重さと運動と天気02/01/15【大雪】 »

2015年1月31日 (土曜日)

重さと運動と天気01/31/15

 起床は6時。ワン公の世話やら軽く積もった雪の始末やらで朝の一時を過ごす。朝飯後に実家に向かう。

DSCF3569

 七ヶ宿は,今の時期,雪祭りのようで,家々で工夫を凝らした雪だるまが道端を飾る。なかなか楽しい。

DSCF3574

DSCF3576

 七ヶ宿ダムでは降った雪が湖面上にシャーベットの層を形成し,それが強風でちぎれて湖面を漂う姿が,...。いとおかし(笑)。

 実家に着いて,まずやったことは,...除雪だった(苦笑)。

DSCF3578

 終了。が,青空で,日も差して,あっという間に融けそうだ。うらやましい限り。

 飯食って,野菜やら何やらをしこたま頂き,さらに実家の雑事をこなしてから3時過ぎに辞去。雪をかぶった白石城など滅多に見られないだろうと,道草を,..

DSCF3582

DSCF3584

 なかなか良い風情だ。なんでも,当時の材料やら工法で造ったとのことで,結構お金がかかっているとか。ついでに隣にある,今は女子高と統合されて別の場所に移転してしまった,かつての学舎を眺めてみる。

DSCF3581

 3年間,下駄を鳴らして通った「白石高等学校」である。今は何かに使っているのかなぁ?

DSCF3589

 七ヶ宿はこんな感じ。

 七ヶ宿からは毎度おなじみの吹雪と地吹雪で時々視界が遮られる。まあ,慣れっこなのでどうということもないのだが。6時前に自宅着。米沢は猛吹雪で自宅前には既に 15cm 程の積雪。奇麗に除雪した。今日は,朝自宅を除雪,昼実家で除雪,夜自宅で除雪を,一日3回のおっさん付きスノーダンプ状態だった。そして,夜も更けて,やがて外は窓雪状態に,...翌朝,目を疑うような光景が展開されるとは,このとき全く予想してなかった。

 つづく

« 重さと運動と天気01/30/15 | トップページ | 重さと運動と天気02/01/15【大雪】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気01/30/15 | トップページ | 重さと運動と天気02/01/15【大雪】 »