2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【写真】おっさんの朝活・その2 | トップページ | 重さと運動と天気11/25/14 »

2014年11月24日 (月曜日)

【写真】おっさんの昼活(笑)

 伯父が亡くなったとの知らせがいつくるかと気にしながらの休日。朝の新聞に JR の忘れ物を販売するとの広告が入ったので,女房と行ってみた。米織り会館の裏手の建物だったが,いやはやその品物の多いこと。しかも,まあ,傘とかコートとかならわかるが,靴を忘れるというのはどういうんだろうか?酔っぱらって靴を脱いで寝込んでしまい,降りる駅について慌てて裸足で飛び出したとか,...。デジカメなども古いコンデジばかりだった。ライカの奴にちょっと興味を惹かれたけど,バッテリーの充電器やら説明書とか考えると面倒になった。で,買ったのは,トレッキングポールを2本。2千円だった(笑)。

IMG 8241

 ついでに米織会館の資料館を見学。米沢に住んで長いのに,ここは初めてだった。おばさんが説明してくれて,なかなか面白かった。

IMG 8243

 その後,ようやく新装やまとやでラーメンを食ってから帰宅。味は元のままだったな(笑)。

 午後から腹ごなしに斜平山の尾根道の散歩に出た。折角買ったポールを使ってみたいというのがその動機(笑)。

 地蔵園から登り始めて,羽山神社の参道へ。

DSCF1751

 途中の祠はしっかり雪囲いされていた。1月にはこの雪囲いが雪の上にわずかに顔を出すくらいまで雪が積もる。

DSCF1752

 そういや,積雪期以外で,ここに登ってきたのはずいぶんと久しぶりだ。さすがに雪がないとえらく楽だし,登坂スピードもかなり速い。手前の広葉樹の巨木が折れてしまっている。結構,どっしりとしたいい樹だったのに。

DSCF1755

 ここからは,北の方に月山が見える。そんなこともこの場所に神社を造った理由なのかね?

 ここからは「峰の道」を通って,愛宕神社まで行く。

DSCF1756

 峰の道からは祝瓶とか大朝日が奇麗に見える。

DSCF1760

 さっきまでいた羽山神社の林が見える。

DSCF1761

 愛宕神社到着。東屋ではハイカーが休憩していた。羽山神社ほど木々に囲まれていないせいか,こちらはがっちりと雪囲いされている。それにしても,同じ山のそれほど離れてもいない場所に二つの神社があるというのは何か理由があるのか?

 ここからの景色はそろそろ食傷気味なので,適当にスルーして先を急ぐ。

IMG 8247

 鎖場なんてものもあるが,多分,お年寄りのためのもの。そして,多分,この鎖場を登ったところが一番景色がいいと思う。

DSCF1768

 こんな感じで米沢市のかなりの部分が見渡せる。

From nadera top

 ちょっと三枚ほど繋いでみた。大朝日から蔵王,天気が良ければ月山なども一望できる。

DSCF1783

 で,スカイツリー到着。飯豊方面は逆光になっているし,うす雲が張り出していてほとんど見えない。

DSCF1781

 栂峰の辺り。この先まで行ってもテレビ塔で詰まらないし,笹野観音側に降りると帰り道が長くなるので,尾根道をUターンして七曲がりを降る。七曲がりは,いばらとワラビのホダで,いわゆる草茫々状態。来年もたくさんワラビが採れるなぁ(笑)。

DSCF1797

 途中,見上げれば,こんな景色が,...。この松の木(だと思うけど)はなんて言ったかな?山にぽつんぽつんとある明るい茶色の樹なんだが,...。

 リンゴ畑まで降ってきたら,なにやらおかしなものが造ってあった。

IMG 8251

 これが噂のドッグランなのか?それにしても,何故,この場所にドッグランなのか理解に苦しむ,...。愛宕小学校跡地はすっかりパークゴルフ専用の公園になってしまい,「多目的」ではなくなった。正直言って,もはや,好きな場所ではなくなった。

IMG 8252

 愛宕コミュニティセンターの近くの田んぼに気象観測所が設置されていた。う〜む,何を意図したものか,..?

 そんなこんなで3時間ちょっとの斜平山の散歩を楽しんだ。でも,この程度では運動した気にならんなぁ(苦笑)。

« 【写真】おっさんの朝活・その2 | トップページ | 重さと運動と天気11/25/14 »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
カラマツでしょう~

ももさん

おはようございます。\^o^/

ああ,それだ!トドマツくらいまでは出てきたんでしたが,...。^^;

ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【写真】おっさんの朝活・その2 | トップページ | 重さと運動と天気11/25/14 »