2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気01/25/15 | トップページ | 重さと運動と天気01/27/15 »

2015年1月26日 (月曜日)

重さと運動と天気01/26/15

 起床は5時半。今年も残すところ,あと11ヶ月あまり。今日も雪掻きのない平穏な朝。ただし,雲っているのかガスっているのか,どんよりとした空。昨夜は結局うす雲通して木星とかがなんとか確認できた程度の空。これほど晴れ間のない冬も珍しいような気もするが,...。

 朝は老犬介護の業務のみ。天気が悪いのと,なにか体調が今一つすっきりしないので出歩く気にならない。で,こんな時は,...

ーーーーーー

 朝飯後のローラー1時間,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 90rpm で。

ーーーーーー

IMG 8950

 今日は昼頃までは晴れるらしいが,...。

 水曜日の試験問題を作ったり,学会仕事関連の面倒くさいメールをいくつか送ったり,金曜日の試験問題を作ったり,フェーズフィールド法のシミュレーションのプログラムをダウンロードしたり,Mac 上でC言語のコンパイルをしてみたり,参考にすべき書籍の出版社が昨年7月に倒産して,その本の内容に関連してその会社のサイトからダウンロードするはずのプログラムがサイト消滅して入手できなくてショックを受けたり,同僚がインフルエンザにかかっていたことが判明してみたり,条件を少し変えた,学生の実験結果が予想の逆に出て,そのあまりの結果の違いに???となったり,帰宅時に雲を通して上弦の月がぼんやりと見えたり,.....そんな一日でした。缶チューハイとワイン少し頂いて寝ました。氷点下まで下がらない暖かい夜でした。おわり。

« 重さと運動と天気01/25/15 | トップページ | 重さと運動と天気01/27/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

路面が見えてる風景は、そちらに似つかわしくないですね~(^_^;)

例の彗星、小さな双眼鏡で見ようとしているのですが、家の窓からでは周囲が明るくてまだ見えてません・・・つ~か、そもそもどれだかわかんない(T_T)

へばなさん

たしかに,1月に入ってからは元旦とかの大雪を除けば,それほどでもないようです。ここ一週間ほどは降ってませんが,なかなか減りません。

恒星と違って面積を持った光源ですので,肉眼で見える程度の明るさであっても,ボーッとした感じになります。双眼鏡で観ても,ボーッとしたぼんやりしたピンボケの灯のように見えます。今は,アルデバランとプレアデスを繋いだ直線上のさんかく座の脇にいるようです。ラブジョイ彗星(c/2014 Q2)でググると位置情報が出てくると思います。肉眼だと,写真のようにはなかなか見えず,緑という感じではないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気01/25/15 | トップページ | 重さと運動と天気01/27/15 »