2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気01/13/15 | トップページ | 重さと運動と天気01/15/15 »

2015年1月14日 (水曜日)

重さと運動と天気01/14/15

 起床は5時半。昨夜は曇っていて,ラブジョイ彗星にアクセスできず,不貞腐れて寝たのだが,..。起きて外を伺うと何やら快晴である。今ごろ晴れても遅いだろ!とわずかにアルデヒドの影響の残る頭で考える。例によって,老犬介護業務の後は,カメラ抱えてブラブラ散歩へ。

DSCF3226

 素晴らしい色合いだ!さすが,FUJIFILM である。

DSCF3253

DSCF3248

 朝日の昇る少し前に西吾妻山の上の方(この辺り,なんとかって言う名前だったけど,..)がピンクに染まる。

DSCF3255

 斜平山もわずかに色付く。

DSCF3260

 強者が歩いた跡が,大朝日まで延びる,...。

DSCF3276

 米坂線の通学列車が来た。

ーーーーー

 出勤前にバランスボールを使って,腹筋,背筋など数セット。それぞれ100回ほど。

ーーーーー

 昼に帰宅して自宅前の「圧雪氷割り」。奇麗にしたが,汗まみれに,...。これは筋トレになっているのか?(笑)で,午前中は奇麗に晴れていた空は怪しげなうろこ雲に覆われた。

DSCF3286

DSCF3290

 なかなか面白い。

今夜のラブジョイ彗星:

 夕方になって少しだけ期待したが,やはり曇りのようだ。帰宅して,夕食摂って,軽く呑みながらも,10分置きに窓から空を伺う。と,9時頃に何やらわずかに星らしきものが見える。外に出て確認すると,オリオン座やらおうし座(アルデバランやらプレアデスやら)がかろうじて確認できる。なので,三脚とカメラ抱えてトコトコと田んぼまで出向く。

DSCF3309

 FUJIFILM X-T1, 42mm, F4, ISO6400, 13sec, 固定撮影。なんとか写せた,季節限定の「大三角」である。

DSCF3315

 冬の星空の主要アイテムを盛り込んでみた。うす雲の存在だけが邪魔である。早いところ,望遠レンズを使って「尾っぽ」まで写してみたい。

« 重さと運動と天気01/13/15 | トップページ | 重さと運動と天気01/15/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
うろこ雲、こちらでも同じ雲の下でしたよ。
昨夜は曇ったので安心して慢性疾患に浸っておりました。
ラブ女医彗星が大化けしている?心配もしましたが、大丈夫のようでしたね。
こちらの冬は今までのところ小雪でしたが、今は雪降りです。
南岸低気圧の春雪ですがどのくらい積もるかな?

こんばんわ。今年もよろしくお願いします。

>朝日の昇る少し前に西吾妻山の上の方(この辺り,なんとかって言う名前だったけど,..)がピンクに染まる。

「家形山」ですね。
(なんか呼ばれたような気がしたもので・・・^^;)
その裏の一切経山付近で「噴火警戒レベル2」が出ているみたいですね。

ももさん

そちらでも同じ雲だと言うことは結構高層の雲ということなんでしょうか?

こちらは降っても曇っても慢性疾患です。w
南岸低気圧で太平洋側も雪みたいですね。いつぞやのようなことにならないことを祈ってます。

こいのうまにさん

こちらこそ,よろしくお願いいたします。

あれは「家形山」というのですか。ありがとうございます。
なにやら,蔵王も吾妻山も不穏な動きですね。東北地方の日本海側に地震とかいう,噂もありますし,...。

何事もないことを祈ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気01/13/15 | トップページ | 重さと運動と天気01/15/15 »