2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気11/04/14 | トップページ | 重さと運動と天気11/05/14【術後二ヶ月の診察】 »

2014年11月 5日 (水曜日)

【星景写真】面白い写真を撮ろうとすればそれなりにしんどいかも,..(笑)

 ようやく,晴れて星が見られそうだったので,夜は早寝。起床は3時半頃。外を伺うと,奇麗に星が見えているが,北の方やら東の方から霧が出てきているようだ。それではと,車に機材を積んで,まだ真っ暗な斜平山山頂へゴー。実は,撮りたい写真があるのだ。

 4時少し前に愛宕神社到着。誰かいるかも?と思っていたが,米沢10万市民といえども,そんな物好きはオレ一人だったようだ。まず,連続撮影を仕込む。

DSCF1091

 明るくなってボチボチ帰ろうという頃の,おっさんの遊び場(笑)。こんな風にカメラを仕掛けて,インターバルタイマーで自動撮影で約300枚を撮影。その間,別のカメラで星を撮ったりと,なかなか忙しいのである。

DSC 6684

 左に写っているのは,流星ではなく,イリジウムフレアというものらしい。

DSC 6686

 オリオン座からおうし座,ぎょしゃ座,...。D3200(新改造),ISO1600, 15mm, F2.8, 30sec の固定撮影

DSC 6697

 冬のダイヤモンド。D3200(新改造),ISO1600, 15mm, F2.8, 30sec の固定撮影

 明け方になって霧が深くなってきた。

DSC 9680

 これもイリジウムフレアなのか流星なのかわからん。こうした 15sec 露光したコマを 200 コマほど比較明合成すると,...

Star light1 1

 こうなる。これが今回撮りたかった写真。夜景の灯があまりにも派手になった。ガスが掛かって,自然の拡散フィルタとして機能して,こんな具合になる。少し,大人し目にするために,明るくなってからの後半のコマを少し減らしたら,.。

Star light1 3

 こっちの方がいいかも,..。明るくなってからもしつこく撮影を続けると,..

Star light2 3

 こんな感じになる。場所を選べば,北天グルグルも構図に入れることができそうだ。

 下のは,一枚撮りの奴。ISO を落として,露光時間を長くしたり,いろいろと試してみた。

DSCF1071

DSCF1072

 春の星座,うしかい座が昇ってきた。

DSCF1077

 生憎,栗子連峰には雲があって,日の出が遅いようだ。アークトゥルスと水星の競演(見えるかな?)。

DSC 9986

 対角魚眼で捉えた早朝の米沢市を覆う雲海。さて,6時になるので帰ろう。

DSCF1099

 今朝は氷点下まで下がったようで,辺りはビッシリと白い霜。

DSCF1096

 愛宕神社の雪囲いもすっかり終わっていた。

DSC 9990

 途中で見た飯豊山は,白くなっていた。やっぱり,飯豊山は雪がないと様にならない(笑)。

DSCF1106

 下界は,こんな感じ(笑)。帰宅して,泥だらけの車を洗って(女房の奴なので),ワン公の世話して,..と朝の通常業務をこなすなり。

« 重さと運動と天気11/04/14 | トップページ | 重さと運動と天気11/05/14【術後二ヶ月の診察】 »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
ワタシ的には夜明の雰囲気のあり星の軌跡の長いカットが好きです~

いや~、きれい!
市街地の明かりとのコラボが幻想的ですね~(^^)v

飯豊山のショットもいい雰囲気で、好きですねこういうの。

ももさん

そうでしたか。もう少しガスが薄いといいバランスになるかと思うんですが,こればっかりは相手任せで。^^;

へばなさん

ありがとうございます!

面白い写真のために睡眠時間削っております。(。。)☆\(vv;;)

ワンダフルな写真が沢山!目の保養になります。
飯豊、いいですね。(シャレじゃありませんから・・・)

koji さん

樽口峠からの飯豊山もいいですが,斜平山の山頂からの飯豊山もまた捨て難いものがあります。^^;

雪の降る前に樽口峠から飯豊山に沈む星々の写真を撮りたいと思っているのですが,実現するのかどうか,..。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気11/04/14 | トップページ | 重さと運動と天気11/05/14【術後二ヶ月の診察】 »