2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気11/15/14【伯母の一周忌】 | トップページ | 重さと運動と天気11/17/14 »

2014年11月16日 (日曜日)

重さと運動と天気11/16/14

 起床は4時半頃。外を見たら,随分と久しぶりに 星が見えたので,ちょいと出かけてみた。

DSC 0160

 雲が多かったが,うっすらと冠雪した斜平山と冬の大三角などを久しぶりにカメラに収めてみる。正直,あまり面白くはない。

DSC 6740

 対角魚眼で冬のダイヤモンドなども狙ったが,アルデバランが雲に隠れてしまった。

 昨日の川崎行きに使った週末フリーパスなんてものがあるので,今日は酒田にでも行こうか,あるいは米坂線にでも乗ろうか,..なんてことを考えてみたが,なんだかいろいろと面倒臭くなってきて(いろいろとおかしな疲れもあったり),結局踏ん切り付かぬままにどの列車の時間も外して,最終的に引き物を置きに実家行きを選択。実は,実家に行くのも億劫でお袋に今日は行かないと電話したのだったが,でも,来週も学会などでまともに休めないようなので,今日行くしかないかと,..。

DSCF1454

 いよいよ,間もなく里にも雪が降りてくるなぁ。

DSCF1469

 西吾妻はすっかり冬の様相だ。

DSCF1459

 これに乗って,坂町まで行こうかななんて考えていたのだった(笑)。

 11時頃に実家に向う。小原渓谷辺りで,そこそこ奇麗な紅葉を見つけたので停車してみる。

DSCF1476

DSCF1475

 ここが渓谷だというのは何十年も前から知っていたし,何百回も通過しているはずだが,覗き込んだのは初めてかも知れない。「碧玉渓」とかいう名前だったような,..。

 12時半過ぎに実家着。仙台の妹夫婦も来ていて,どこかに飯食いに行こうと言う。近くに,中学の同級生が始めたとか言う産直のお店があって,そこが感謝祭だかお祭りだかで,飯も食えるらしいので行ってみるかということに,..。

DSCF1486

 同級生の「社長」は駐車場の整理係をしていた(笑)。手伝いに,もう一人の同級生もいて,随分と久しぶりに顔を合わせた。

DSCF1484

 こんなところで,牛丼とブタ丼などを食す。まあまあの味。特に,豚肉は柔らかくて美味かったな。きっと,この辺りで飼育された豚なんだろうと思う。

DSCF1487

 ヤギがいたり,..

DSCF1485

 カボチャコンテストなども,..。

 適当に買い物してから実家に戻り,少しだけ昼寝をしてから3時過ぎに実家を辞去。途中,七ケ宿で,「ピンピンころり地蔵尊」などという幟を発見して,チョイとだけ寄り道。

DSCF1493

 なんだか,立派なお寺に,..

DSCF1492

 それはあった。が,鍵が掛かっていて見られない。時間的に遅いのか?覗き込んだところ,小さな木製の仏像だったような。

DSCF1496

 途中,こんな景色を眺めつつ,夕方5時頃に自宅着。既に真っ暗。

 なんだか,身体に毒でも溜まっているような不快感があるので,ローラーでも踏もうかと思ったが,なんだか,いろいろなことが億劫になり,酒呑んでそのままウツラウツラ。風呂に入るのも億劫で,10時頃には寝てしまった。

« 重さと運動と天気11/15/14【伯母の一周忌】 | トップページ | 重さと運動と天気11/17/14 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夜と昼の冠雪の斜平山はいいですね。“なでら男さん”のとらえ方がうまいんだと思いますが、斜平山はいつも魅力タップリに見えます。
渓谷も里もタイヤも、もうすっかり冬支度ですね。むかし、わたしがまだ実家にいたころヤギを飼っていました。このヤギはとても慣れていて、毎日綱もつけずに散歩していました。ある日、いつもわたしがヤギを連れて散歩している姿を見ていたという方が近づいて来られて、とてもビックリされました。それまで、わたしが連れて歩いているのはイヌだとずっと思っていたのだそうです。“なでら男さん”の写真から、懐かしくもそんなことを思い出しました。

koji さん

もう少し,雪が付いてた方が絵になるんですけどね。^^; >斜平山
もっとも, あまり里に降ってもらいたくはないのですが。

ヤギを連れての散歩というのは初めて聞きました。
こちらでは,ときどき,小さな犬を連れているなぁと思うと,猫だったりします。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気11/15/14【伯母の一周忌】 | トップページ | 重さと運動と天気11/17/14 »