2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気12/16/14 | トップページ | 重さと運動と天気12/18/14【続・豪雪】 »

2014年12月17日 (水曜日)

重さと運動と天気12/17/14【豪雪】

 起床は5時。除雪車のけたたましい作業音で目覚める。あれ?あれから降ったのかぁ〜?などと寝ぼけ眼で外を見れば,...なんじゃ,こりゃ〜〜!?

DSCF2455

 2時頃までは積もっていなかったはず。雨が降って,アスファルトの路面は黒々と見えていたのだが,...。そして,今日の除雪機のオペレータはまさに「通っただけ」という気働きゼロの方だった。きっちり,資格審査とか講習とかやって,住民からの作業状況の判定をフィードバックさせて,それを基に作業単価が変わるようなシステムになればいいのに。でも,まあ,そうなったらなったで,それを悪用するのも出てくるんだろうけど。それが世の常人の常(笑)。

DSCF2456

なんで,たった3時間ほどでこうなるかな?

DSCF2458

 6時前にもなると各家からわらわらと,雪掻き人(ゆきかきびと)が出てくる。そして,昨夜の雨を吸って重い下層の雪をヒーヒー言いながら運んで1時間ほどで作業終了。最初に奇麗にしたところに既に3〜5センチ積もっているのを見るとうんざりする。

 朝飯後にローラーでも踏むかと思ったが,外を見れば,なんだ〜?既に 10cm ほども,...。で,本日2回目の雪掻きを30分弱。上半身は十分筋トレしたので,バランスボールで腹筋とか背筋をこなして,朝のローラーの代わりとする。

 で,職場に向かったのだが,なんだか一晩で景色がすっかり変わっていた。

IMG 8448

 職場までの道沿いの歩道だが,雪の山の高さが,...

IMG 8444

 キャンパス内も,...。

 これは昼休みにも雪掻きしないといけないなぁと思いつつ,遅めの昼飯を食いに自宅に戻ってみれば,...除雪車が暴れていた(苦笑)。お陰で,食後のエクササイズが1時間ほど。これで今日の雪掻き三回目。トータル時間は2時間半ほど。

IMG 8452

 職場に戻る道は,朝戸は少々景色が違っている。これから家に戻って雪掻きしてくるという同僚とすれ違う(笑)。 

 職場に戻って,今週末の学会準備。なんだか,脳みその経年劣化なのか,昔に比べて,スライドにしようとする画が頭になかなか浮かんでこなくなった。昔(20年ほど前)は,ポンチ絵を描くのも間に合わないほどのスピードで頭の中に画が浮かんできたものだったが,...。こうして人は老いて,やがて死んでいくのだなぁ(しみじみ)。そんなことを考えていると学会関連仕事に関する面倒なメールが舞い込む。正直,訳がわからん。

 作業しつつ,いろいろな情報にアンテナ張り巡らしておくと,R13 の栗子峠が除雪のために通行止め,米沢〜福島間の在来線はストップ,山形新幹線もストップ,R48 の関山峠も通行止め,R113  の小国辺りも通行止めと,次々に米沢が陸の孤島化情報が舞い込む。こんな日は,早く帰って,熱燗でも引っかけて屁でもして寝るのが一番と5時半頃には職場離脱。近くまで来ていた女房の車に拾ってもらう。道路はひどいことになっている。

IMG 8449

 車窓から,..。前が見えんがね。この程度のスピードでしか走れない。

DSCF2465

 こんな中で帰宅して,今日4回目の雪掻きをする。なんだか,腕やら肩やらが筋肉痛なんだが,...。約30分ほど。締めて本日は3時間雪と戯れた。ローラー?そんな気力なし(笑)。

 で,宣言通り,熱燗引っかけたら,猛烈に眠くなって,...目覚めたら,雪が止んでいたようなので,...

DSCF2467

 風はやたらに強い。地吹雪状態。明日の朝までにまた 20cm 程も降るようだ。そろそろいい加減にしないと,おじさん,怒るよ!

« 重さと運動と天気12/16/14 | トップページ | 重さと運動と天気12/18/14【続・豪雪】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気12/16/14 | トップページ | 重さと運動と天気12/18/14【続・豪雪】 »