2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【写真】おっさんの昼活(笑) | トップページ | 重さと運動と天気11/26/14【初雪?】 »

2014年11月25日 (火曜日)

重さと運動と天気11/25/14

 起床は6時。寝過ごした。外はどんよりして,パラパラと降り出した様子。朝の体重は 72.3kg とここ数日の不摂生を現した数字。今日は実は土日に学会に参加した「振替休日」なるものにしてある。が,完全に休めるはずもなく,せめてもの抵抗に午前中くらいはダラダラしたいものだ。

 ここ数日,あまり構ってやらなかったワン公の世話をする。7時頃になって,ちょっとだけ線路向こうまでママチャリを飛ばす。雨が降り出してきた。

 こういう天気の日は,山を眺めてもカメラを向けたくなるような景色は目に入ってこない。だが,しかし,どんな景色からでもなんらかの「美しさ」のようなものを抽出できなければならないような気もする。それは,どんなにつまらないテーマであっても,切り口次第で面白い側面を見せてくれる「研究」にも通じる。てなことを考えて,ちょっと数枚撮ってみた。

DSCF1806

DSCF1804

DSCF1807

 なにに「美しさ」を感じたのか伝わらないとダメな写真ということに,..(商売はいったいなんだ?:笑)。三枚目に左右の山頂に「ピンピン」と杉の木立が見えているところが,愛宕神社(左)と羽山神社(右)である。何しろ近い。どっちが古いのだろうか?

ーーーーー

 午前中に独抜きローラー67分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 87rpm で。ジワッと汗を流す。腰に違和感はなし。

ーーーーー

 午後から雨の中職場に赴く。書類関係を片付けて,明日の演習の準備。学生が質問に来たが,「どの式を使えばいいのか?」との質問に少々辟易する。「オレは,君がどの式を知っているのか知らない」と応えているが,...。根本的な理屈は,財布の中身と同じで,使った額=減った額,である。自分の経験と座学での知識をリンクできないと,この先,社会人として技術者として生活できないかも知れないぞ!(苦笑)

« 【写真】おっさんの昼活(笑) | トップページ | 重さと運動と天気11/26/14【初雪?】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【写真】おっさんの昼活(笑) | トップページ | 重さと運動と天気11/26/14【初雪?】 »