2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気01/07/15 | トップページ | 重さと運動と天気01/09/15 »

2015年1月 8日 (木曜日)

重さと運動と天気01/08/15

 起床は5時少し前。外からは除雪車の迷惑な音。そっと覗けば,積雪は大したことはない。朝の体重は 73.9kg と由々しき事態(想定内だが)。さて,少し身体を動かそうかと,おっさん付きスノーダンプと化す。それにしても,お粗末な除雪である。道幅の約7割くらいに相当する部分の雪を道の両側に押し付けるのが「除雪」という代物らしい。15cm程度の積雪なら来てもらわない方がはるかに楽なんだが,...。そして,なぜか,家のある側に押し付けられた量の方が,家のない側に押し付けられた量よりも多い。明らかに作業工程が間違っているように思うのだが,...。さらに,雪の壁を少し壊して上り口などを作るとかいう配慮もゼロ。やっぱり,除雪作業士1級とか2級とかの資格制度にするべきじゃないのか?

 ってことでため息つきながら,小一時間の雪退け作業をこなした。その後は老犬介護。時間が余ったので,カメラ持ってぶらつく。

DSCF3105

 米坂線の横っ腹にいろいろな絵が描かれたバージョン。

DSCF3107

 雪山の陰から,ワラワラと,..(笑)。

ーーーーー

 朝飯後にローラー52分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 95rpm で。おかずは,昨日と同様に 2014 ロンド。

ーーーーー

 今日も一日,まったりと。氷の成長に関するシミュレーションをやりたくて,とある手法に関する文献を読んでいるのだが,..今一つよくわからん。で,Amazon に,その方面の入門書を一冊注文したのだが,早く届かないかな。

 FaceBook の星空写真のグループには,約4等級まで明るさを増しているラブジョイ彗星の写真が多数アップされてきているのだが,こちらでは生憎の荒天続きで星などまったく見えずに地団駄踏むばかり。帰宅して夕食後に外に出てみたが,うす雲が掛かっていて,月と木星がわかる程度。

DSCF3110

 知り合いが,昭和基地か?と思ったとか思わないとか,...(笑)。

 寝る前にもう一度外に出てみた。うす雲を通してオリオン座が見えたので,その周辺を双眼鏡で眺めてみたのだが,それらしい緑の星は確認できず。そんなことをしているうちにまた雲が出てオリオン座も隠れてしまった。

« 重さと運動と天気01/07/15 | トップページ | 重さと運動と天気01/09/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気01/07/15 | トップページ | 重さと運動と天気01/09/15 »