2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気01/04/15 | トップページ | 重さと運動と天気01/06/15 »

2015年1月 5日 (月曜日)

重さと運動と天気01/05/15【仕事始め】

 起床は5時過ぎ。目覚ましで4時に覚醒したが二度寝。結構寝たな。外を伺うと雨?気温は氷点下になっておらず,老犬連れて外に出てみれば,圧雪路面に雨が降ったせいで路面はえらく滑りやすい。朝の体重は 73.3kg と高値安定。

 朝の業務を一通り終えて,実家の近くで買ってきたコーヒー豆をゴリゴリとやって,コーヒーを淹れてまったりしていると,東の空が赤くなってきた。お,こうしてはいられない!とカメラ抱えて外へ,...(笑)。

DSCF3084

 わずかな面積だけ色付く。

DSCF3087

 斜平山もほんの少しだけうっすらと色付いたようだった。それにしても,山の斜面の雪に,この時期にして既に大きな亀裂が走っている。これは,例年2月下旬頃の景色なんだが,...。

ーーーーーー

 朝飯後にローラー32分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 90rpm で。テレビでは,例によって一粒で5度くらいおいしいイベント「箱根駅伝」をやっている。駒沢大の5区のランナーがブレーキになったことについて「低体温」なんてアホな理由をつけて報道していた。結果として低体温になったかも知れないが,あのレベルのランナーがあの状態になる理由はただ一つ「ハンガーノック(低血糖症)」だけだと思う。大体,20km,1時間ちょいの高強度のランニングに補給も摂らせない大会ルールは昔から疑問だった。コンディションによってはハンガーノックに陥る可能性のある状況。そんな大会ルールのダメさをごまかすために,低体温とか脱水症状とかアホな理由を流すのは些か問題だと思う。そもそも昔は給水すら認められなかったほどなんだから。あの大会のルールが改正される日は来るんだろうか?

ーーーーーー

 久しぶりに青空をみた。仕事始めの今日は,学会の某業務に忙殺。結局,昼も食わずに,午後2時頃にようやく終わった。

 夕方には学生連中と軽く新年の顔合わせ会をやった。

IMG 8720

 ゲロ味とか,ハナクソ味とか,...。

IMG 8729

 満月に見送られながら帰宅。

 帰宅したら,自宅前が「除雪」という名の嫌がらせにあったような状態だった。圧雪を削った固くて重い雪を自宅入り口にしこたま置いて,その家の住民に重労働を強いるのが,この地で言う「除雪」という作業らしい。ところで,市長の自宅前も同じ状態なんだろうね?

« 重さと運動と天気01/04/15 | トップページ | 重さと運動と天気01/06/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

箱根駅伝は、今年こそ予選落ちしないで済みそうだと思っていた中大の10区がビリでガックリでした(T_T)
「斜平山」が2月下旬の景色ってものなんだかいやな予感がしますね。地球の気候が激変してるんでしょうか? 日頃の天体観測でなにか予知できませんか?米沢天文台長 (^_^;)

へばなさん

遅くなりまして。^^;

今度の連休に斜平山の尾根を歩いてきたいと思います。^^;
荒天続きで星などまったく見えず,商売上がったりです。(。。)☆\(vv;;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気01/04/15 | トップページ | 重さと運動と天気01/06/15 »