2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気01/17/15 | トップページ | 【天体写真】ラブジョイ彗星 (C/2014 Q2) »

2015年1月18日 (日曜日)

重さと運動と天気01/18/15

 起床は6時半過ぎ。恐る恐る外を伺うと,吹雪いまだ治まらず。7時頃から外に出て除雪作業を始める。次女が,今日も高校で模試だそうだ。外に出てみれば,...

DSCF3397

 なんじゃ,こりゃ!?な状態に(笑)

DSCF3396

 カーポート下の車の側面に「エビのしっぽ」が成長していた(笑)。風で舞い込む粉雪が着雪して成長するのだが,取っ掛かりはどんなものなのか?

 で,カーポート前には除雪という名の嫌がらせのように雪の山が,...。小一時間作業して,車2台が出られるようにしたが,最初に雪掻きした場所に既に3cmほども雪が積もっているのを見て,さすがにうんざりした。そして,次第に吹雪は「猛」が付くほどの勢いに,...

DSCF3392

 ここは八甲田か?と言うほどの天気になる。度々,視界が全く効かないほどの吹雪きになり,さすがに少し落ち着いた頃に続きをやろうと,ここは勇気ある撤退を(笑)。室内でまったりして,11時頃から再び作業。風も治まり,雪も止んで,時折日が差すような天気になった。で,3m近い雪山にスロープを作ってセッセと雪運び。

DSCF3403

 約2時間掛けて,ようやく片付けた。で,勢いに乗って,風除室の屋根の雪も下ろす。本日の運動,締めて3時間半だった。最早,ローラーを踏むとか言うオプションはなし。

 夕方になって,米沢駅まで出かけて明後日の切符を買う。一時期,えきねっととかを使ったんだが,使い辛さマックスのシステムで何度か切れそうになって今はもう使っていない。生協でも切符を購入できるのだが,カードが使えないのでわざわざ駅まで来る次第。

IMG 8847

 久しぶりに見る青空で,今夜は晴れが期待できそうだ。

DSCF3404

 帰宅後,ちょいと大接近中の金星と水星を撮ろうと,道端の雪山の上に三脚立てて陣取る。えらく寒いし,足先が冷たい。

DSCF3408

DSCF3418

 素晴らしいグラデーションの空を見ると寒さなどどうでもいい気分になる。

DSCF3415

 もう少し暗くなるのを待てるといいのだが,そうすると山の陰に隠れてしまう。なので,マイナス1等とはいえ,水星が肉眼ではっきりと確認できない。でも,こうして,無事に金星と水星の写真も撮って,いよいよ今夜はラブジョイ彗星にチャレンジだ!詳細は別便で。

« 重さと運動と天気01/17/15 | トップページ | 【天体写真】ラブジョイ彗星 (C/2014 Q2) »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>素晴らしいグラデーションの空を見ると寒さなどどうでもいい気分になる
    ↑
ここまでくると、もはや「達観」の境地ですねぇ~(^_^;)

へばなさん

冬の日本海側に住む人間にとって,曇のない空はやはり一番のご馳走ですじゃ!ヽ( ´ー`)丿

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気01/17/15 | トップページ | 【天体写真】ラブジョイ彗星 (C/2014 Q2) »