2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気12/13/14 | トップページ | 重さと運動と天気12/15/14【修士中間発表】 »

2014年12月14日 (日曜日)

重さと運動と天気12/14/14【総選挙】

 よっぺらって寝落ちから覚醒したのは午前0時過ぎ。なんだか,眠るのが惜しくなって活動開始。やったのは,...

 菅原文太さん,「仁義なき戦い」の3本ほどの一気鑑賞!なんだか,文太さんの広島弁が頭の中にすり込まれた感じ(苦笑)。

 気が付けば5時過ぎだった。仕方がない。雪掻きでもするか〜〜・・・

 雪掻きが終わった頃に除雪車登場。あらかじめ多少奇麗に除雪してあると,除雪車のオペレータも雪の塊をあまり残さないように作業する。やればできるんだから,最初からそうやればいいのに。

DSCF2391

 がんばれ!

 睡眠時間3時間ちょっとくらいで,夜中からずっと DVD 観ていたので,眠くて仕方がない。そんな訳で,午前中は投票に行った後は,ウツラウツラしながら過ごす。それにしても,裁判官のことなんて知らんよなぁ。

 午後からは職場へ。明日の発表会のためのプレゼン修業に付き合う。一人はまあまあ,もう一人は大分ましになったがまだ6割位かなぁ。まあ,問題は多少あるけど,内容的には最低ラインはクリアしているように思う。ところで,こうした研究テーマなんだけど,自分の中では,やっている事柄に対する思い入れはあまりなくて,すべては自然現象を通して何かを観たり,探ったりするための感性とか手技を身に付けるためのケーススタディみたいに考えている。分かりにくい表現だけど,言い換えると,**でできたナノ粒子自体には実用化だとかなんだとかの興味はなくて,そのナノ粒子を「探針」のように使って,ミクロなスケールで起こっている物理的,化学的な現象を知りたいというところか。だから,扱うものは基本的に何でもいいんだ。そんな感じ。さらに砕けて言えば,子供の夏休みの自由研究の延長みたいなものとでも言ったらいいのか。そんなことをウダウダと考えつつ4時過ぎ頃に帰宅。

IMG 8395

 寒いよ〜〜〜・・・

 休日出勤(と言うほど大したことではないが)から帰宅してみれば,女房と子供はまだご近所のピアノ教室の発表会から戻っておらず,仕方なく自宅前の雪掻き(この日,三回目)をこなす。30分ほどで終了したのだが,二人はまだ帰ってきていない。雪は激しく降りしきり,これは「雪の踏み切り」でも撮ってやろうとノコノコと出かけた。

DSCF2409

 踏み切りがいい感じだ。

DSCF2413

 ダイヤをあらかじめ確認していなかったが,たまたま列車が来た。白黒で撮れと,列車が言った(笑)。

DSCF2414

 物凄い雪煙をあげて列車が通りすぎていった。これが冬の醍醐味なんだよね。

 自宅に戻ってみれば,まだ女房子供は帰っていない。仕方なく,テレビ眺めつつビールを飲んでいると,なにやら大量のケーキを抱えて帰宅。飯食って,さらに一杯引っかけて,...再び,雪の降りしきる中,外へ出た(アホ)。

DSCF2416

 三脚立てて,列車を光の筋として撮影して,なんとか雰囲気だそうと思っていたのだが,...。来てしまって,三脚立てる暇はなく,..(苦笑)。米坂線,下り最終列車である。これもなかなかいい雰囲気だ。

DSCF2420

 雪は降り積もる。

DSCF2421

 明日の朝も除雪車が走り回るだろう。

 明日も早いので早めに就寝(なにやってるんだろう:笑)。

ーーーーー

 寝る前にバランスボールを使った腹筋背筋体幹トレーニングを30分ほど。

ーーーーー

« 重さと運動と天気12/13/14 | トップページ | 重さと運動と天気12/15/14【修士中間発表】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気12/13/14 | トップページ | 重さと運動と天気12/15/14【修士中間発表】 »