2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【星景写真】X-T1 の星撮り特性など,.. | トップページ | 重さと運動と天気11/22/14【学会初日】 »

2014年11月21日 (金曜日)

重さと運動と天気11/21/14

 起床は5時少し前。ちょっと外を眺めると,東の空の低空にはガスが掛かってきているようだ。で,上空はクリアで星が輝いている。今日は朝一で講義もあるし,そのための予習などもあるので,おっさんの朝活にあまり時間は割けない。ちょいとあれこれ思案しつつ体重計に乗ると 71.7kg と,ま,こんなもんだろう的な数値。多分,これからガスが掛かって,予報通りに「濃霧」になるんだろう。その時に愛宕神社にでもいれば雲海に浮かぶ月齢28の細い月なんて絵も撮れるかも知れん,...が,まあ,よかろうと,自宅前から,ガスが掛かり始めた東の低空に浮かぶ細い月を撮る。

DSC 0251

DSC 0250

 月齢28の月を撮ったのは,もしかしたら初めてかも知れない。この後はガスが出てきて,何も見えなくなったので,おとなしく室内でお勉強タイム。

ーーーーーー

 朝飯後にローラー25分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 93rpm で。先日亡くなられた高倉健さんを偲び,「八甲田山」を眺めつつ,...。

ーーーーーー

 朝一で講義。状態方程式で内部エネルギーとかエンタルピーとかエントロピーをどう計算するかを説明。昼に,駅までママチャリ飛ばして,明日の切符を買いに。ついでに,「北都匠」でワンコインの寿司ランチでもと思っていたのである。

IMG 8179

 こんな店である。入ろうとしたが,鍵がかかっていて入られない,...。

IMG 8180

 なんてこった。ヽ(´_`;)丿 あれ?でも,今日は21日のはず。1時過ぎに行ったのが敗因かなぁ。

 なんだかほかの店で食べようという気力も沸かなかったので,自宅に帰って昼飯。途中,大朝日や祝瓶が奇麗に見えていた。

IMG 8176

« 【星景写真】X-T1 の星撮り特性など,.. | トップページ | 重さと運動と天気11/22/14【学会初日】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【星景写真】X-T1 の星撮り特性など,.. | トップページ | 重さと運動と天気11/22/14【学会初日】 »