2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気10/17/14 | トップページ | 重さと運動と天気10/18/14 »

2014年10月18日 (土曜日)

【星景写真】夜中にウロウロしたり,早朝にバタバタしたり,..

 帰宅したら,家には誰もいなかった。ネコとイヌを相手に晩酌を始めたが,今一つ楽しくない。明日の仕事の準備で遅くなった女房が帰宅して,一緒に晩飯食って,何となくウダウダしていているうちにちょっとだけ居眠り。早いところ寝てしまって明日の朝早く起きようと思っていたのだが,居眠りのせいかなんだかんだとズルズルと夜更かししてしまい,..。日付が変わる頃にふと思い付いて外に出てみれば,...星が出ていた。

DSCF0553

 苦手なサソリも西の地平線に隠れたので,安心して勇者オリオンが顔を出してきた(笑)。なんのことかわからない方は,オリオン座の神話を検索して下さい(笑)。

DSC 9324

 プレアデスとヒアデス

DSC 9325

 ぎょしゃ座。今度,勾玉星雲とか写してみたい。

DSC 9326

 玄関前から見上げればカシオペアがニコニコしていた(笑)

 とまあ,こんな遊びをして少しだけ心癒された想いで1時半頃に寝た。

 5時少し前に目覚める(無理やりに)。で,外へ飛び出したら,半月と木星が天頂近いところで輝いている。

DSC 9334

 木星と月。ピント合わせのために木星を液晶モニタで拡大したら,...あれ?

DSC 9336

 木星の4つの衛星が写っていた。望遠レンズで写ることは聞いていたけど,実際に写してみたのは初めてで,ちょっと驚いた。

 とまあ,こんな訳で,短い睡眠時間を挟んで,深夜から早朝まで玄関を出たり入ったりしたおっさんだった。

DSCF0554

 そして明るくなってきた,..。

« 重さと運動と天気10/17/14 | トップページ | 重さと運動と天気10/18/14 »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気10/17/14 | トップページ | 重さと運動と天気10/18/14 »